cBlog

Tips for you.

Windows 10はスパイウェア!? Spybot Anti-Beaconを試した

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

f:id:cruller:20151115114929j:plain

Windows 10はスパイウェアであるとの疑惑が各所であがっています。

www.lifehacker.jp

japan.zdnet.com

 

「モバイルともOSを統合して」との、ありもしないユーザーからの要望の幻影に応えてか、Windows 10にはAndroidみたいにユーザーの使用状況を監視する機能が備わっています。

 

「PC 設定」で数々のトラッキング機能を一応OFFにはできるものの、項目ごとにバラバラに散らばっており、Windows 10のインストール時にめんどくさいルートを経ないと初期状態でONになってしまいます。

 

そんなWindows 10のトラッキング機能を一括で無効にできるフリーソフト「Spybot Anti-Beacon」があるとのこと。

 

こういうソフトは往々にしてそれ自身がマルウェアなことがありますが、セキュリティソフト「Spybot - Search & Destory」のSafer-Networking社が開発してるし、窓の杜にも載ってるし、大丈夫だと思います…たぶん…

 

この度、試してみました。

 

 

ダウンロード

ダウンロードは、こちらから。

www.safer-networking.org

 

ダウンロードリンクはページの下の方にあります。インストーラー版を希望の方は赤いボタンを、ポータブル版を希望の方は「Download (Portable Edition)」をクリックしてください。私はポータブル版を選びました。

f:id:cruller:20151115102658p:plain

 

なぜかダウンロードページはフォーラムにあります。ページ右の「Download x.x.x.xx」をクリックすれば、ダウンロードが始まります。

f:id:cruller:20151115102704p:plain

 

 

インストール

インストーラーは日本語に対応しています。日本語が選ばれていることを確認して、「OK」を選択します。

f:id:cruller:20151115102707p:plain

 

「次へ」をクリック。

f:id:cruller:20151115102709p:plain

 

インストールするフォルダーを選択します。「参照」をクリックしてインストール先フォルダーを選んでください。選んだフォルダーが指定されていることを確認し、「インストール」をクリックします。

f:id:cruller:20151115102711p:plain

 

インストール中画面が表示されたのち、完了画面が表示されます。「完了」をクリックしてインストーラーを終了します。

f:id:cruller:20151115102712p:plain

 

 

使い方

インストール先フォルダーを開くとアプリケーションが展開されているはずです。「SpybotAntiBeaconPortable-safer-networking.org.exe」(長いな)をクリックして起動します。

f:id:cruller:20151115102715p:plain

 

[追記]
ポータブル版の1.5.0.35では下のようなウィンドウが表示され、起動しません。その場合は、App¥SpybotAntiBeacon¥SDAntiBeacon.exeをSDCutTheLine.exeにリネームしてください。

f:id:cruller:20160507184332p:plain

 

環境(スケーリング200%)のせいか、表示が切れています。

f:id:cruller:20151115102717p:plain

 

最大化しました。自分でもある程度無効化していたつもりでしたが、全然ですね… 相変わらずボタンに表示されている内容は切れてしまっていますが、「Immunize」(免疫化)をクリックするとトラッキング機能が一括して無効化されます。

f:id:cruller:20151115102720p:plain

 

すべての機能がブロックされました。

f:id:cruller:20151115102723p:plain

 

「Optional」タブをクリックするとさらにトラッキング機能を無効化できます。「Apply」をクリックして、希望の機能をブロックします。

f:id:cruller:20151115102726p:plain

 

私は「Cortana」と「OneDrive」を残してブロックしてみました。

f:id:cruller:20151115102729p:plain

 

 

おわりに

デスクトップOSには、Siriみたいなユーザーをアシストする機能(ドコモの羊みたいなやつの方がわかりやすいかな?)は不要であると思っていました。ですので、監視機能をすべて無効にできるこのソフトはナイスですね。少し使ってみた分には効いているかどうかまったくわかりませんが、怪しい動作もしていないようなのでインストールしてみてはいかが?

 

P.S. この記事を書いているとき、特定の文字列を入力したらSafari 9.0.1が落ちてしまいました。はてなブログのバックアップ機能は偉大です。

ESET ファミリー セキュリティ 3年版(最新版)

ESET ファミリー セキュリティ 3年版(最新版)