cBlog

Tips for you.

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年の紅白誰見る? やっぱり注目はmiwaだよね。

歌上手いもんね、明宏。髪黄色いし。 2015 第66回NHK紅白歌合戦 私的注目歌手、出演者 美輪明宏 - ヨイトマケの唄 4年連続の出場だけど、曲目は3年ぶりとなる『ヨイトマケの唄』なことがポイントなっしー。2012年、全俺と日本中に言葉を失わせた圧巻のパフォ…

サイドバーのプロフィールにFeedlyボタンを設置

年末年始1日目の午後。 そういや、Feedlyの購読ボタン設置しようとしていたなしな。 Feedlyについて きっかけ&設置方法 mob-channel.hateblo.jp 効果 はてなユーザー以外にも読者になってもらえる。 Feed URL http://〜/feedとhttp://〜/rssがあるなっしー…

最近トラックボールが気になる

Windowsは主にDTM用途で、マウスはこいつを使っています。 yaritakunai.hatenablog.com ちなみにOS Xではそんなにプロフェッショナルっぽいことやっていないからかもだけど、トラックパッドで特に困っていないなしなー。ジェスチャ最強なっしー。 でもDAWだ…

Windowsでブログ書いててあるある

記事編集画面で間違って「tab」キー押しちゃって、フォーカス移っていること気付かずに「公開する」ボタンぽちー。執筆途中の文章が公開されて恥ずかしいなしなー(//// MacBookだと「tab」キーが「control」キーの上にあるから誤爆率高いなっしー。 でもOS X…

マイベストエントリー? そんなものなかった。

今年書いた記事をすべて見返してみたんだけど、自分でベストといえるほどの記事はなかったなっしー。自分なりに苦労して書いた記事でも読み返すと面白みがないなしな。仮に「なるほど」と思わせられたとしても「ふーん」に留まるというか、文章に深みがない…

あの人が口調をふなっしーにして2週間が経とうとしています…

ヒャッハー♪ヾ(。゜▽゜)ノ久々のナシューム登場なっしー! 総出で感謝の踊りを踊るなっしー♪ ありがとなっしなー♪ pic.twitter.com/WVICHY5y2v — ふなっしー (@funassyi) 2015, 12月 23 このあいだから口調をふなっしーにしているわけだけど、購読者のみんな…

Boot CampでMacintosh HDが認識されないのを直した

更新:2017-02-19 追記Windows 10(バージョン1607)Anniversary Updateを導入すると、この方法を行ってもMacintosh HDが認識されなくなります。現時点では有効な解決策はないようです。 AppleさんがCore Storageに対応したWindowsドライバーを出してくれな…

CSSだけで背景色を2色にする方法

更新:2017-07-01 #コードを簡略化しました このブログを購読していただいている方は既にお気づきと思いますが、ブログタイトルのデザインを変えたなしよ。正直ダサいと思うなっしー。それでも採用した理由、それはFCバルセロナのクラブカラーが「えんじと青…

音楽の売り上げを回復させたいならCDを見捨てろなっしー

出典も出してないし論理的じゃないし、自分の希望的な話なしよ。 音楽業界の現状 まず、音楽ソフトの売り上げは低下傾向にあるとするなっしー。 それでAKBグループを始めとするアーティストたちは、CD付き握手券を販売するといったどっちがおまけかわからな…

エクスプローラーのウィンドウサイズを初期化する方法

#Windows 10対応 前書いたこの記事が思いのほか受けたので、Windowsについても書くなしよー。 yaritakunai.hatenablog.com エクスプローラーのウィンドウの大きさと表示位置は、レジストリに記録されているなっしー。それを削除して、再生成させてやればいい…

Boot CampでSDカードスロットが認識されないのが直ったかもしれん

[追記] やっぱり気のせいかもなっしー。ただ、認識する場合も確かにあって、時間は関係なくスリープ復帰時に認識がコケるかどうかみたいなしよ。 WindowsでスリープするとSDカードスロットがどこかへ行ってしまう問題があったなっしー。 yaritakunai.hatenab…

ブログ倦怠期突入中な件

単なる日記だよ。 書くネタはあるのに記事を完成させるやる気喪失中。なのにCSSとかいじっちゃってて意味わかんない。作曲もこの2日間進めてないし。 クラブワールドカップ2連戦観戦。 こんな毒にも薬にもならない記事を書く。連続投稿続けるためだけに。結…

めっさ久しぶりに歯医者行ったんよ

#書くの忘れてた。連続更新途絶えてしまう。何か書かなきゃ 久しぶりすぎて、キョドっちゃったなっしー。それと、靴買ったなっしー。 CSSいじっていたけどうまくいかなかったなっし。なんか疲れたなっしー。頭痛いし。 最近、常に眠くてしょうがないなしよー…

誰でも稼げるけどがっぽりは難しい今 -音楽でもブログでも-

今は音楽で稼いでいくには難しい時代なのかもしれない 音楽ほど嗜好が多様なコンテンツはないなっしー[要出典]。 私のように特定のアーティストに傾倒する者もいれば、ヒットソングをまんべんなく聴いている者もいるなっしー。ストライクゾーンの広さの違い…

クラブワールドカップ「サンフレッチェ広島×リバープレート」の感想でも書くなしよー

FIFAクラブワールドカップ ジャパン2015 大阪長居スタジアム 大阪 2015/12/16 19:30 準決勝 サンフレッチェ広島 0-1 リバープレート 惜しかったなしなー。 Jリーグ勢初の決勝進出、さらには日本が苦手とする南米勢を撃破、これらができる数少ないチャンスを…

ふにゃっしーもかわいい

みんなおはなっしーヾ(。゜▽゜)ノふにゃっしーから「羽生にもうちょといたいにゃっしー」ってニャイン(NYIN)で送られて来たなっしー♪ 何方か羽生で見かけたら宜しくなっしー♪ pic.twitter.com/hYBCiegN9B — ふなっしー (@funassyi) 2015, 11月 23 ふにゃっし…

はてなブログでリンクがブログカード型にならないサイトって

ブログを書いていてリンクを貼り付けるとき、かっこいいし見やすいのでブログカード形式を使っているけど、しばしば、そうならないサイトがあるなしなー。Wikipediaとか。 なんでなのかなーって思ってたなっしー。 調べてみると、 help.hatenablog.com ※OGP…

OS X El Capitanのライブ変換やっぱしゅごい

#使ってみて初めて気づいたこの気持ち OS XとWindowsを併用している私だけど、ブログはフォントがきれいなOS X上で書くようにしているなっしー。 そんな私は以前、OS X 10.11 El Capitanで登場した新機能「ライブ変換」の感想としてこんなことを言っていたな…

コメント欄を誰でも書けて承認制にしたなっしー

#先日、家族の1人にブログを見られた。そしたら、文体や口調について「インテリぶってて取っ付きにくい感じ」、「上から目線」、「あまり読みたくならない」と言われた。そこで、しばらく口調をふなっしーにしてみることにした。賛否両論あると思うが、意見…

知っていますか? 漢数字と算用数字の使い分け

ブログを書くとき、漢数字と算用数字(アラビア数字、洋数字とも。“慣用”数字は誤用です)を使い分けていますか? おそらく、トップに出てきた変換候補をそのまま使うなど、気にしていない方が多いんじゃないでしょうか。 キリッというわけではないですが、…

最高の演奏 “Etude Op. 25, No. 12 『大洋のエチュード』 - Chopin”編

今日は久しぶりの、あの意識高い系クラシック曲連載企画です。 この曲について、私はシフラによる演奏を選びました。 www.youtube.com 理由は速さとダイナミックさ。 楽曲に関してですが、アルペジオに複数の旋律が潜んでいるという、とても作曲家冥利に尽き…

リズム感には3種類あるような気がする

みなさん、楽譜書いてますか? 最近は、なんでもDAWやFinaleなどパソコン上で制作を済ませてしまいがちですが、たまには手書きで記録というのもいいものですよ。 先日、ドラムのフィルパターンを自分のものとするために、ひたすらメモしていくという作業を行…

英語が聞き取れるようになるにはシャドーイングしかない

私はそれで、TOEICですがリスニングだけで150点アップし、L: 425点になりました。 しかも、掛けた期間は3か月ほどです。 シャドーイングとは シャドーイングとは、スクリプト(原稿)などは見ずに音声を聞きながら即座に復唱することです。 当然、流れる音声…

【祝】ブログ開設1周年!【Anniversary】

ありがとうございます! 当ブログも本日で開設1周年を迎えることができました。 これもひとえに読者の皆様のおかげです。 こんなブログにスターやブクマつけてくれたりして… それが何よりも支えになりました。 最近は毎日更新をがんばってまして、今日で49日…

Yosemite以降の新機能! ファイル名に連番をつける

ファイル名に連続した番号をつけたいとき、ありますよね。 OS X 10.10 Yosemiteからは、Automatorやアプリを使わずにできるようになりました。 方法 名前を一括変更したいファイルをすべて選択して、副ボタンでクリックします。 「x 項目の名前を変更」をク…

いちばんブログが見られる曜日の調べ方を追記しました

yaritakunai.hatenablog.com [追記 2015/12/03] やり方を説明しますね。 Google Analyticsの設定方法と見方を説明してあります。(詳しく書いたつもりです。)読んでみてください。 今日のお知らせはそれだけです。時間がない(ry ふなっしー 2016年 カレンダ…

ハッピーターンでわさびをサンドしたら本当に辛くないのか検証してみた

テレビで観たんですよ、以前。本当なのかなーって。 人の苦しみを緩和させるなんて、さすが合法○薬だなと、あの粉は。 なーんて思ったんですが、ハッピーターンがたくさんの空気を含んでいるので、そこにわさびが吸収されて辛味を感じなくなるらしいです。要…

Macが光デジタルオーディオ出力に対応してたなんて知らなかった件

オーディオインターフェイスなしでもデジタルオーディオ出力に対応していたんですね。 support.apple.com MacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2013) 以降 MacBook Pro (Retina, 15-inch, Late 2013) 以降 Mac Pro (Late 2013) iMac (21.5-inch, Mid 2014) i…

【PR】データ復旧ソフト「EaseUS Data Recovery Wizard for Mac」を試した

うっかりデータを削除してしまったとき、あなたならどうしますか。 バックアップがあればいいんですけど、そういうときに限ってとってなかったり… こんな場合の最終手段、データ復旧ソフト。 今回の記事は、「EaseUS Data Recovery Wizard for Mac」の紹介で…

音楽の世界は広いなーって(*ノ▽ノ)

今更ですが、下記の記事のおかげでいろんな方の音楽ブログを見て回ることができました。 www.shellbys.com いやー、人によって音楽の嗜好は多種多様ですね。自分の音楽観の狭さに辟易してしまいます。前も言った気がしますが、私、ストライクゾーンが狭いん…