読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cBlog

Tips for you.

Ash Like Snow

音楽 the brilliant green

- the brilliant green  #ブリグリ布教活動

Ash Like Snow(初回生産限定盤)(DVD付)

Ash Like Snow(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

この曲『Ash Like Snow』は、スケジュールの都合でthe brilliant greenとしてリリースすることとなった。タイアップ(MBS・TBS系アニメ『機動戦士ガンダム00』)の制作サイドはTommy heavenly6の曲を要望していたが、当時はデビュー10周年を記念してthe brilliant greenとして活動している最中だったため、the brilliant green名義でのリリースとなったとのこと。本来は、Tommy heavenly6のために作られた曲である。

 

レビュー

そのような事情からいつものブリグリとはテイストが異なる。ボーカルの川瀬智子もリリース当時「(ブリグリ)らしくない」と評していた。

ヘビーなキック。パキッとしたサウンド。より歪んだギターに、ギターやドラムのプレイングはいつものブリグリではない。うまく隠蔽されているが、これはheavenly6である。

例えば、Inter.(間奏)。一旦静かになってからのギターソロは、Tommy heavenly6『Heavy Starry Chain』を彷彿とさせる。

というわけで、好きな方には申し訳ないが個人的にはあまり好きではない曲なのである。それでも、いろいろ違いを探ってみるとおもしろい。

キーはホ短調。

B7-B7/D#-Em

のような展開はブリグリではあまり見られない。他にも、C#m7b5のようなコードはあまり使われない。

D-C#m7b5-C-B7-B7/D#-Em

というところは、ブリグリだったら

D-D/C#-C-G

と行くような気がする。

暗さをとっても、例えば前作『Enemy』とは違って激しさをともなった暗さである。

そんなわけで、この曲を先行シングルとしてシングルコレクション『complete single collection '97-'08』をリリースして再び長いブランクへと入るのだが、そのことに気づいたとき私にはあまりにも寂しかった。

Ash Like Snow

Ash Like Snow

  • the brilliant green
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes