cBlog

Tips for you.

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

BS? CS? スカパー? テレビ放送の違いをまとめといた

更新:2018-11-24 衛星放送にはいろいろありますが、よくわからないという方が多いと思うのでまとめました。私もわかっているつもりでしたが、サービス名など、調べれば調べるほどクソややこしいと思いました。アンテナ工事の前などにどうぞ。2018年12月から…

OS X 10.11 El Capitanにアップグレードして良かったこと悪かったこと

今月1日、OS Xの新しいバージョン、El Capitanがリリースされました。 新機能については、こちら。 www.apple.com 私も、暇があったときについインストールしてしまいました。アップデートかけたとき、一瞬、もう少し様子見ればよかったかなと軽く後悔しまし…

ゆるキャラの平均顔を作成してみた

平均顔というものをご存知だろうか。 平均顔とは、と言いたいところだが、専門家ではないので正確な説明はご容赦いただきたい。私の理解では、多数の顔の写真を透過させてうまいこと重ね合わせた画像のことである。「○○と××を足して2で割った感じの顔」など…

ピアニストがタイピングをしたらどれくらい速いのか計算してみた

寝る前のひととき。布団に入っていると、いろいろな考えが頭に浮かぶ。その日は、ブログに何を書こうか考えていた。 「ピアニストがパソコン打ったらどのくらい速いのかなあ?」 突然、そんな疑問が頭にわいた。なぜそんなことを思いついたのかわからない。…

自分を言い表す的確な言葉の一つを、こないだ見つけた

あー今日は調子悪い。目は痛いわ、頭は痛いわ、だるい感じがする。それに熱っぽい。多分季節の変わり目で寒くなってきたからだと思う。皆さんもお気をつけください。では、参ります。 yaritakunai.hatenablog.com yaritakunai.hatenablog.com あれとかこれと…

はてなスターをつけたブログの履歴を見られるようにしてほしい

やっちまった! あのとき見つけた良ブログ、スターつけといたけどなんてブログだったかなー。読者になっとけばよかった! ってことがありました。 ブラウザの履歴をたどるも、膨大な数の中からページタイトルだけが頼りじゃ見つけられず。日付もよく覚えてい…

OS X El Capitanにしたら当ブログでも使用している「Written」テーマのタイトルの文字が太くなってダサい

Written - テーマ ストア - はてなブログ [追記] ↓解決法はこちら↓ yaritakunai.hatenablog.com Webデザインに詳しくないんでよくわからないんですけど、Firefoxで見ると普通だったからSafariがいけないのかな? ウェイトいくつよ?って感じで太すぎ。ダサい…

Boot Camp上のWindowsでSDカードスロットが認識されなくなる

同じ症状で悩まれている方を発見した。 nobikko-nobinobi.hatenablog.com 当方、MacBook Pro (Retina, 13-inch, Early 2015)、Boot Camp 6、Windows 10。買ってすぐWindows 8.1 (Boot Camp 5.1)を入れた頃はそんなことなかったんだけどな。Windows 10に上書…

【乞食日記】CDをタダでレンタルさせていただきました

CDレンタルのコスパに味を占めたcruller一行は、まだ見ぬCDたちと出逢うため、冒険の旅を続けるのであった。 .。oO(やっぱり店舗レンタルじゃ目的のものは揃わなかったな) .。oO(宅配レンタルは他に安いとこあるけど、品揃えではTSUTAYA最強か?) .。oO(な…

おいしいもの

「おいしいものは、脂肪と糖でできている。」っていっているけど、そのCMが流れ始める大分前から、個人的には塩と油だけでおいしくなるって思ってたお。 糖は単独でおいしいよね。スイーツおいしいお。ケーキ食べたいお。(※脂肪分が含まれています。) 塩と…

自作曲をYouTubeで公開していたら…

DTM

[追記] ブログに掲載しました。 yaritakunai.hatenablog.com 実は、今年度に入ったくらいからfew songsではあるが自作曲をYouTubeにアップしている。こう書くと、 「すごーい! crullerさんの作った曲、聴いてみたいです!!」 私「仕方ないな(ハァ 宣伝するつも…

AWAの無料期間が終了した結果→

どうも、生きてます。 もう1か月以上も前になりますが、AWAの3か月の無料期間が終了しましてね、期間中に聴いていた持ってない曲とか、案の定聴けなくなってしまったんですね。 しかし、失ってしまうと不思議なもので(?)、 「聴きたい…!」 という欲求が…