cBlog

Tips for you.

AirPods Maxがいろんな意味で高いのでAirPods Proを買った

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

AirPods Maxを買おうと思っていたがAirPods Proを買っていた。

AirPods Maxを見送ったわけは値段の高さ。さまざまなことを考慮しても高い。「左右検出」「全面タッチパネル」「交換可能ヘッドバンド」など、開発中に機能がどんどん削ぎ落とされていったにもかかわらず、価格は高級モデルのまま。というのも、既報では$600の高級モデルと$350のスポーツモデルの2ラインあったはずなのだ。そこにがっかりした。AirPodsを買おう。

AirPodsを買おうと思っていたがAirPods Proを買っていた。

実はカナル式が嫌いなのだ。耳が湿性のためである。それでProは無いなと思っていたのだが、レビューを読み漁っているとノイズキャンセリング体験は素晴らしいらしい。興味が出た。AirPods Proを買おう。

買った。

AirPods Pro パッケージ

音質などをレビューする。

 

レビュー

まずはサウンドから。

落ち着いた音だ。柔らかい、良い音。トランジェントを緻密に描き切る能力もある。メジャーセブンスコードのぶつかっている音でも分離が良い。

傾向としては、クリア系ではなく濃密系である。こもっていると感じる人もいるのはそのせいだろう。EarPodsのような「らしい」個性的な音とは違う。まさに16インチMacBook Proのスピーカーに似たサウンドだ。Appleの理想はこういう音なのだろう。

低音は描写力が優れており、一つの音の中にもいろいろな音が混ざっているのがよくわかる。高音は大人しく、耳に刺さらない。

音場はイヤホンにしては広く、音の粒立ちがよい。モニター系の高い解像感でもなく、リスニング系の感動を強く誘うものでもない無難な傾向。そのせいで、まとまりがなくつまらないとも感じられるが、飽きの来ない万人受けする音ではないだろうか。

 

カナル式

汚れは気にならないこともないが、使いやすいケースがあるため持ち運びで困ることはない。装着感もそれほど悪くはないものの、寝そべっていると抜けそうになることがある。

 

ワイヤレス

実は、ワイヤレスなんて音質的にあり得ないと考えていたため、これが初のワイヤレスイヤホンだった。初の、プレイヤーから物理的に解放される体験は実に快適だ。音飛びは初日に1回あり、その後も遭遇したが、いずれもiPhone操作中であり平均しても1日1回に満たない程度の頻度だと思う。

 

ノイズキャンセリング

当然ノイズキャンセリングイヤホンも初めてなのであるが、正直もっと消えると思っていた。最新ファームウェア3A283での感想なのだが、話し声、テレビの音などは小さくなるが聴くことはできる。特に高音には弱い。反対に、低く定常的な音は得意で、空調などの音は本当に気にならなくなる。とはいえ、家の中で使っていて家族の予想外の位置への出現に驚くくらいのキャンセリング能力はある。

 

レイテンシ

iPhoneで音ゲー「ユニエア」を普通にプレイすることができる程度には問題にならない。定量的な話をしようと思い、測定してみようかと思ったのだがその必要はなかった。何気なくLogic Proを起動してみたら、そうだ、測れた! これネットでもあまり見ないと思う。

AirPods Pro レイテンシ

画像のようにAirPods Proのレイテンシ(つまりAAC via Bluetoothの)は193.7 msだった(サンプルレート48 kHz時)。バッファを32に詰めてみると191.7 ms、1024でも212.3 msだった。おそらくiPhoneでも200 ms程度の値になるだろう(OSで画像を遅らせて遅延を補償する処理を行い体感上はもっと少ないかもしれない)。

 

対応サンプルレート

マイク入力の品質は16 kHz、1 ch、16 bit int。

AirPods Pro 入力サンプルレート

オーディオ出力の品質は、マイク入力と同じ16 kHz、1 ch、16 bit intに加えて48 kHz、2 ch、32 bit floatが使える。44.1 kHzには対応していないようなので、サンプルレート変換なしにApple Musicを聴くことは不可能である。無論、可能だとしても再エンコードされているが。

AirPods Pro 出力サンプルレート

 

おわりに

買って損はない。音質はもっといいやつがほかにあるかもしれないが、Apple製品で使うには第一選択としてこの地位は揺るがないだろう。

Apple AirPods Pro

Apple AirPods Pro

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス