cBlog

Tips for you.

Withings 体重体組成計 Body+レビュー ハードはいいけどアプリは…

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

Withings Body+ パッケージ

体重は毎日測っているのですが、ロギングしたくなりWi-Fi体重体組成計「Withings Body+」を買いました。使い始めて1年経ったので、この辺でレビューします。まず、ハードウェア本体には感心する部分が多かったんですが、アプリ「Health Mate」がちょっとって感じです。

アプリに、測定データが重複するバグが発生したからです(類似の報告)。さらに、重複データを消そうとしたところ代わりに隣の必要なデータが消えてしまうバグも。いつかのアップデートではグラフのデザインが改悪され見づらくなってしまいました。

というわけでアプリは見限り、Health Mateは連携させるだけにして見るのはApple ヘルスケア Appを使っています。その場合、いろいろ測れても登録できるのが結局、体重、体脂肪率、除脂肪体重、BMIのみになってしまいますが。Appleさん、登録できる項目増やして。

一方、ハードウェアはいいと思います。私が選んだのはブラック(上のパッケージの写真よりも実際は青っぽい)で、シックでいい感じ。サイズはでかめですが、安定感があります。測定精度は200 g単位なところは残念。聞くところによると日本の基準に満たないせいらしいです。電池(単4 x4)の持ちは1年3か月経った今でも残り18%なので悪くないと思います。Wi-Fi接続なのでBluetoothタイプと違い接続作業がいらない点もgood。

総合的には、ハードウェアはしっかりしているけど、ソフトウェアに信頼感がほしいです。でも、日本メーカーのアプリの方がひどそうな気も…