cBlog

Tips for you.

エクスプローラーのウィンドウサイズを初期化する方法

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

f:id:cruller:20151223110418p:plain

#Windows 10対応

 

前書いたこの記事が思いのほか受けたので、Windowsについても書くなしよー。

yaritakunai.hatenablog.com

 

エクスプローラーのウィンドウの大きさと表示位置は、レジストリに記録されているなっしー。それを削除して、再生成させてやればいいなしなー。

 

 

やり方

注:レジストリの編集は、間違えると「パソコンが物故われた」になるので自己責任で頼むなしよー。

 

レジストリ エディターを開くなっしー。「Win + R」キーを押し、「regedit」と入力して「Enter」キーを押せばいいなしなー。UAC(確認画面)が表示されたら「はい」を選択するなしよ。

 

レジストリ エディターが起動したら、画面左側のツリーをたどって

HKEY_CLASSES_ROOT¥Local Settings¥Software¥Microsoft¥Windows¥Shell¥Bags¥AllFolders¥Shell

ってキーまで開くなしよー。

 

そこにある「WinPoswwwwxhhhhxddd(n).~」のような値を全部削除しちゃってなっしー。それらがウィンドウの座標を記録しているなっしー。

 

wwwwはディスプレイの水平解像度、hhhhはディスプレイの垂直解像度、dddはDPI、nはマルチディスプレイ環境を識別する番号を表しているなっしー。ウィンドウサイズは、横が「~.right」-「~.left」、縦が「~.bottom」-「~.top」で算出できるなしなー。

 

他のアプリケーションに対しても、ウィンドウサイズは大抵、

HKEY_CURRENT_USER¥SOFTWARE

下か、ユーザーフォルダにあるファイルに記録されているので探してみてなっしー。インストール不要のアプリケーションは、実行ファイルがあるフォルダの.iniファイルに記録されていることも多いなしなー。

 

 

参考

thinkit.co.jp

news.mynavi.jp

 

 

ところで、Windowsでは「ウンドウ」、Macでは「ウンドウ」なしなー。なんでだろうなっしー?

Windows 10完全制覇パーフェクト

Windows 10完全制覇パーフェクト