Monolithic
Download now!
2人は決して離れません。
一体となったメインカラムとサイドバーは、まるでブラウザ上に浮かんだ一枚岩。それらは、いかなるウインドウサイズでも離れることはありません。浮かぶ石板のような表現は、引用部やAmazon商品紹介でも現れます。
モノクロームで、シックです。
白と黒を基調としたデザインに、背景はアルミニウムをイメージしたカラー。ワンポイントであしらったスカイブルーは、インジケーターのように見る者の目を引きつけます。
アイキャッチ画像
「DUDE」にインスパイアされたアイキャッチ画像を搭載しました。オリジナルな画像を設定すれば差別化が容易です。導入方法はカスタマイズの節で説明します。
適切なマージン
TeXのような使い心地を目指しました。「見たまま記法」で見出しの前に空行を入れる必要は、もうありません。見出しを挿入するだけで、空行1行とまったく同一のマージンが見出しの上に確保される*1ので、レイアウトに関する思考から解放されます。
米国スタンフォード大学のDonald E. Knuth氏によって開発された、文書を印刷するための組版システム、またはそれを実現するソフトウェア。TEXとも表記する。フリーソフトウェアとして無償で提供されている。文書の中にマークアップ言語を記述することで、高品質に印刷できる。
レスポンシブデザイン
レスポンシブデザインに対応しています。画面サイズ320 pxの初代iPhoneでさえもコンテンツ幅300 pxを維持するので、固定幅のブログパーツの導入に便利です。
PC (1024 px-)
基本のデザインです。600 pxのメインカラムと300 pxのサイドバーで構成されます。ウインドウサイズを広げた場合は背景が広がります。
タブレット(768 px-1023 px)
メインカラムは372 pxと狭目ですが、タブレットでもサイドバーが見やすい2カラム構成です。
スマートフォン(-767 px)
サイドバーが下に回って一枚岩が維持されます。メインカラムとサイドバーともに画面サイズに従って横幅やマージンが可変します。
カスタマイズ
アイキャッチ画像の導入
デザイン > カスタマイズ > ヘッダにあるタイトル下に以下のコードを入力します。
<div class="title-banner"></div>
月の画像が挿入されたはずです。
好きな画像に変えてみましょう。デザイン > カスタマイズ > デザインCSSに以下のコードを参考に入力してみてください。
.title-banner {
padding-top: 38.461538%; /* Height / Width * 100% */
background-image: url(画像URL);
}
画像URLは表示させたい画像のURLに、38.461538という値はコメント(/*と*/の間)の式で算出した画像の縦横比に置き換えてください。
カスタマイズは、無限大。
有彩色を1つしか使っていないので、どんなカスタマイズにも合うでしょう。もしかしたら、Monolithicそのままのデザインで一貫させたい人もいるかもしれません。そういう人のためにカラーコードを記しておきます。
- ブラック
- #000
- ホワイト
- #fff
- シルバー
- #f8f8f8
- スカイブルー
- #6bf
- シャドー
- #808080
おことわり
すべての環境でテストできているわけではないので、レイアウト崩れ等の不具合が生じる可能性があります。その場合はコメント等でご報告ください。できる限り対応いたします。デザインやコーディング上のアドバイスなども歓迎いたします。
*1:h3-h5のみ