cBlog

Tips for you.

フェブ『CUPCAKE ANGELS』/ヘヴ『ICE CREAM DEVILS』を買った理由

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

mora購入履歴画面

配信限定シングルTommy february6『CUPCAKE ANGELS』ならびにTommy heavenly6『ICE CREAM DEVILS』を買った。(穏健な)ブリグリ原理主義派の私としてはthe brilliant greenでない川瀬智子の奥田曲を買うのには少し複雑な思いがある。

CUPCAKE ANGELS

CUPCAKE ANGELS

  • Tommy february6
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
ICE CREAM DEVILS

ICE CREAM DEVILS

  • Tommy heavenly6
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

そもそも論として、tbgとの悲しくも対立した感情は2014年から始まる。その年、セルフカバーアルバムに続いて新たなオリジナルアルバムがリリースされると発表されたはずだった。前者は『THE SWINGIN' SIXTIES』として前言は達成されたが、後者は発売まで至っていない。

それだけではない。昨年夏、デビュー20周年を記念してライブと新盤のリリースが報道された。当時の狂気の想いがこちらである。

yaritakunai.hatenablog.com

期待して、ニュース記事もまとめていた。

yaritakunai.hatenablog.com

ついに出ると思ったのだ。しかしながら、このときも当該ライブは果たされたものの、作品については現在まで世に出ていない。

このように恥を晒してまで過去記事を掘り返したのは、羞恥心よりも「なんで」という思いがまさったからである。

いろいろ事情があるのは私にも想像できる。

商業的都合(らしい)。(引用元ツイートも見てほしい)

つまり、ブリグリの作品を出すためにというのが『CUPCAKE ANGELS』『ICE CREAM DEVILS』を買った理由である。

feb6/heav6ファンには申し訳ないが、私はそういう気持ちなのだ。

買ったのは10月21日。リリースから4日経っていたとはいえ、moraの購入ランキングにはなかった。当時あれだけブレイクしたアーティストなのに&奥田俊作の才能が生かされないのは、あまりにも無念だ。

ちなみにmoraで購入した理由は、iTunes、Amazonは256 kbps、Google Play Musicはmp3だからである。また、今回人生で初めてAmazon Payというものを利用した。クレジットカード情報をいろんなところに登録せずに済むのは便利である。Amazonに購入情報を持っていかれるというリスクはあるにせよ。

タグ情報によると作曲者は、『CUPCAKE ANGELS』は「MALIBU CONVERTIBLE」名義、『ICE CREAM DEVILS』は「shunsaku okuda」名義だった。レーベルは「HOUSE OF TMY RECORDS」。ワーナーとの契約はどうなっているのだろうか。所属先がわからないのは、不安だ。

 

感想

ほんの少し、感想を述べておく。

私が奥田俊作の新曲を聴くのは4年ぶりのことだった。tbgではないとはいえ感慨深かった。

まずは『CUPCAKE ANGELS』。奥田俊作やTommy feabruary6らしさはそのままに、時代の変化に合わせてサウンドがアップデートされているように感じた。

同様に『ICE CREAM DEVILS』も「Tommy heavenly6」を感じた。奥田節は健在だった。

なんだかんだ言っても、やっぱりヤバかった。これは私の持論であるが、感動を素直に述べるほど語彙力は低下しがちだと思う。

CUPCAKE ANGELS

CUPCAKE ANGELS

 
ICE CREAM DEVILS

ICE CREAM DEVILS