cBlog

Tips for you.

趣味が変態な私がおすすめしたいアイドルソング12選【各アーティスト1曲縛り】

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

f:id:cruller:20151108234113j:plain

変態行為が趣味って意味じゃないですからね(><)

 

好みがひねくれてる私が、各アイドルから好きな曲を1曲ずつセレクトしてみました。ストライクな系統は、打ち込みサウンドじゃなく生音で、ビートがはっきりした曲だと認識しています。

 

今回はアイドルソングという縛りだったので、それが選曲に反映されているかわかりませんが、どうぞ見ていってくださいな。音楽性が高い曲を選んだつもりです。

 

(順不同ですぅ)

 

 

ももいろクローバーZ - 労働讃歌

www.youtube.com

 

イングランドのロックバンド「The Go! Team」のIan Partonが作曲したことにより、日本独自の文化であるアイドルソングに洋楽テイストが加わっている。メロディアスなサビが素晴らしい。ユニゾンするブラスがメロディーを支える。

 

 

BABYMETAL - ド・キ・ド・キ☆モーニング

www.youtube.com

 

BABYMETALとして1曲目のためか、その後の作品よりもアイドルチック。しかしながら、ヘヴィメタルのバッキングにポップなボーカルという不調和感は、この曲ならでは。アイドルソングではおなじみの、刻みの細かいメロディーと超展開も味わえる。

 

 

PASSPO☆ - 妄想のハワイ

www.youtube.com

 

ハワイアンな導入から一転、ゴリゴリのロックを聴くことができる。反面、そこに乗っている歌詞はカワイイ。PASSPO☆の他の曲を聴いてもあまりピンとこない私は、Hawaiian6を聴けばいいんですかね?

 

 

さくら学院 - ハートの地球(はーとのほし)

www.youtube.com

 

ブシャアアアアア! 我が崇拝するthe brilliant green奥田俊作さまがTommy february6モードで作曲した名曲。去年の今頃からずっとヘビロテしてる。細かいこと言うと、菊地最愛によるラスサビの「泣き出した♪」の声質が、艶があって好き。

 

 

NMB48 - ヴァージニティー

www.youtube.com

 

歌詞は最悪だけど、メロディーはいい。この曲にもブラス。なんでアイドルソングにブラスって合うんだろうね。

 

 

私立恵比寿中学 - 禁断のカルマ

www.youtube.com

 

どこかチープだけど、初聴で気になった。和声的短音階(っていうのかな?)なAメロが好き。1番にだけ入るメロディーは、聴く人を飽きさせないし、もっと好き。

 

 

乃木坂46 - 何度目の青空か?

www.youtube.com

 

こういうミディアムな曲って気になっちゃうんですよね。イントロの4つ打ちに乗ったピアノは、なんのひねりもないけど印象的。「何か忘れてる♪」

 

 

松浦亜弥 - ドッキドキ! LOVEメール

ドッキドキ!LOVEメール

ドッキドキ!LOVEメール

  • 松浦亜弥
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

「つんくは天才だ!」そう思うんだよ、この曲の感想じゃないけどね。様々な音の入れ方がうまい。古典的西洋音楽からの一種の発展型って言えるんじゃないの?

 

 

SUPER☆GiRLS - プリプリ♥SUMMERキッス

www.youtube.com

 

基本的にト長調の明るい曲って好き、なんで転調しちゃうかな? いや、ホ長調も好きだけど、ギターロックに合うイメージがある。やばい、全然この曲推せてない。

 

 

9nine - Re:

www.youtube.com

 

はい、リーガルハイで知りました。サビに目が行きがちだけど、Aメロも捨てがたいと思う。私がEDMを好きになるには、こういう形しかないんだろうな。

 

 

℃-ute - ありがとう〜無限のエール〜

www.youtube.com

 

最新曲を選んでみました。ハロー!プロジェクト初のハイレゾ配信曲に選ばれただけあって、たっぷりと生楽器使ってます。一応、売れ線なのかな?

 

 

真野恵里菜 - 堕天使 エリー

墜天使 エリー

墜天使 エリー

  • 真野恵里菜
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

YouTubeに公式動画ないので、iTunes Storeで勘弁してください。非公式なら上がってるけど…ゲフンゲフン ふざけた曲だけど、曲になってる部分は本気で好きなんです。

 

 

紹介は以上です。

 

選曲が意外だった方は是非聴いてみて。「普通じゃん!」と思った方は(・∀・)人(・∀・)ナカーマってことで。

さくら学院2014年度 ~君に届け~

さくら学院2014年度 ~君に届け~

  • アーティスト: さくら学院,プロレス同好会,バトン部Twinklestars,クッキング部ミニパティ,購買部,中等部3年
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2015/03/25
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る