cBlog

Tips for you.

Macが光デジタルオーディオ出力に対応してたなんて知らなかった件

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

オーディオインターフェイスなしでもデジタルオーディオ出力に対応していたんですね。

support.apple.com

  • MacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2013) 以降
  • MacBook Pro (Retina, 15-inch, Late 2013) 以降
  • Mac Pro (Late 2013)
  • iMac (21.5-inch, Mid 2014)
  • iMac (Retina 5K, 27-inch, Late 2014) 以降
  • Mac mini (Late 2014)

[追記]
MacBook Pro (Late 2016)より非対応になりました。

yaritakunai.hatenablog.com

 

どこに付いているかというと、ヘッドフォンジャックが兼用しています。光オーディオ端子って角形しか知らなかった…

 

よって、以前書いた以下の記事も修正しました。

yaritakunai.hatenablog.com

あと、SPDIF出力はHDMI端子のものだと思います。

[訂正 2015/12/01]

SPDIF出力は、光デジタルオーディオ出力でした。TOSLINKの丸型コネクタがささります。

 

S/PDIFっていうんですね(恥

 

なんか以前(ヘッドフォン挿しっぱなしで再起動したかなんかして、挿してるのにスピーカーからジャーンって音がしたとき*1)、ヘッドフォン端子から赤い光が出ているのを見たことがあったんですよね。そのときはてっきり、「抜き挿しを感知する光センサーかな?」なんてアクロバティック解釈かましてました。

 

アンプとか持っている方は、使っていたりするんですかねー。

SANWA SUPPLY KM-HA12-10 光デジタルオーディオケーブル

SANWA SUPPLY KM-HA12-10 光デジタルオーディオケーブル

 

*1:MuteCon使っているのにです。そのせいかもしれません。