cBlog

Tips for you.

コメント欄を誰でも書けて承認制にしたなっしー

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

f:id:cruller:20151212222339j:plain

#先日、家族の1人にブログを見られた。そしたら、文体や口調について「インテリぶってて取っ付きにくい感じ」、「上から目線」、「あまり読みたくならない」と言われた。そこで、しばらく口調をふなっしーにしてみることにした。賛否両論あると思うが、意見をコメントで求む。親しみやすい文章とはどういうものか。

 

いままでコメント欄の設定はユーザー(ログインしているはてなユーザーのみコメントを書くことができます)にしていたなっしー。でも、本当はいろんな人からコメント欲しかったなしなー。だから、ゲスト(誰でもコメントを書くことができます)にして、かつスパムコメントを防ぐために承認制にしてみたなっしー。

 

承認制にすると気軽に言いたいことを伝えられられなくかもしれないけど、はてなユーザーならブコメでなんでも言えるから以前と変わらないなしなー。これが一番いいと思うなっしー。承認制になっても、明らかなスパム以外はどんなコメントでもなるべく公開したいと思うなしよー。

 

 

こんな口調になったけど、これからもcrullerとブログをよろしくなっしー。