cBlog

Tips for you.

欅坂46『二人セゾン』の感想・レビュー・楽曲分析

スポンサーリンク

2018/04/07:関係者に対し不適切な表現を修正

www.youtube.com

二人セゾン

二人セゾン

  • 欅坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

デビュー曲から(A面)2曲続けてレビューしたのも何かの縁。

yaritakunai.hatenablog.com

yaritakunai.hatenablog.com

せっかくだから毎シングルレビューしていこうと思いました。アクセス数も稼げるしね;-)

だから3rdシングルを楽しみにしていました、正直。ウンか月前から。なのに…

 

なんなんすかこれ?

 

欅坂46を気になったのは、今までの2曲でロック調のバッキングが見え隠れしていたからなのに…

凛としたはどうした?

イギリスはどうした?

モッズはどうした?

f***だね!

こういう曲なら、乃木坂でやればいい。

当たり障りないのがいいならELTでも聴けばいい。

 

基本情報

  • 作詞:秋元康
  • 作曲:SoichiroK、Nozomu.S
  • 編曲:Soulife
  • BPM:130
  • 4分の4拍子
  • ヘ短調

 

コード進行

[0サビ]

|DbM7|Eb/Db|Cm7|Fm7|

|DbM7|Eb/Db|Cm7|Fm7|

|Bbm Cm|Db|Eb7sus4|Eb|

[0-1間]

|DbM7|Eb/Db|Cm7|Fm7|

|DbM7|Eb/Db|Cm7|Fm7|

[1A]

|Abadd9|Eb/G|Abadd9/F|Cm|

|Dbadd9|Cm|Bbm|Ebsus4 Eb|

|Abadd9|Eb/G|Gbm|Fm|

|Bbm|Cm|Db|Eb|

|C7|

[1B]

|Fm7|DbM7|Eb|Ab Eb/G|

|Fm7|DbM7|Eb|Eb C7|

[1サビ]

|DbM7|Eb/Db|Cm7|Fm7|

|DbM7|Eb/Db|Cm7|Fm7|

|Bbm Cm|Db|Eb7sus4|Eb|

[1-2間]

|DbM7|Eb/Db|Cm7|Fm7|

|DbM7|Eb/Db|Cm7|Fm7|

[2A]

|Abadd9|Eb/G|Abadd9/F|Cm|

|Db|Cm|Bbm|Ebsus4 Eb|

|Abadd9|Eb/G|Gbm|Fm|

|Bbm|Cm|Db|Eb|

|C7|

[2B]

|Fm7|DbM7|Eb|Ab Eb/G|

|Fm7|DbM7|Eb|Eb C7|

[2サビ]

|DbM7|Eb/Db|Cm7|Fm7|

|DbM7|Eb/Db|Cm7|Fm7|

|Bbm Cm|Db|Ebsus4|Eb|

[C]

|DbM7|DbM7|Eb/G|Eb/G|

|Cm7|Cm7|Fm|Fm|

|Bbm Cm|Db|Bbm Cm|Db|

|C7|C7|

[3B]

|Fm7|DbM7|Eb|Ab C7|

|C7|C7|

[3サビ]

|DbM7|Eb/Db|Cm7|Fm7|

|DbM7|Eb/Db|Cm7|Fm7|

|DbM7|Eb/Db|Cm7|Fm7|

|DbM7|Eb/Db|Cm7|Fm7|

|Bbm Cm|Db|Ebsus4|Eb|

[Coda]

|DbM7|Eb/Db|Cm7|Fm7|

|DbM7|Eb/Db|Cm7|Fm7|

|DbM7|

 

本文に戻ります

冷静になってみると、私の好む強弱アクセントじゃなく高低アクセント主体だからこの感想なのかなと。サビの「ファドドドファー♪」とかBメロのくるくる(ラシソララシソラシラシドドー♪)とかね。

やっぱりロックじゃないから。ビートがあまり感じられない。前の2曲と同様、アコギは入っているよね。でも役割が異なっている。

コード(7th以上採りすぎたかもしれない)を見ると不安定なのよ。セブンス入っているところとか6度から入るところとか。単純なトライアドでガーンじゃないからロックじゃない。ユーロビートの影響を受けている、J-Popみたいだ。(J-Popです。)

 

勝手にUKのニュアンスを感じたから追っていたのですが、こちらの勘違いみたいです。

ですが、次の曲には期待しています。

 

次にレビューした欅坂46の曲

yaritakunai.hatenablog.com

二人セゾン(TYPE-A)(DVD付)

二人セゾン(TYPE-A)(DVD付)