cBlog

Tips for you.

本日でcBlogは5周年を迎えました!

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

「5th ANNIVERSARY」と書かれたリボンのイラスト

おかげさまで開設5周年を迎えることができました。キーワードとともに、この1年を振り返っていこうと思います。

昨年の記事

yaritakunai.hatenablog.com

 

75記事

この1年に書いた記事の数です。4日に1回もないですね。昔は平均1日に1記事以上いっていた夢幻のような時期もあったのですが、書くことを目的にするのは違うと思うのでこれでいいんです。かといって品質重視になりクオリティが上がったかというとそうとも言い切れなくて、書いた直後は満足しているけど今読み直してみるとこんなものかと思うし、暴君Googleと反りも合わないみたいですし。それに、時流的な問題だと思いますが、コメントのやり取りがあったあの頃の方が楽しかったかもしれません。ほとんど辞めたかWordPressに行っちゃったし。ブコメでやるなって話だったわけですけど、スパム対策がとられ(あ、私はやってないですよ?)、コミュニケーションプラットフォームとしてははてなブログは寂しくなった。満足感はあるし、ブログが楽しくないわけではないです。ただ、今は孤独な戦いです。戦ってはないですけど。

 

60%

5年目の後半(2019/06/06-)に書いた記事の割合です。後半、ブーストがかかりました。年末に記事が増えるのは珍しいことではないのですが、例年は年始も多い夏バテ型だったので珍しいパターンでした。特に、先月は10記事書いたのですが、1ヶ月に2桁行ったのは約2年ぶりのことです。年間記事数が多くないことを考えると、断続的にまとめて投稿したようです。熱しやすく冷めやすい私の特性が表れたと言えるでしょう(謎目線)

 

思い出の記事

yaritakunai.hatenablog.com

yaritakunai.hatenablog.com

yaritakunai.hatenablog.com

 

おわりに

なんというか、アニバーサリー記事らしくなかったですが、今年はこれくらいにしといてやります。

ところで、例年は当日の12:59に届いている開設記念日メール、今年は届いていないですよ、はてなさん!

それはさておき、四の五の言わずに恒例の感謝感激梨汁ブシャーで締めようと思います。

感謝! 感激! 梨汁、ブシャー!ヾ(。゜▽゜)ノ