ニッチな記事です。
単に、自分が手こずったので備忘録として。
パラアウト方法
トラック
例として、以下のようなトラック構成を考えます。
- 金物(MIDIトラック)[O]Addictive Drums 2 1
- 皮物(MIDIトラック)[O]Addictive Drums 2 1
- Addictive Drums 2 1(インストゥルメントトラック)
- バウンス用(オーディオトラック)
[I]Addictive Drums 2 1 > Overhead: Stereo [FX]Channel Tools
信号の流れは、1, 2→3→4となっています。
ちなみに、Channel Toolsをインサートしているのは、ドラムを観客側から見た定位でミックスするためです。
Addictive Drums 2の設定
Addictive Drums 2のプラグイン画面でパラアウト(マルチアウト)の設定をしておきます。
画面上部の「KIT」を選択し、画面下のミキサー部の一番下にある[↓]ボタンをクリックします。Separate Outを選択すると、ボタンが点灯すると思います。
ここで、Separate OutにはPre/Post Faderと、+ Masterかどうかの計4種類存在します。Pre Fader、Post Faderはそれぞれフェーダーをかます前か後どちらから信号を出力するかを選び、+ MasterはMASTERにも並行して出力することを意味します。ここでいうフェーダー、MASTERは、あくまでもAddictive Drums 2のミキサーについてですからね。
例) -> Separate Out (Pre Fader) + Master
を選択したときは、フェーダーの調整を受ける前の信号がトラック4に送られ、かつMASTERからも(トラック3を通して)出力される。
これを、使用するパーツすべてで設定すれば準備完了です。
バウンス
条件は揃いました。
ここで私は、てっきりトラック4だけ選択してバウンスすれば、Overheadのサウンドがバウンスされると思っていたのですが、それではダメでした。
実際には、
A. (+ Masterを選択した場合、トラック3をミュートする。)
B. トラック1〜4すべて選択した状態で「すべてミックス」を選び、新規トラックにバウンスする。
というようにしないといけません。
つまり、出音に関係するトラックすべてを選択しないと、バウンスしても無音になってしまいます。
トラック4の[I]で各パーツを選択してバウンスするという作業を繰り返していけば、マイク毎のサウンドが得られます。
もっと簡単な方法があるよという方は、コメントなどで教えていただけたらと思います。