cBlog

Tips for you.

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近TVがつまらない? 私はニュースでそう思った。

TVのニュースはどのチャンネルも同じことをやっていて、最近つまらないと感じる。 チャンネルを変える意味がない。 そりゃ毎日、各局が違うことを放送するほど事件は起こらないと思うが、いつもこれでは堪らない。 この原因は言うまでもなく、記者クラブの存…

「小さい木のスピーカ。」レビュー MS-W02W - ELECOM

今日はこちらの製品を取り上げようと思います。 ELECOM 木のスピーカー 12W 2.1ch チェリーウッド MS-W02WCH 出版社/メーカー: エレコム 発売日: 2010/08/11 メディア: Personal Computers 購入: 1人 クリック: 4回 この商品を含むブログ (1件) を見る サブ…

たまに出てくるYahoo!の全面にアピールされた広告がウザい

ニュースが載っているので、Yahooはタブで常に開きっぱにしているんですが、この 全面に出てくる広告がウザいことウザいこと。 Yahoo使うのやめたくなる…

なぜこんなことを書いたのか動機は不明

みなさんは、ブログをアップしたあとで書き残したことがあることに気づいたときどうしていますでしょうか。 一般的には追記という方法をとるのだと思います。 でも、私は追記するのは何か違う気がするんですよね。 そのときの記録を残す意味で。 時系列を保…

サッカー日本代表監督評(2002WC後)

サッカーに関する記事を書きたかったのですが、例えばpal-9999さんのように戦術について語ったり、解説者のように選手のプレーについて語ったりできるほどの見る目を持ち合わせていないのでした。 なら、何について書けるか考えてみたのですが、とりあえず歴…

ホッテントリ入りしようとした話

ホッテントット d.hatena.ne.jp ブログにおいて、記事のタイトルは重要である。 タイトルによって読んでもらえる人の数が大きく変わるはずである。 2-channelのまとめブログが数々の煽りタイトルで満たされていることを考えると、その影響は絶大なのだろう。…

マキシマリストでしたwwwwサーセンwwwwwwwww

はいはいミニマリストミニマリスト ミニマリストという言葉が流行りだしたのは、いつからだろうか。 はてなブログの世界に飛び込んで間もない私ですら、これほど見かけるようになったのは最近のように思う。 ミニマリストとは持ち物を最小限にする暮らし方を…

Macの不満はWindowsにあり!? Boot Campの問題点とは

うp主はMacBook Pro (Retina, 13-inch, Early 2015)を愛用しておりますが、リリース直後のこの機体はBoot Campを使う上ではまだ安定していないのかな?という記事です。 Boot Camp上で「英数」キー、「かな」キーが認識されない 「英数」キー、「かな」キー…

( ゚д゚ )ガタッ「ふなっしーに感謝状だと?」

ニュース番組にふなっしーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 「ふなっしーに感謝状、千葉県警の警官募集に貢献」TBS News inews.tbs.co.jp NHKにも取り上げられるふなっしー氏の凄み。 警察官募集に貢献 ふなっしーに感謝状 NHKニュースwww3.nhk.or.jp 千葉県警察本…

Safariで見るとダウンロードされる&source=udsって馬鹿なの? 死ぬの?

MacのSafariではてなブログを見ていると、たまにxxx&source=udsというファイルがダウンロードされるので、なんだこれ?と思っていた。 ざっと調べてみたところ、似たような事例を2件見つけた。 ankononakami.hatenablog.com schnauzer-emma.hatenablog.com …

日本人なら知っておくべき()の前後の半角スペースのこと

前回の記事で紹介した動画を観ていると、いつも引っかかることがある。 yaritakunai.hatenablog.com 1つ目の動画のタイトルだ。 タイトルが英語で書かれているにもかかわらず、“()”(半角かっこ)の前後に(必ずしも)半角スペースが無い。 少し煽り気味な言…

大器晩成 - アンジュルム、少し前から聴いている曲

遅ればせながら、この曲を取り上げてみる。 ちゃんと生音だし、ドラムスはなんと佐野康夫さん。 好きな曲の絶対数が少ない僕にとって、久々に琴線に触れた曲。 こんなアイドルソングなんかにくやしい…!(ビクンビクン 元々は中島卓偉の曲だから、と言い訳してみ…

MacBook Pro (Retina, 13-inch, Early 2015)買いました - 使用感編

※個人の感想です 初Macなうp主が、箇条書き程度にレビューします。 ハードウェア エクステリア 外観に関して感心したのが、吸排気口がほとんど見えない造りになっていること。 しかも、ディスプレイのヒンジカバーが排気のガイドになっていて、開いたときと…

MacBook Pro (Retina, 13-inch, Early 2015)買いました - Boot Camp編 (2)

つづきです。 (たぶん)初期設定の準備をしています。 パーソナルカラーを選んでPC名を入力します。 ピントが合ってなくてすみません。映り込みが…。 簡単設定を使うか自分で設定するか、聞かれます。 簡単設定にし、あとから気になるところを変更すること…

MacBook Pro (Retina, 13-inch, Early 2015)買いました - Boot Camp編 (1)

Windowsをインストールします。 MacでWindowsを使う方法は他にもありますが、フルにパフォーマンスを発揮できそうなBoot Campを使うことにします。 以下のメディアを購入しておきました♪ Microsoft Windows 8.1 Pro (DSP版) 64bit 日本語 Windows8.1アップデ…

World Autism Awareness Day

今日4月2日は、「世界自閉症啓発デー」なのですね。 はてなブログのトップページを見て、初めて知りました。 それについて、少し思うことがあります。 診断を受けた訳ではないですが、自分も発達障害ではないかと思っております。 幼少の頃から少し変わって…