cBlog

Tips for you.

「iOS に移行(Move to iOS)」でSMSのタイムスタンプが移行されない

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

iOS に移行 アイコン

家族のスマホをiPhoneに乗り換えた。データの移行には「iOS に移行(Move to iOS)」Appを使ったが、iOSバージョンによって不具合が変わるようだ。

  • iOS に移行 Appのバージョン:3.5.0

 

SMSのタイムスタンプが移行されない

本番前に、iOS 14.0.1が搭載された手持ちのiPhone 8にデータを移行してみた。ほとんど完璧に移行されたが、唯一SMSの日時が反映されていなかった。そのため、スレッドに表示される最新の受信時間が、開くたびに現在の時間に変更されるという副作用もあった。

これでは困ると調べてみると、移行前にAndroid、iOS両方の言語/タイムゾーン設定をEnglish / Los Angelesに設定しておくと解決するという情報があった。

  1. キャリアの時刻同期を避けるためSIMカードを取り外す
  2. Androidでタイムゾーン設定をUS - Los Angelesに変更し、再起動する
  3. iPhoneの初期設定時に、言語と地域はEnglish / US - Los Angelesを選択する。それ以外は通常通りAndroidからの移行と初期設定を行う
  4. 正しいタイムスタンプとともにSMSが移行されている(らしい)
  5. その後は言語/タイムゾーン設定を戻してよい

参考

discussions.apple.com

 

連絡先が移行されない

上の情報を得たので本番の移行を行った。移行先はiOS 16.x(細かくは確認していない)。が、通常通り「日本語/日本」で移行しても上の問題は起こらなかった。iOS側の問題だったようだ。

代わりに別の問題が発生した。電話帳(連絡先)が移行できないのだ。こちらは未解決。

結局、連絡先のみドコモデータコピーを使用してWi-Fi Directで移行し、事なきを得た。