cBlog

Tips for you.

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電子ピアノのベロシティカーブをLogic Pro X側で調整する方法

DTM

電子ピアノをMIDIキーボードとして使うと、ベロシティ感度が高すぎて不便なことがあります。多くのMIDIキーボードには本体やドライバ側でベロシティカーブを調整する機能が搭載されていますが、電子ピアノには搭載されていないかDTM音源に対しては不十分です…

【DTMデスク】MIDIキーボード(88鍵)が置ける机を自作した【DIY】

DTM

88鍵のMIDIキーボード(というか電子ピアノですが)を置くための机を製作しました。人の手を借りて。DIY (Do It Yourself)じゃねーじゃねーか! 既存の机じゃ置けるは置けるにせよ狭くて他の物を置くスペースがないし、なにより高さが高すぎるんですよ。既製…

MIDIキーボードとしてCasio 電子ピアノ PX-160BKを購入&レビュー

DTM

MIDIキーボードでガチ入力したくなったのでCasio デジタルピアノ Privia PX-160BKを綿密な比較の末、購入した。microKEY Air 37鍵モデルでは、タッチは気にならないものの両手で弾くのはまず不可能。仮に鍵数が間に合ってもミニサイズ鍵盤ではきつい。 もう…

【Mac】どのアプリで開くか(関連付け)一括設定できるRCDefaultApp

Macのデフォルトで開くアプリケーションを変更するには、ファイルを右クリックして「情報を見る」をクリックし、「このアプリケーションで開く:」の「すべてを変更...」で設定します。しかし、この方法だとファイルの種類(拡張子)ごとに同様の作業を行う必…

うちのふなっしーをお風呂に入れた

去る夏の暑い日、ふなっしーのぬいぐるみを洗濯しました。ちょうど狙っていた洗濯指数100の日。 長年の溺愛によるにおいと色のくすみが気になる近頃。以前、ある方が「洗濯したなっしー」とツイートしていたのを見かけ、いつかやろうと思っていました。 ぬい…