画像:docomo.ne.jp
というわけで、iPhone 16 Proを購入したのでそれまで使っていたiPhone 14 Pro 256 GBはいつでもカエドキプログラムを利用して返却してみました。
ところが、利用(返却)申込み後は「キット発送完了」「査定中」等のステータスを確認することができません。
返送用キット到着までの日数と査定にかかる日数を記録しておくことにします。
実際にかかった日数
2024年9月20日夜 利用申込み(Web)
↓(11日)
10月1日 返送用キット到着(普通郵便)
10月3日 返却機種の郵便局引受(レターパックライト)
↓
10月4日 お届け済み
↓(1週間)
10月11日 ご利用結果のお知らせ(査定完了)
はて、査定結果は?
私の場合、「【NTTドコモ】いつでもカエドキプログラムご利用結果のお知らせ」はメッセージRで届きましたが、実際の支払い不要額といった査定結果については何も記載がありませんでした。どうやらMy docomoのご利用料金で確認するしかないようです。見てみると、明細には以下のような表記が。
いつでもカエドキPG 分割支払金一部残額精算 86,250円
いつでもカエドキPG お支払い不要額 -94,875円
一瞬プラス査定なのかと勘違いしてしまいましたが、消費税等相当額が8,000円以上と桁違いの表記に。
新機種が届く前に申し込むような見切り発車はしたくなかったのでプログラムは24か月目の利用でした。そのため、お支払い不要額は当初から、残価99,000円から1/24を引いた94,875円。
要するに86,250円の消費税10%分を打ち消すためにこのような表記になっていたのですね。わかりづらい…
というわけで、分割支払金残額とトントンで問題なく査定完了したということみたいです。