cBlog

Tips for you.

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽の世界は広いなーって(*ノ▽ノ)

今更ですが、下記の記事のおかげでいろんな方の音楽ブログを見て回ることができました。 www.shellbys.com いやー、人によって音楽の嗜好は多種多様ですね。自分の音楽観の狭さに辟易してしまいます。前も言った気がしますが、私、ストライクゾーンが狭いん…

【SONAR】Addictive Drums 2のパラアウトのやり方

DTM

ニッチな記事です。 単に、自分が手こずったので備忘録として。 パラアウト方法 トラック 例として、以下のようなトラック構成を考えます。 金物(MIDIトラック)[O]Addictive Drums 2 1 皮物(MIDIトラック)[O]Addictive Drums 2 1 Addictive Drums 2 1(…

無線MIDIキーボード「microKEY Air」がすげー欲しい

DTM

[追記] 買いました。 yaritakunai.hatenablog.com yaritakunai.hatenablog.com yaritakunai.hatenablog.com ※サムネはmicroKEY2 私、MIDIキーボードにnanoKEY2を使っていて、ある不満に気づいたんですよ。 nanoKEY2の不満 黒鍵と白鍵に高さの差がないから、…

いちばんブログが見られる曜日って?

時間がないので、今日は短めですが… ふと気になって、当ブログが最も見られる曜日を調べてみました。 Google Analyticsを導入して以来、全週分のデータです。 結果は、ドゥルルルルル… ほぼフラットなのですが、木曜日でした! なんででしょうね? 反対に、…

あなたはどっち派? イヤホンではなくヘッドホンを使うわけ

私はヘッドホン派です。 耳のくぼみにはめるタイプや耳かけ式イヤホン、耳かけ式ヘッドホン、カナル型も持っていますが、今はヘッドホンしか使っていません。 その最大の理由は、ヘッドホンのメリットの最後に言います。 ヘッドホンの利点 音質 イヤホンより…

番号付きリストがはみ出ていたので直した

はてなブログの人気テーマ「Written」。私も気に入って使わせてもらっています。 このあいだ、番号付きリストが2桁になると、番号が記事左の余白にはみ出していることに気づきました。特に、レスポンシブデザインONにしていてスマホビューで見ると、画像のよ…

最近ブログを運営していて思ったのは…

文章を冗長に書ける人がうらやましい というのは人をけなしているみたいか。 これまで延々と言い続けたきた、自分の長文書けない病。文章が簡潔になってしまう(と思っている)。アウトプットはもともと苦手だが、その原因は以下にあると思われる。 興味の幅…

黒い翼

- the brilliant green #ブリグリ布教活動 angel song-イヴの鐘- アーティスト: the brilliant green,川瀬智子 出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS 発売日: 2000/11/15 メディア: CD 購入: 2人 クリック: 9回 この商品を含むブログ (14件) を見る リリース:2…

今年買って良かったモノ? MacBook Proに決まってる

今年買って良かったモノってなんだよ… そのお題やるなら1か月早いでしょ。 とにかく、MacBook Proに決まってる! 去年から欲しかったんだ。 yaritakunai.hatenablog.com 見事、発売時期も当てたんだぜ。 構成。高かったんだぜ。 yaritakunai.hatenablog.com …

キミはあの鳥の名前を知っているか?

あれだよ。 誰だよ? あいつだよ。 トロピカルな鳥といったらわかるかな? クチバシが、オレンジ色してでっかいの。 ここでピンときた人も多いのでは? でも、名前はあまり知られていないんじゃないでしょうか。 あいつ、すげーかわいいの。 大橋さん オニオ…

ふなっしーのデザインの良さは異常

全体 ふしぎ。 ふなっしーの配色のことです。黄色に水色、ヘタの緑にリボンの赤。光と色の3原色を全て使っているにもかかわらず、見事に調和がとれている。普通、そんな色使いの服装をしたら、どっかの派手なオバチャンみたいになってしまうと思います。パス…

長いため息のように

- the brilliant green #ブリグリ布教活動 長いため息のように アーティスト: the brilliant green,川瀬智子 出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS 発売日: 2000/10/01 メディア: CD 購入: 2人 クリック: 10回 この商品を含むブログ (6件) を見る リリース:199…

人気ブログを文体診断ロゴーンにかけた。好まれる文章とは?

人気ブログの記事にはどんな特徴があるのでしょう。 そう思い、文体診断ロゴーンで調査することにしました。 logoon.org 調査方法 はてなブログにアクセスランキングはないので、読者登録数で代用することにします。幸いにも、こんな記事がありますので。 sh…

Time Machineのディスクアイコンが緑に変わらない件の直し方

こういうTime Machineのディスクアイコンあるじゃないですか。 Time Machineでのバックアップが完了すると、下の黄色いやつからさっきの緑色のやつに(確か)変わるはずなんですが、OS Xをアップグレードしたあたりから変わらなくなったことに気づきました。…

Windows 10はスパイウェア!? Spybot Anti-Beaconを試した

Windows 10はスパイウェアであるとの疑惑が各所であがっています。 www.lifehacker.jp japan.zdnet.com 「モバイルともOSを統合して」との、ありもしないユーザーからの要望の幻影に応えてか、Windows 10にはAndroidみたいにユーザーの使用状況を監視する機…

発達障害を告白済み、さかもと未明さん出演の『爆報!THEフライデー』を見ました

感想 膠原病、発達障害で闘病中のさかもと未明さんの様子が、昨日(2015年11月13日)、『爆報!THEフライデー』で放送されていました。 彼女は家の中でも黒い服、手袋、帽子を着用しています。それは、紫外線を浴びると膠原病の症状が悪化するためです。全身…

スターの評価を今こそ再考するべき。つけても、はてブにしろカスって思われてる気がする。

はてなスターありますよね。いいコミュニケーションツールだと思います。なんといっても、その手軽さ。少なくとも記事下にあるボタンをポチーすればいいわけですから。 はてなブックマークに対する利点もあります。例えば、引用スター(っていうのかは知らん…

なんでバラエティ番組での立ち回りをリアルでもやってんの?

バラエティ番組化する人々 あなたのキャラは、「自分らしい」のか? (廣済堂新書) 作者: 榎本博明 出版社/メーカー: 廣済堂出版 発売日: 2014/09/23 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る タイトルにハッとして買いました(結構前)。 内容は思ってたの…

【解決】El Capitanにしたらはてなブログのテーマ「Written」でタイトルの文字が太くなった

Written - テーマ ストア - はてなブログ 以前言及していた問題が解決しました。 yaritakunai.hatenablog.com 当ブログをOS X 10.11 El Capitanで見ても、Yosemite以前の表示に戻っているはずです。MacやEl Capitanじゃない方は何のことかわからないですね、…

Google Search Consoleの検索アナリティクスが更新されない

2015年11月4日以降、Google Search Consoleの検索アナリティクスの更新が止まっている状況が続いております。 画像のように、その日以降の期間を設定することができないため、最新のクエリ等の閲覧ができません。 クロールは現在も正常に行われており、サイ…

ただ春の夜の夢の如し

昨晩(2015年11月9日)、初めてホッテントリ入り(人気エントリーに掲載)しました!! yaritakunai.hatenablog.com 一瞬で消えたけどw(たぶん20分くらい?) はてなブログ公式Twitterさまにも取り上げていただきました。 面白そうな記事あり〼 Macのアプリ…

「わたし的には」ってダメ?

「わたし的には」という表現は、ずいぶんと市民権を得たようだ。TVの街頭インタビューで耳にする機会も多いと感じている。 最近の調査でも、以前より浸透していることが明らかになっている。 www.nikkei.com 「わたし的にはそう思います」「話とかしてました…

趣味が変態な私がおすすめしたいアイドルソング12選【各アーティスト1曲縛り】

変態行為が趣味って意味じゃないですからね(><) 好みがひねくれてる私が、各アイドルから好きな曲を1曲ずつセレクトしてみました。ストライクな系統は、打ち込みサウンドじゃなく生音で、ビートがはっきりした曲だと認識しています。 今回はアイドルソン…

Macのアプリケーションのウインドウサイズを初期化する方法

突然ですが、私、デフォルト厨なんです。 どういうことかというと、ソフトウェアのよくわからない設定や、触る必要のない設定はすべてデフォルトにしておきたいんです。ことウインドウサイズになるとそれが顕著で、デフォルトサイズこそが最も美しいのであり…

Windows上で動く最新のUnix環境、MSYS2について改めてまとめた

#MSYS2はもっと評価されるべき はじめに このブログの黎明期に書いたものに、MSYS2についての記事がある。 それらの記事には、MSYS2に乗り換えた経緯(MinGW+MSYS→MinGW-w64→MSYS2)やその時々の不具合対応が記されている。 しかしながら、当時の流れを重視…

【DTM】リアルタイム入力がヨレる。みんなは何Ticksぐらいズレる?

DTM

私はDAW(SONARを使っています)に打ち込みをする際、実際にMIDIキーボードを叩いてリアルタイム入力をしています。 なぜかというと、ベロシティ(鍵盤を叩く速さ)やタイミングに揺らぎを与えることで表情をつけたり人間の演奏らしくしたりするんですが、い…

ファッションモデル、滝沢カレンの日本語がヤバすぎる件について。なんつーか、アレなの。

たまたまテレビをつけていたら、2015年11月3日(火)放送の『中居正広のミになる図書館』を観ました。そして、それに出演していた滝沢カレンさんに衝撃を受けました。前にも何かで見かけたことあったんですけど、それはまあいいですね。 何がヤバいかって、彼…

moraの支払い方法がクソ過ぎて笑える

ちょっと聞いてくださいよ〜。(ウザい) moraってあるじゃないですか? mora.jp 音楽配信サービスです。AmazonやiTunes Storeより配信ビットレートが高く、ハイレゾ配信も盛んなので、使っています。 それで話は変わりますけど、諸事情でSo-netを解約したこ…

リアルタイムで観ていた私が『学校へ行こう!2015』の感想でも書くか。結構おもしろかったです。

観終わったあと風呂に入って落ち着いてから書きました。twitterみたいに気持ちをストレートに短文で出力しました。 私の特徴 当時好きだったコーナーは、 東京ラブストーリー B-RAP HIGH SCHOOL 開始直後 渡辺満里奈:いっぱい老けたな。 紗栄子:勝ち組にな…

読んでほしいけど読んでもらえなかった記事をゴリ押ししてみる

読んでほしいのにあまり読んでもらえない… そんな記事を今一度、掘り起こしてみんなに読んでもらおうとゴリ押しする、人気のある記事がより読まれるというインターネットの自然摂理(あるいはGoogle帝国)にそむいたなんともワガママな企画です。 アクセスラ…