cBlog

Tips for you.

今日ははてなブログにcBlogを開設して3周年記念日です! が…

スポンサーリンク

f:id:cruller:20171206203906p:plain

当サイト「cBlog」を開設して3年が経ちました。

3年前はプライベートでいろいろあったので、他の方よりは毎年様々な思いが巡ります。あ、いきなりしんみりさせてすみません。3年も続けるのは難しいのか、やめてしまった同期のブログも少なくありません。そんな中、今まで続けられたのは、読んでくださっている皆様のおかげです。ほんとうに、ありがとうございます。読者の方も、スターやコメントをくださるはてなーの方も、検索で訪れる方も、Twitterから来てくれる方も。

同期といえば、この前読んだこの記事で意外な発見がありました。

news.cardmics.com

気づいたときにはすでにビッグサイト(展示場じゃありません)だったので「すげーなあ」と口をあんぐりさせていたのに、わたしとわずか1年くらいしか違わないんですね! 1年目で月間100万PVに到達しているとは… id:cardmicsさんとは努力的時間的、意識の高さ的に違っているので当然ですけどね。

 

3年目の振り返り

3年目は、記念日翌日にいきなりブログ名を変更する暴挙に出ました。はてなブログ的にはWordPressへの移転が多かったですね。はてなブログ、わたしは最後まで一緒やで。

狂っている1周年記事

yaritakunai.hatenablog.com

2周年記事

yaritakunai.hatenablog.com

 

ブログの変化

  • 読者数:185
  • 記事数:365→481

(昨日まで)

3年目は116記事書きました。ちなみに、この記事は2017年の100記事目でもあります。

3年目の記事別アクセスランキングを調べてみたのですが、前年とは違い、今年書いた記事がトップ10に1つしかありませんでした。トップ30まで広げてみても4つです。今年書いた記事はなんだったのだろうと思ってしまいます。この記事のタイトルに「が…」と付いているのはそのためです。ブログ的には停滞の1年ですかね。

ですが、ブログを続けていていいことも確実にあります。ほしい物リストから贈り物が届くようになったのは3年目からです。

他にも…

 

ブログ以外で3年目にあったこと

MacBook Proを修理に出しMac版SONARが中止になりLogic Proに移行しthe brilliant greenが活動再開を発表しながら今年出すと言っていたアルバムが残り1か月を切った今も出る気配を出さず、うちのふなっしーをお風呂に入れSONARがCakewalkごと終了したのも今年です。何が言いたいかというと、積極的に私生活のことを書かなくても当時のことを思い起こせるじゃないですか! トップ画像にもあるはてなブログのキャッチコピー、

書き残そう、あなたの人生の物語

は本当ですね。

 

おわりに

もはやブログは生活の一部と化しており、cBlogはまだまだ続けていきます!

最後は読者の皆様に感謝を込めて、恒例の感謝感激梨汁ブシャーで締めようと思います。

感謝! 感激! 梨汁、ブシャー!ヾ(。゜▽゜)ノ