cBlog

Tips for you.

手作業でコツコツ集めたDTMerのはてなブログを紹介します!

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

更新:2017-12-03

f:id:cruller:20160120005203j:plain

はてなブログに音楽ブログ(レビュー等)は数あれど、DTMをやっている方のブログってなかなか見つけにくいんですよね。非公式のDTMグループはあるものの、所属していない方も多数。

そこで今日は、私が足(?)で集めたDTMはてなブログのまとめを公開します。

どれも目で見て確認しているので、内容が全然ないなんてことはありません(笑) 初心者の方も上級者の方も、同じ活動をしている方のブログを読むとノウハウやいい刺激が得られると思います。使用DAWも併記しておいたので、そこからつながりを見つけるのもいいかもしれません。

随時、見つけ次第勝手に追加しているので、「掲載してほしくない」、「適当な紹介文書いてんじゃねーよ」という方はご一報くださいませ。

※順不同です

 

 

musirak.com

www.musirak.com

とらさぶ さん

DAW: Ableton Live

#会社勤めのかたわらフリーで作曲や編曲をされています。DTMに関する記事はもちろん、音楽業界に関する考察も多数投稿。

 

Gyun*Gyun

syunkit.hatenablog.com

syunkit さん

DAW: SONAR

#SONARに関するTipsがたくさんあります。楽曲提供もされています。

 

ときどきサックスの日々

DTM記事を削除されたようです

hinakazuki.hatenablog.com

日奈香月 さん

DAW: Studio One

#「ベテラン初心者」を自称されているサックスプレイヤーのブログ。Studio One 3 Primeのダウンロード方法などを解説されています。

 

HYLEにっき

hyle.hateblo.jp

HYLE さん

DAW: Cubase

#DTMに関する記事がたくさんで、困ったことがあれば見るといいかも。洋楽おすすめランキングなど人気記事も多数。

 

I have bad teste in music

moemodayo.hatenablog.com

moemodayo さん

DAW: Ableton Live, FL Studio

#PCを離れ、モバイル環境での制作を模索されているようです。ニコニコ動画で曲を公開されています。

 

SHARELYZE-シェアライズ-

vatone.hatenablog.jp

GINnNo(ギンノ) さん

DAW: Studio One, FL Studio, SONAR, Ableton Live

#DTMに関するニュースなど。自作のボカロ曲もあります。

 

REAPERブログ

reaper.hateblo.jp

reaperblog さん

DAW: REAPER

#その名の通りREAPERに関するブログ。無料で使えるのもいいですよね。

 

Life is short.

overdrive.hatenablog.com

Rio さん

DAW: Logic Pro

#ギターやLogic Proなどについてのブログ。オリジナル曲、オルゴールアレンジなど。

 

aforest’s diary

ブログを非公開にされたようです

http://aforestz.hatenablog.com/

Aforest さん

DAW: Ableton live

#制作の経過が綴られています。“簡易ミックスで終わり!次行こう!”にすごく共感(笑)

 

ゲーム音楽の巣

andy-hiroyuki.hatenablog.com

ANDY さん

DAW: Logic Pro

#ゲーム音楽をテーマにした作曲方法や音源を公開されています。他に、キーボーディスト向け記事。

 

ナツメグのサクっと作曲 ”コツを探れ”

www.nutmeg.today

ナツメグ さん

DAW: Pro Tools

#フリーで音楽制作をされています。実践的ノウハウや業界の話題など。

 

おとてく

www.ototeku.com

A.TARUI さん

DAW: Pro Tools, Cubase

#フリーランスの作曲家/レコーディングエンジニアのブログ。マイクの聴き比べなどが深い。

 

DTMオーケストラ作曲者 あきと

revolvingl.hatenablog.com

今川彰人 さん

DAW: SONAR

#大学の作曲科を卒業後、アニメソングやアイドル曲などを制作、提供。現在はオーケストラやBGMを中心に取り組まれているようです。

 

甘噛みシンガーソングDTMer HT

htmusicm.hateblo.jp

HT さん

DAW: Studio One

#ゲームやBGMに歌モノまでマルチに音楽がしたいというHTさんのブログ。所感ですが、いろいろ試行錯誤されていて理論派な感じがします。

 

eki_docomokiraiの音楽制作ブログ

eki-docomokirai.hatenablog.com

えき さん

DAW: Cubase

#作編曲家・音楽講師による記事が読めるありがたいブログ。Cubaseから作曲、エンジニアリングについてまで、読み応えがあります。

 

DTMスキルアップメモ - frenchbread

frenchbread.hatenablog.com

frenchbread さん

DAW: Logic Pro

#a.k.a ふれちんさんのブログには、エントリーした人の曲紹介企画など。Twitterで絡むと喜ぶと思います(?)

 

世界のことを知りたい

holic.hateblo.jp

Ari さん

DAW: SONAR, Studio One

#つい数日前に発見させていただいたのですが、私よりはてなブログ歴長かった(汗) 作曲記事だけでなく、本や商品レビュー、日常など、ブログとしても楽しめます。

 

and my blog...

yaritakunai.hatenablog.com

cruller

DAW: Logic Pro, SONAR

#スローペースに作曲しつつ、YouTubeに自作曲を投稿しています。近況:好きなジャンルと作曲者の幅の狭間で葛藤

 

紹介は以上です。

主要DAWについては網羅できたかなと。こうして見ると、曲の公開にSoundCloudを使っている方が多いですね。そっちの方がいいのかな? 曲の公開にはYouTube、SoundCloud、ニコニコ動画、and more... どれがいいんですかね?

DTM系でありつつバンド系ブログの掲載をどうするか検討中🤔

DTMerのためのド派手なバンドアレンジがガンガン身に付く本

DTMerのためのド派手なバンドアレンジがガンガン身に付く本

  • 作者: 熊川ヒロタカ,石田ごうき
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2015/06/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る