cBlog

Tips for you.

欅坂46『I'm out』レビュー 16分を効果的に使ったメロディがいい

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

個人的に7thシングル収録曲で最も気に入っている『I'm out』をレビューします。避雷針を中心とする1位グループに準じて好き。

I'm out

I'm out

  • 欅坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

基本情報

  • 作詞:秋元康
  • 作曲:湊貴大
  • 編曲:湊貴大
  • BPM:121
  • 4分の4拍子
  • Cマイナー
  • 音域:Bb2-C#4

 

レビュー

いやー、やっぱいいねこういう曲は。大好き。でも、こういう曲やれって言っといてあれだけど、欅坂でやる曲じゃないかもな(笑) というのは、やらせようとしている方向性が今はわかったということ。私のやってほしい曲調は間違っていた。

作編曲は湊貴大 氏。ボカロP出身の方なのね。すごい。あと、今作は作編曲が同じ人が多いな。

キーはハ短調で、ラスサビでは半音上がる。ラスサビ前は2拍追加で入る。

雰囲気は、爽やかな『大人は信じてくれない』といった印象。Aメロは『避雷針』っぽさも感じる。キーが同じだからかもしれない。シニカルな歌詞も良い。

コード進行は、ロックって感じで繰り返しが多い。「Cm7-AbM7(9)-Eb-Bb」がイントロとかサビとか。Dメロも入れ替えただけだし。

今までの曲よろしく、ちゃっかりこのような早口のメロディも入れてくる(Bメロ)。

|r-BCCCCCC-CBC-CC|CCCCC-CCCCCBC-E-|

|C-----------r---|(調号省略、rは休符)

Aメロが好き。

|C---r-BC-CCBC-E-|C---r-BC-BCBC-E-|

|G---r-FG-FGFG-A-|G--F--E-F--E--D-|

「oo-oooo-o-」のリズムがいい。2番では音程が変わる(よい)。リズムが韻を踏んでいるのも見逃せない。作曲テクニックですよ!

サビも好き。

E-F-E-D-E-|B--EE-E-r-EEFEE(E)|

|B--E--E-r-E-EEE-|B--A--G-A--G--E-|

|F---------r-----|

「o(o)ooo-」のリズムがいい。全体としてメロディのリズムが16分を中心としていることがわかる。

ところでお前らセカアイ先輩蔑ろにしすぎ。ポエトリーリーディングがなければ『エキセントリック』も『避雷針』も『I'm out』も生まれなかったんですよ… たぶん…

 

次にレビューした欅坂46の曲

yaritakunai.hatenablog.com

アンビバレント(DVD付き)(TYPE-A)

アンビバレント(DVD付き)(TYPE-A)