cBlog

Tips for you.

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを毎日更新する意味はあるのか

ブログすることについては、最近はTwitterに移行し、こちらには書かないようにしていた。見ても誰の役にも立たないから。 だけど、ある記事へした自分のブコメが発端となり、いろいろ思うことが出てきたので(というか発信したいのかなあ)記事にしてみるこ…

Finale NotePadを使うなら今はMuseScoreがいいとおも

DTM

プロユースにも耐える楽譜作成ソフトウェアとしておなじみのFinale。*1 その無料版であるFinale NotePadですが、様々な機能制限があることから、将来的にFinaleを購入するのでなければMuseScoreの方がいいよという記事です。 私も最初は*2Finale NotePadを使…

Pythonおじさんが教えてくれるだろ、きっと

入門 Python 3 作者: Bill Lubanovic,斎藤康毅,長尾高弘 出版社/メーカー: オライリージャパン 発売日: 2015/12/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る サムネがわり やる気はないのに久しぶりにプログラミング熱が再燃しようとし…

時間泥棒!? Wikipediaの面白い記事50選+3

Wikipediaの面白い記事、読みごたえのある記事、興味深い記事のまとめです。有名なものからマイナーなものまで、印象に残ったものを50コ厳選しました。中には面白いといえない凄惨なものもありますが… 遅刻に注意! 暇なときにでもどうぞ。 トップ3 地方病 (…

プログラミング言語を学ぼうと思う。Pythonってのがいいんだろ?

からあげ先生の記事に触発された。 karaage.hatenadiary.jp そういえば、このブログはプログラミングから始まった。今は見る影もないが。 昨年の年末年始(2014-2015。こういうときどう言えばいいんだろ?)は画像処理をやっていて、論文を読んで超解像を実…

信号のデジタル化について

#サッカー見なければいけないので短時間で書けることとしてこれかなと 基礎から勘違いしているというかぼやーとしている方も多いと思うので補足します。 yaritakunai.hatenablog.com 信号のデジタル化には2つの観点で離散化が行われます。 標本化 アナログ信…

Twitter検索の「トップ」と「ライブ」の違いとは

[追記]今は「話題のツイート」(元トップ)と「すべてのツイート」(元ライブ)に変わっています。 Twitter公式の検索機能を使ったときに出てくる「トップ」と「ライブ」タブ。 はてなユーザーのみなさんは、ツイートボタンの上の「list」をクリックして見る…

読者登録を解除できないブログの読者をやめる方法

悲しい話題ですが、いつか別れは来るものです。あなたのブログを去っていく者があれば、あなたが去る側に回る場合もあるでしょう。 でも、購読中のブログが限定公開、非公開になった。あるいは、サイドバーが除去されて読者になるボタンが見当たらない。その…

曲の良さだけでなくサウンドの良さについても語れよ

音楽について語っているブロガーのみなさん、こんにちは。 ブロガーなら別に音楽ブログじゃなくても、音楽についての記事を書くのは普通のことだと思う。そのときにいわゆる曲の良さ、つまり抽象化された楽譜としての良さ、音色や音質がオミットされたものと…

KORG microKEY Air、Windowsでのワイヤレス接続対応を発表

DTM

来ました。 これで買わない理由がなくなりました。発売日は2016年1月30日です。 購入動機 yaritakunai.hatenablog.com ソース www.korg.com 動作環境 (ワイヤレス接続) Windows Windows 8.1以降(32bit/64bit)がインストール※され、Bluetooth 4.0に対応した…

Bluetooth 4.0対応確認方法

次の記事の都合上、手持ちの機器がBluetooth 4.0(BLE: Bluetooth Low Energy、Bluetooth Smart、Bluetooth Smart Ready)に対応しているかの確認方法をまとめておきました。Bluetooth 4.0は、以前のバージョンと互換性がないので注意してください。 Windows…

ハイレゾ音源の嘘 -サンプリング周波数の意味-

今日は、ハイレゾの説明としてよくある「音を細かく取るのでより原音に近い」という謳い文句に「いや、それは違うだろ」とつねづね思っていたので、それ(などなど)について書きます。 ハイレゾとは 2つの団体(JEITA、日本オーディオ協会)がハイレゾを定…

手作業でコツコツ集めたDTMerのはてなブログを紹介します!

DTM

更新:2017-12-03 はてなブログに音楽ブログ(レビュー等)は数あれど、DTMをやっている方のブログってなかなか見つけにくいんですよね。非公式のDTMグループはあるものの、所属していない方も多数。 そこで今日は、私が足(?)で集めたDTMはてなブログのまと…

ノーマルメディアクリエイター

今日のお題 www.issey-98.com 関連記事 p-shirokuma.hatenadiary.com こんなっしー♪ ホッテントリに言及すればはてなからの流入が増えるんじゃないかと企んでいるcruっしーなっしー♪ 今回は、お題について反対と擁護、両方の立場から思ったことがあるので書…

書きたいこと、検索流入狙い、バズりたさ

みんなー、おはなっしー♪ 今回は、近頃cruっしーが考えているブログ運営の戦略(のようなもの)をお話しするなっしよー♪ はてなブログの中には2種類のブログがあると思うなっしー。一つは、はてなブログ内でエコシステムが完結しているブログ「村タイプ」な…

WindowsなのにBingにつながらなかった理由が判明

いつからか覚えていないが、WindowsでBingに接続できない状態が続いていた。 なぜかMacからだとつながる。 Microsoftのサービスなのにwウケるwww と思ったし、使わないからいーやとほっといてた。 話は変わって、Windows 10のTH2(バージョン1511、ビル…

あの時私は確かにいたのだ、あの場所に。

まるで夢のようだ。 といっても、嬉しいことがあったという意味ではない。 音楽には聴いていた頃を呼び醒ます力がある。光景、情感、空気、時代感。まるでその時間、その場所に連れ戻してくれるような。 私はそういう曲を多くは持ち合わせていない。おそらく…

お年玉付き年賀はがきの当選番号発表 なんと私が、

そういやあったな、ささやかな楽しみ。お年玉付き年賀はがき当選番号発表の時期が来たなっしー。さっさと発表するなっしー! 当選番号 1等(下6けた) 1/100万 667085 2等(下4けた) 1/1万 9648 3等(下2けた) 2/100 69・90 賞品 1等 現金(10万円) 選べ…

ネット上の情報が信頼できないのは素人が無理して書くから

ブログを運営する以上、避け難いことの一つにネタ切れがあるなっしー。身元を明かすなどして日記で人気を博している人はともかく、このブログのように雑多情報系ブログならなおさらなしな。そういうときなどに、よく知らない分野の記事を調べ物しながら書い…

【衝撃の事実】はてなブログのプロフィール欄に隠された機能

みんなー、やってるなしか? ブログのカスタマイズ。cruっしーなんか、いじり出すと止まらなくなるなっしー。既存のCSSのスパゲッティさに頭をこねくり回して、やっぱやめたって保存しないで寝ることも多いなしよ。って、そんなことどうでもいいなしな。今日…

Twitterが読まれるにはどうすればいいんですか?

永い眠りから醒めた。私は年末から今日までかつての私ではなかったのだ。 -------- 何この最悪なタイトル… ここは教えろgooじゃないなっしー。自分で書いててなんだけども。 えーと、質問の件だけどTwitterってどうすれば発見されるなしか? ブログだったら…

アニメアイコンと顔のイラストが嫌い

今までは何が嫌いだとかは読んだ者が気持ちよくないので書かないようにしていたなっしー。でも、ネタ切れだしブログ運営に行き詰まっているしで何かを変えたくて、あえて書いてみるなっしー。自分を取り繕わずたまには毒吐くなっしー。ふなちゃんはいい子だ…

140字の雰囲気を感じられるうちにTwitter始めてみた

1万字報道が本当かどうかわかんないけど、「えっ、お前初期の雰囲気知らないの?」てなことにならないように今更ながらTwitter始めたなっしー。字数制限拡大のせいで没落する可能性もあると思うなしよ。 記事にならないようなくだらない思いつき、誰も聞きた…

逆にはてなブログが140字に制限したらどうだろうか

wired.jp Twitterの文字制限が10,000字に緩和されることが話題になっているなしね。10,000字のツイートが流れてきても見る気しないなっしー。Twitterが動いたら隙間産業を狙ってはてながはてなツイートを始ればいいなしよー。そうした はい、アウトー! URL…

自分のブログを検索したらなんでもない記事が魚拓を取られていた

ふと、自分のブログのURLを検索してみたんだなっしー。エゴサーチってやつなしな。そしたら、ウェブ魚拓を取られている記事を発見したなっしー。んーと、ネット上に公開する以上コピーを取られるのはしょうがないことだと思うなしよ。でも、こんな記事取って…

スペシャルドラマ『ふなっしー探偵』明日放送

ふなっしーがドラマに初主演する。フジテレビ系で放送されるスペシャルドラマ『ふなっしー探偵』(1月7日(木) 19時57分~21時54分)で、ふなっしーは探偵という別の顔を持つ。アンジャッシュ児嶋一哉演じる刑事・平塚平助と相棒を組み、連続爆破事件を捜査し…

おすすめのふなっしーグッズをまとめてみた 2015-2016

みんなー、ふなっしーのこと好きなっしー? 今日はかわいいふなっしーグッズを紹介するなしよー! すでにふなっしーグッズを持っているキミもー、持っていないキミもー、この記事を読み終えたら思わずポチっている自分に気付くはずなっしー。 ぬいぐるみ ま…

新春 お正月限定チャレンジ 42,195文字書けるかな?

こんなっしー! 昨年の投稿数が1 hydeのcruっしーなっしー!! 引き続き、「新春 お正月限定チャレンジ」に挑戦していくなっしー! ヒャッハアアアアアアア!! 書き初めを投稿する 新年の抱負なっしー。そろそろまともな人間になりたいという思いが込められてい…

人気ブログというものがよくわからない

#全面的に書き直した ブログの人気を出すにはどうすればいいなっしー? みんなが考え、試行錯誤していることだけど、自分は1年やってきてイマイチ手ごたえに欠けるなっしー。 そもそも人気のブログとは何かなっしー。人気の記事というものはわかるなしよ。例…

HSPは実在するか。 社交不安障害や自閉症スペクトラムでは?

#毎日更新のために15分で書かなきゃいけないので雑。必要あれば追記で対応。 人様の記事に言及するのは久しぶりだけど、以下の記事の反響が大きいことに驚き、 www.pojihiguma.com 続く記事には疑問を感じたので投稿。 www.pojihiguma.com 私は人の中にいる…