cBlog

Tips for you.

World Autism Awareness Day

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

今日4月2日は、「世界自閉症啓発デー」なのですね。

はてなブログのトップページを見て、初めて知りました。

それについて、少し思うことがあります。

 

診断を受けた訳ではないですが、自分も発達障害ではないかと思っております。

幼少の頃から少し変わっており、今も生きづらさを抱えたまま生きています。

社会に適応できないですし、人間の中にいて違和感を覚えます。

 

なぜそう思っているのか。

他に当てはまる疾患が見つからないからです。

典型的な、アスペルガーでもADHDでもないと思います。

でも、自分のおかしさを言い表したかった。

 

勝手にそう考えるのは、本当に診断を受けて苦しんでいる人に対して失礼かもしれません。

ただ、自閉症や発達障害に限らず、マイノリティの人にとっても生きやすい社会になってほしい、それだけは言いたかった。

それが真の民主主義であるはずです。

人は、全て同じではありません。

 

f:id:cruller:20150402180328p:plain

東京タワーのつもり