年末年始1日目の午後。
そういや、Feedlyの購読ボタン設置しようとしていたなしな。
Feedlyについて
きっかけ&設置方法
効果
はてなユーザー以外にも読者になってもらえる。
Feed URL
http://〜/feedとhttp://〜/rssがあるなっしー。feedはAtom、rssはRSS 2.0という配信フォーマットらしい。
どっちにすればいいのかわかんなかったから、すでにFeedlyで読者になってくれてる方(いるのか?)の数で決めることにしたなっしー。
Feedly読者数の調べ方
このサイトのフォームに自分のブログのURLをブチ込むと、Feed URL毎のアカウント数がわかるなっしー。
結果
いたなっしー!(驚愕) こんな辺境のブログにありがとうございます( ;∀;)
偉大なる先人たちに従い、http://〜/feedを使うことにしたなっしー。
カスタマイズ
サイドバーのプロフィールにはHTMLを貼れないので、とりあえずHTMLモジュールに貼り、プロフィール下に持ってくる。
モジュールのタイトルを空欄にしたけど、プロフィール欄との間隔が気になるなっしー。CSSでなんとかするなっしー。
CSS(「デザインCSS」にある@import url("");内のアドレスにアクセス)を見るとWrittenテーマの場合だけど、モジュール下に50 pxのパディング(「.hatena-module」で検索)、モジュール本体上に15 pxのパディング(「.hatena-module-body」で検索)を発見。
プロフィール下は.hatena-module-profileで、モジュール本体上は.hatena-module-htmlだと他のHTMLモジュールにも影響するから、適当にクラスを定義してネガティブマージンでなんとかするなっしー。
まとめ
プロフィール直下に設置したHTMLモジュールに、タイトル空欄で以下のコードを貼るなっしー。
<div class="feedly">
ここにFeedlyボタンのコードを貼り付ける。
</div>
クラス名はなんでもいいなしよ。
デザインCSSに以下を追記するなっしー。
.hatena-module-profile{padding-bottom:0;}
.feedly{margin-top:-15px;}
Follow on feedly
なんということでしょう。匠の技によって、まるでプロフィール欄と一体化しているかのようにFeedlyボタンが設置されていますなっしー。
サイドバーのプロフィールに直接HTMLを使えればもっと簡単なのになしなー。みんなー、ぜひ押してくれなっしー。