cBlog

Tips for you.

Huluの評判は? 実際に使って気づいたメリット・デメリットと口コミから明らかに!

スポンサーリンク

Hulu ロゴ

最近ではたくさんのVOD(ビデオ・オンデマンド)サービスが乱立していて、わたしたちユーザーにとっては、どのサービスを選べばよいのか非常にわかりにくい状況になっていますよね。よく耳にするNetflixやAmazon プライム・ビデオ、U-NEXTなど、たくさんの動画配信サービスがある中で、本記事は「Hulu(フールー)」にスポットライトを当てて、メリットだけではなくデメリットも徹底的に解説していきます。

Huluの特徴をお伝えすると、以下のようになります。

  • ドラマやバラエティ、アニメに強い
  • 5万本以上の動画本数
  • 月額933円(税込1,026円)ですべての作品が見放題
  • 2週間の無料お試しで気軽に試せる

ただ、どのVODサービスも似たような展開をしているため、これらの特徴はそれほど珍しいものではありません。

そこで、Huluユーザーであるわたしが、実際に使っているからこそ見えてくる良い部分、悪い部分を余すことなく公表しちゃいます!

「Huluって良いのかな?」「どんな動画配信サービスなのかな?」と迷っているなら、ぜひ参考にしてくださいね。

 

Huluはこんな動画配信サービス

月額約1,000円で利用可能な動画配信サービス「Hulu」は、主に国内、海外ドラマに強く、そのほかにも映画、アニメ、バラエティなどジャンルは多岐にわたり、動画本数は5万本以上です。2週間の無料お試し期間もあるので、気軽に試すことができるのはユーザーとしてはうれしいですよね。

動画本数に関しては、もっと多い配信サービスもありますが、多くはPPV(ペイパービュー【都度課金による動画視聴】)を採用しており、通常の月額利用料金だけではすべての動画を視聴することはできません。最新作を見るためだけに課金しなければならないというデメリットがあります。

その点、Huluは約1,000円ですべての動画が見放題なので、見たい作品に限って課金タイトルという“VODあるある”のストレスを感じることのない神動画配信サービスと言えます。

 

Huluを実際に使ってみて良いと感じた6つのメリット

Huluを実際に使っていると、さまざまなメリットを感じることができます。

中でも下記の6つのメリットはとても大きく、Huluを試して良かったと強く感じた部分です。

  1. 無料でお試しできる
  2. とにかく海外ドラマに強い
  3. 国内ドラマの見逃し配信が便利
  4. Huluでしか見られない作品がある
  5. バラエティやアニメも豊富
  6. 多くのデバイスで視聴可能

それぞれ詳しくお伝えしていきますね。

 

(1) 無料でお試しできる

最初から月額利用料金を支払って使うには不安があるものです。かく言うわたしも、実はHuluを使うことに大きな不安を持っていました。

どんな動画配信サービスかもよくわからないのに、月に約1,000円とはいえお金を払うのはもったいないですよね。

しかし、Huluには2週間の無料お試し期間があったので、気兼ねなく申し込むことができましたし、メリットやデメリットも期間内でしっかり理解できました。これがもし、無料お試しがなかったとしたら、たぶん申し込むことはなかったと思います。

 

(2) とにかく海外ドラマに強い

Huluの最大の特徴にして最大のメリット、それはとにかく海外ドラマに強いことです。

「Huluプレミア」という国内最速で配信するサービスがあり、超有名作品の最新作がどこよりも早く配信され(場合によってはリアルタイム配信も!)、海外ドラマ好きには垂涎もののメリットと言えます。もちろん1話目から視聴可能なので、気になったらかたっぱしから試せます。

海外ドラマに力を入れていると感じられるほど取り扱っているジャンルは幅広く、メジャー作品はもちろん、マイナーな作品まで網羅しています。

Huluをきっかけに海外ドラマにハマったという人も多いくらい、ほかの動画配信サービスに比べて圧倒的な強さを持っています。

 

(3) 国内ドラマの見逃し配信が便利

Huluの強みは、なにも海外ドラマだけではありません。国内ドラマにも負けないくらい力が入っています。

日テレ限定にはなってしまいますが、用事などで時間が合わなかったり、録画を忘れたりで、見逃してしまったドラマをHuluなら放送中は1話から見放題です。

さらに、TBSやWOWOWとも提携しているため、海外ドラマと同様、たくさんの作品を見ることができます。

過去の人気ドラマもしっかりと網羅していますので、見たかったあのドラマを見られるチャンスかもしれません。

 

(4) Huluでしか見られない作品がある

せっかくお金を払ってHuluを利用するわけですから、なにかHuluだけにしかない番組があっても良いのでは?と考えているあなた、安心してください。Hulu限定の番組、ちゃんとありますよ。

たとえば、安室奈美恵さんの引退ライブに密着した『Documentary of Namie Amuro “Finally”』が話題になりました。この作品では、ライブ前の打ち合わせやライブ後の打ち上げ、インタビュー、レコーディングなど、普段見られない姿を見ることができました。

ほかにも、小栗旬さん主演の『代償』は、狂気を感じるとかなり反響がありました。

ドラマやアニメ、バラエティといった、テレビで放送中のスピンオフ作品やアナザーストーリーを描いた作品などもHulu限定で公開されています。

ぜひチェックしてみてくださいね。

 

(5) バラエティやアニメも豊富

Huluがドラマに強いことはおわかりいただけたと思いますが、バラエティやアニメもかなり豊富です。

毎回映画が大ヒットするアニメなど、話題作はしっかり抑えられているので、飽きることはありません。

バラエティに関しても同様で、日テレの人気番組が数多くあります。

 

(6) 多くのデバイスで視聴可能

Huluは、たくさんのデバイスで視聴することができます。

パソコンやテレビはもちろん、スマホやタブレット、Playstationなどのゲーム機、Apple TVなどのメディアプレイヤーでも視聴が可能です。

たとえば、テレビが古いと動画再生に対応していないこともありますが、これらの機器があればそういった心配はありません。

携帯端末を媒体にすることもできます。いつでも気軽に視聴できるのは大きなメリットですよね。

 

Huluにもデメリットはある

たくさんのメリットがあるHuluにも、やはりデメリットはあります。

自分にとって良いサービスなのかを判断するためにも、デメリットを把握するのはとても重要なことです。

早速ひとつずつ見ていきましょう。

 

映画がやや弱い

Huluの最大の特徴は国内外のドラマに強いこととお伝えしましたが、その一方、映画がやや弱い印象があります。

口コミなどを見ていても「映画が少ない」という意見をよく見かけますが、正直なところその通りだと思います。

ただ、最新作こそ配信されないものの、過去の名作や話題作はしっかり押さえていますし、映画好きには物足りないのは事実ですが、満足できないというほどではありません。

 

一部の作品がオフライン環境で見られない

U-NEXTなどの動画配信サービスでは、動画をスマホなどにダウンロードすることができます。

つまり、見たい動画をあらかじめダウンロードしておけば、いつでもどこでも視聴することができます。

オフライン環境でも動画が見られるのは本当に便利で、通勤・通学時の暇つぶしに大いに役立ちます。

しかし、Huluでは一部の作品がダウンロードに対応しておらず、ややストレスを感じる場面があるかもしれません。

 

突然配信が打ち切られる

Huluに限りませんが、楽しみにしていた作品が突然配信打ち切りになることがあります。

突然といっても、通知されてから猶予は2週間等あるので、最後まで見ることはできるはずです。旅行に出かけたりなどして不在が続いてしまうときついかもしれませんね。

 

複数同時視聴ができない

たとえば、リビングでお子さんがHuluでアニメを見ていた場合、あなたが別のデバイスで作品を視聴することはできません。

Huluでは1アカウントにつき1視聴を規約としているため、同時視聴ができないことになっています(2台までなら一応可能です)。

 

4Kに対応していない

最近では動画配信サービスも続々と4Kに対応してきていますが、Huluでは現在のところ未対応です。

とはいえ、HD画質では配信されているため、DVDよりはるかにきれいな映像です。スマホやタブレットくらいの大きさの画面で見るなら4Kである必要はありません。

大画面テレビでもない限りは気にならない程度なので、ほとんどのユーザーには大した問題にはならないと思います。

 

Huluの気になる評判を徹底チェック!

ここまでお伝えしてきたメリットやデメリットは、完全にわたし個人の意見です。主観的な意見ばかりでHuluに対する公平な評価と言えないのではないかと感じている人もいるでしょう。

そこで、世間の声です。

わたし以外のHuluユーザーはいったいどのような意見をもっているのか、口コミを集計することで本来の評価が見えてくるはずです。

良い口コミと悪い口コミを両方掲載します。

 

Huluの良い口コミ

お試しで泣いたことがあります。
小説も読んでいてすべて知っている作品だったのに感動しました。

いろいろ試してみたけどHuluに落ち着いた

2週間無料登録したとき、「なにこれめっちゃ映画見れる。やば」と思った

気づいたらこんな時間ってことが。

海外のドラマは最高に面白い
(シーズンが続いて)めっちゃ長いけどwww

(他社サービスは)有料会員なのにさらに有料コンテンツってどんだけ人をイラ立たせればいいん?

良い口コミを見ていると、「見たかった動画が見られた」「ほかでは見られない動画がHuluにはある」といった意見がよくありました。

大好きな作品が見られるというのはやはりうれしいもので、それがほかの手段では見ることができない作品となると尚更ですよね。

 

Huluの悪い口コミ

カクカクしすぎてまともに映画が見れない。家の回線を速いやつに変えてもカクカク。まじつかえない

(止まってばかりで)ストレス
ちゃんと動作確認したのかな?w

検索すると、ほかにも怒っている人が多いことがわかる。解約すべき。

いらない吹き替えや日本のドラマばっかり増やして海外モノは最近のシーズンいれないし、運営はなにしてんのか

パソコンで普通に見れない。ラインナップいまいちだし重い

映画観るならゴミすぎてわろえる
全然ないやん
アニメとドラマはめっちゃあるのに

悪い口コミからわかることは、回線の不安定さや、映画が少ないといったユーザビリティに対する不満を抱いているユーザーが多いことです。

たしかに、たまに動画が止まったりすることはありますが、どのVODでもあることなのでわたしはそれほど気にしていません。

 

口コミからわかるHuluの真実

全体的には評判が良く、希望の動画を配信していることに対する感謝の意見が目につきました。

一方の悪い口コミに関しては、回線の不具合など、決して無視はできない意見があったのも事実です。

幸い、わたしの環境下では特別大きな不具合は起こってないので、真偽のほどは測りかねます。どちらかと言えば、良い口コミのほうが充実していました。

 

Huluはこんな人におすすめ

Huluがどれだけ良い動画配信サービスだとしても、どうしても合う・合わないは絶対にあります。評判が良いからという理由だけで申し込んでしまうと、楽しめず、損することになりかねません。

そこで、Huluはどんな人におすすめなのか、どんな人なら楽しめるのか、お伝えしていきますので、条件が合うかセルフチェックしてみてくださいね。

 

Huluはドラマ好きにぴったりの動画配信サービス

Huluは、国内外に限らずドラマ好きなら、登録して損することはありません。

とくに海外ドラマは最新作がリアルタイムで配信されるなど、かなり優遇されていることから、ほかのVODよりも優先度は高いです。

国内ドラマも充実しており、新ドラマが発表されるたびにチェックしているようなヘビーユーザーなら、見逃し防止といった観点からも利用価値が十分にあります。

また、アニメやバラエティの種類も豊富なので、「テレビが好き」「お子さんがいる」「いつもテレビがついている」といった環境にあるなら恩恵を感じられるでしょう。

 

映画好きには物足りない

逆に、Huluがおすすめできないユーザーは、映画好きタイプです。

前述したとおり、Huluは映画ジャンルが弱いです。有名どころはそれなりに押さえていますが、最新作の配信がありませんし、正直物足りない感は否めません。

 

Huluの登録方法と解約方法

最後にお伝えするのは、Huluの登録方法と解約方法です。

と言っても、どちらも恐ろしく簡単です。

それぞれ順番に説明していきますね。

 

Huluの登録方法

Huluの登録は3ステップで完了します。

  1. Huluのサイトにアクセス、「今すぐ無料でお試し」をクリック
  2. ユーザー情報を入力、「アカウント登録」をクリック
  3. 支払い情報を登録、「トライアルを開始」をクリック

以上です。とても簡単ですね。

ただ、Huluを利用するには、クレジットカードやスマホ決済等での支払いが必須となり、現金で入金することはできませんので、その点だけは注意が必要です。

 

Huluの解約方法

登録と違い、解約方法はステップ数が多く、少々手間がかかります。

面倒なだけで難しいことはなにもありませんので、下記のステップを参考に進めてみてください。

  1. Huluのサイトにアクセス、画面右上の「ログイン」をクリック
  2. ログイン情報を入力後、トップページ右上のプロフィールアイコンをクリック
  3. 「アカウント」をクリックし、再度パスワードを入力
  4. アカウント設定画面に移動後、ページ下部の「契約を解除する」をクリック
  5. 「ご契約を解除する前に」に移動後、ページ下部の「契約の解除を続ける」をクリック
  6. アンケート画面に移動後、ページ下部の「契約を解除する」をクリック

最後のアンケートは任意なので、無理に回答する必要はありません。

クリックする場所が多く、あちこちページを移動しなければならないので、戸惑う場面もあるかもしれませんが、上記の流れでやれば問題ありません。

 

まとめ:Huluは国内・海外・限定ドラマが固定料金で破格の安値

Huluについてお伝えしてきましたが、実際に使っているわたしからすれば、国内外のドラマが見放題というだけでかなり満足度が高いです。

とくに、海外ドラマの人気作や話題作が日本に居ながらにして最速で視聴できるのはうれしいです。国内ドラマも豊富で、アニメやバラエティもかなりのラインナップです。Hulu限定配信のドラマなど、Huluでしか見られない作品も多く、とても満足しています。

これが月額1,007円で見られるのは、はっきり言って破格です。

ほかのVODサービスは、基本料金こそ安いものの、結局課金しなければ最新作や話題作が見られないものも多いです。

その点、Huluなら課金に怯えることなく、見たい作品を無制限にみることができます。映画に弱いことさえ目をつむれば、国内ではトップクラスの動画配信サービスです。

2週間無料でお試しできるので、これを機にあなたもHuluで充実した動画生活を始めてみてはいかがでしょうか。