cBlog

Tips for you.

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

見聞きした知識と実際にDTMをやってみて感じたこと

DTM

人にアドバイスできるレベルではないのですが、久しぶりにDTMをやって感じたことを書いてみます。おそらく音楽に限らず制作全般にいえることだと思います。「アドバイスできるレベルでないのならアドバイスするな」はもっともですが、「その人のレベルによっ…

全色顔料! 無線LAN対応インクジェット複合機Epson PX-049Aレビュー

去年の年末にプリンタを買いました。ある1点ですごいおすすめなのでレビューします。 求める条件 その1点とは全色顔料インクなこと! 大半のみなさんもそうだと思いますが、今まで持っていたプリンタはどれも染料インクでした。染料インクにもいいところはあ…

私には合わなかったbyobu —5時間で諦めた? 仮想端末入門—

出典:byobu.co 純正のターミナル.appのウインドウを並べて使うのが辛くなり、ターミナルを縦分割したくてターミナルマルチプレクサ「byobu」を導入してみました。ところで縦分割って言葉わかりにくくないですかね? 割るのは縦だけど並ぶのは横にって… え?…

Anacondaを窓から投げ捨ててHomebrew版とpip3で環境構築した

この記事を見てAnacondaと決別することを決意した。 qiita.com 別にこの記事でAnacondaを捨てましょうとか書かれているわけではない。ただ、もう時代に即していないと感じたからである。 以前からAnacondaは環境を破壊するとか悪名高く、筆者もHomebrewとの…

Avast: フォルダ“elevation”にファイル“501”を保存するためのアクセス権がありません。

Avast Securityでシールドを無効化しようとしたところ、以下のメッセージが表示され行えなかった。 許可に失敗しました。 フォルダ“elevation”にファイル“501”を保存するためのアクセス権がありません。 おそらく、macOS High Sierraにアップグレードしたこ…

Finderのサムネイル表示対応動画形式を増やすQLVideoが便利

出典:github.com/Marginal/QLVideo .avi、.wmv、.flv、.mkv、.webmといったFinderでサムネイルが表示されない動画ファイルでも、上のように表示されるようにしてくれるプラグイン「QLVideo (QuickLook Video)」を紹介します。 github.com インストール ダウ…