cBlog

Tips for you.

【DTM】リアルタイム入力がヨレる。みんなは何Ticksぐらいズレる?

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

f:id:cruller:20151105230207j:plain

私はDAW(SONARを使っています)に打ち込みをする際、実際にMIDIキーボードを叩いてリアルタイム入力をしています。

 

なぜかというと、ベロシティ(鍵盤を叩く速さ)やタイミングに揺らぎを与えることで表情をつけたり人間の演奏らしくしたりするんですが、いちいちマウスで入力するとなると、すごくめんどくさいからです。頭の中で演奏をシミュレートしながら、強弱などを調整する必要がありますから。

 

とはいっても、私はリズム感ないので、結局、何十テイクも録ることになるんですけど。それはそれで、リズム感を鍛えることにつながると思うし、なにより楽しいです。

 

ですが、当然ヨレます。いや、その揺れを求めてそうしているとは、さっき自分で言いましたが。

 

問題は、どの程度のズレならOKテイクにするかということ。つまり、みなさんはどれくらいズレるのか気になるんですよねー。例えば、4分音符=960 Ticksとして何Ticksか。あ、テンポによっても変わりますね。

 

てめえで気にならないくらいでいいじゃないかと思われるかもしれませんが、私が気にならなくても耳がいい人は気づくかもしれない。要は、リズム感いい人が気付かないズレとはどんなものか、気になります。うまい人はどんなものなのか。

 

クォンタイズかければいいとしても、どの程度かければいいかの指標にもなると思うんですね。

 

よって、募集かけます。コメントなりでお待ちしております。

 

えっ、私のズレですか?(////////)

 

ところで、±10 Ticksの範囲でズレた演奏よりも、0-20 Ticksの範囲で走ってる演奏の方が揺れがなくていい気がする。ん? そんなことないか?