cBlog

Tips for you.

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Waves Centralにログインできませんでしたよっと

DTM

ある日、SONARを起動したら、1回ライセンスエラーが出ました。気になったので、ライセンスを確認しようとWaves Centralを起動しました。 Waves Centralとは、Waves製プラグインのインストールやアクティベーションを行うソフトウェアです。 起動したので、ま…

はてなブログの過去記事をランダムでTwitterに投稿させる方法

数日前から(10日以上経つか?)、Twitterで過去記事を配信するようにしました。回遊率、ページ/セッションの増加や過去記事の再燃—ひいてはアクセスアップが期待できます。 最初に参考にしたのはこの記事です。 bulldra.hatenablog.com ところが、Yahoo! Pi…

ブルーレイレコーダーSony BDZ-EW520レビュー

yaritakunai.hatenablog.com そこで、ついにブルーレイレコーダー買っちゃおうかと考え中です。(工エエェェ(´д`)ェェエエ工) 買っちゃいました(BDZ-EW520)。 www.sony.jp パナソニックの方が下位機種にもアップコンバートが搭載されていて高機能なのです…

ハイレゾ音源対応ヘッドホンSony MDR-1A外観・音質レビュー

普段リスニングにさえMDR-CD900STを使っていた私ですが、新しい音が欲しくなったのと最近流行っているハイレゾにでも環境を対応させなきゃなーで話は始まります。 SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST 出版社/メーカー: ソニー(SONY) メディ…

【スコア掲載】Xperia Z4、Android 6.0アップデートレビュー

昨日4月19日(火)、ドコモ版Xperia Z4、SO-03GのAndroid 6.0 Marshmallowへのアップデートがリリースされました。 早速*1、アップデートしてみたのでインプレッションを交えつつ簡単なレビューを報告します。 公式の変更点はこちらをご覧ください。 www.nttdo…

まだMacでジャーン!言わせてるの? 入れてると便利な無料アプリ

また、まとめ記事だろうか。 タイトルでそう思った人も少なくないだろう。だがちょっと待って欲しい。本当にただ項目を羅列したいつもの記事だろうか。クリックをして実際に書かれていることを確かめてあげる。そういう寛大な心が昨今のネットユーザーの諸君…

マイホットエントリーが空なんだが

デフォルトだと毎朝9:00に配信されるマイホットエントリーのメール。配信されだしてからかれこれ2か月半経つけれども、いつも空でネットワークの無駄遣い!!! Twitterでフォローする人数が足りないんだろうか。 はてなブックマークのマイページで確認して…

みんなの選んだ最強の耳コピソフト、アプリ

みんな! 耳コピやってるかい!? 耳コピをやると気持ちいいよな? 知らない人のために言っておくと、耳コピっていうのは音楽の演奏を聞いて楽器で再現したり譜面に書き取ったりすることなんだ。 今日は、そんな耳コピに使える便利なソフトウェアとアプリを紹…

【悲報】ACミラン、ミハイロビッチ監督を解任 後任は

以前から噂されていたACミランのシニシャ・ミハイロビッチ氏の監督解任と、クリスティアン・ブロッキ氏の就任が12日、正式に発表されました。 www.goal.com 後任のブロッキ氏は、下部組織ミラン・プリマヴェーラの現監督。 どこで笑ったらいいのかわからない…

すでにコケかけてるだろ。「AbemaTV」がこんな名前になった理由

*1 昨日4月11日(月)、インターネットテレビ局「AbemaTV(アベマティーヴィー)」が開局しました。 www.cyberagent.co.jp 「これ半分安倍みたいなものだろ。」なネーミングですが、この名前になったのにはこんなわけが。 abema.tv Q.海外サイトAmebaTV(http:…

MacBookにぴったり! ノートPCスタンドLoe LAP-1S

近頃、立ちながらのワークスタイルが流行っているとか。自宅でDTMをする際に座りっぱなしなのも不健康なので、私もそうしてみようかとだいぶ前になるんですが買っていたのでレビューしてみます。今も続けているかというと… 私、立っていると頭が回らないんで…

はてなブログのテーマ「DUDE」をレスポンシブデザインに対応させる

はてなブログのおしゃれなデザインテーマ「DUDE」。 tsukuruiroiro.hatenablog.com ご覧のように当ブログでも使用させていただいております。 唯一の残念な点は、レスポンシブデザインに非対応なこと。ちょっといじってみたところ、レスポンシブ対応にできた…

精神年齢って大人になっても大して変わらん気がする

タイトルが矛盾しているかもしれないけど、相手の気持ちを推し量る力や感情をコントロールする力は幼いうちにほぼ完成してそれからは大して成長しない気がする。そんなことを、嫌な仕事を押し付けあってギスギスしている職場や、駅員に向かってキレているク…

北朝鮮の他国に対するありったけの修飾語を重ねた罵詈雑言はわりとロックだと思う

緑を流れる清流のような心をもつ私にはとても思い付かない言葉の数々。真面目な姿で罵倒する言葉が紡ぎ出す旋律は、嫌悪感を通り越してなぜか面白く前衛的だ。あ、プログレッシブ・ロック。 日本語に翻訳したからこそかもしれないが、ここに、ある種の文学が…

CMにムカついている人が多い中、最近私の好きなCM

何が狙いなのかわからないイラっとするCMが巷を賑わせていたりしますが、そんな気持ちを共有しても黒くよどんだ雰囲気が取り巻くだけなので個人的に最近好きなCMを取り上げてみました。 三井住友海上 商品CM はじめての合流篇&はじめてのハイウェイ篇 www.y…

コード奏法のためのピアノソロ・アレンジ(メロディ+伴奏)

まえがき ピアノ曲でない曲をピアノで弾くとき、どうしても避けられないものにアレンジがあります。原曲のジャンルにもよりますが、なかなか難しいと思います。理由の一つは、主旋律を含む多数のパートからうまく音を選んで、わずか両手の10指で演奏しなけれ…

遅くなりましたが、

あれからもう1年か… yaritakunai.hatenablog.com 1年前は、こういう形で今を迎えていることを想像できていたような、できていなかったような。 なんで毎年反応するのかって? うふふ。 おそらくはてなで最大の(発達障害)関連ブログのリンク貼らせていただ…

炎上するのは理由があるけどあえて火をつける方もどうかと思う

ネットの世界では炎上という言葉に違った意味がもたらされた。 自然な炎上とは大多数が異論を唱えることによるものだと思うが、全うな意見を個人攻撃と捉え勝手に発狂することで燃え上がることも多い。後者は、炎上してもしょうがない。 ネットでは様々な人…