cBlog

Tips for you.

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

欅坂46『サイレントマジョリティー』のメロディの特異性について

2018/04/05:わかりづらいところを更新 遅ればせながらこの曲を聴いたのだが、メロディに対して非常に興味深く思った。 www.youtube.com サイレントマジョリティー 欅坂46 J-Pop ¥250 provided courtesy of iTunes 早速、アナリーゼというには大げさだが分析…

Googleさん、メトロノームまで実装してたのかよ…

Google検索がメトロノームになる ミュージシャンには欠かせないメトロノーム。でも、今は持っていないとか忘れてきちゃったとかありますよね? なんと、PCかスマホがあればメトロノームになるんです。 ラブ・ストーリーは突然に ある日、いつものようにお気…

音階—ドレミファソラシはどうやって出来たか—

*1 今日は、音階(ドレミファソラシ)がどのようにして生まれたかについて書こうと思う。 ある1音(今回は中央ド)の周波数を定義し*2、たった一つの原則から全ての音を導き出そう。 歴史的な成り立ちの経緯を無視し、天下り的に説明しているため、音楽を学…

カステラと牛乳の親和性は異常

カステラと牛乳を一緒に嗜んだことがない人はいるだろうか。いや、ない。(反語)もし、あなたがそんな人だとすれば、人生の27.4%は損していると言っても過言ではない。 私は、カステラ単独で食すのはあまり好きではない。口の中パッサパサになるからである…

Program_Filesの中身晒す 知らなくても損しないWindowsのフリーソフトまとめ

よく、カバンの中身をチェックする企画がありますよね? あれってカバンの中身がその人の個性を表すからと思うんですよ。それと同じように、Program_Filesの中身も“人となり”が表れるんじゃないかと思ってまとめてみました。 でも、それじゃ人前で脱ぐのと同…

Windowsを再インストールする前にやることリスト

いろいろあってBoot CampのWindowsをクリーンインストールしました。 いろいろっていうのは、8.1->10->10 TH2と2段階アップグレードしてきたのでスッキリさせたかったことと、以下のような不具合があったから。 システム通知音が遅れる(半端なく。20秒くら…

【悲報】microKEY Air、Boot Camp環境でBluetooth接続をサポートせず

DTM

残念ながらBoot Camp上で使い物にならなかったKorg microKEY Air。 yaritakunai.hatenablog.com 実は、ドライバのアップデートで対応できると思っていて、常に更新をチェックしておりました。 きたぁー。 特攻する私。 …。 むしろ、ひどくなってないか? こ…

Gmailのデータ消失対策は万全ですか?

無料で15 GBもの容量が使えるGmailは手軽なメールサービスです。 クラウドなら、サービス提供者が何重にもバックアップしているから大丈夫。でも、データが消えない保証ありますか? 現に、Gmailは何度かデータ消失をやらかしています。 jp.techcrunch.com …

Microsoft Office Outlookからの卒業

私はどんなクソデータでも取って置きたいタイプで、メールもその例外ではありません。しかし、プロバイダのメールサーバーに容量制限があるため、すべて保存しておくにはPOP3などでダウンロードする必要があります。 Microsoft Officeを導入して以来、ずっと…

はてなブログProコース変更の際はご注意を

1か月だけ試しに登録していたはてなブログPro。 (経緯) yaritakunai.hatenablog.com 先日、ついに「期限が来るよー」のメールが届きました。無事に飽きずに続けられていたので1年コースに変更しようと思いました。 ところで、コース変更ってどうしたらいい…

異なるブラウザ間で同期できるオンラインブックマークAtaviを使おう

このゴールデンウィークにはWindowsの再インストールをしたいと考えておりまして。現在、計画的にバックアップを進めているのですが、クラウドで共有しちゃえば楽ですよね。ところが、ブックマークに関してちょっとした問題が。 私は、WindowsではOpera、Mac…