cBlog

Tips for you.

Safariで見るとダウンロードされる&source=udsって馬鹿なの? 死ぬの?

f:id:cruller:20151104225009p:plain

MacのSafariではてなブログを見ていると、たまにxxx&source=udsというファイルがダウンロードされるので、なんだこれ?と思っていた。

ざっと調べてみたところ、似たような事例を2件見つけた。

ankononakami.hatenablog.com

schnauzer-emma.hatenablog.com

 

でも、どちらとも言及しているのはスマホでのことなのよね。

まあ、症状としては同じだからいいか。

 

どうやらYouTubeの動画を貼ったページを見ているとダウンロードされる模様。

自分でこの記事を書いたときも発動した。

yaritakunai.hatenablog.com

 

プレビューはもとよりHTML編集で1文字消していくたびにも、ポポポポーンってダウンロードされた。

すこぶるうざい。

 

解決策としては、サイドバーからのYouTube貼り付けではなく、通常のURL貼り付けでやると発生しないらしい。

ほんとだ。

上の過去記事は、そうやって書いたので安心してください。

Thanks! ankopan01 & emmapapa!!

 

しかし、YouTube貼り付けで書いた人のページを見ていると発動してしまうので、根本的な解決にはなっていないのである。

いちいち削除するのが非常に煩わしい。

環境のせいもあることもわかるけど、2記事ともに最近の記事であることを考えると、はてなさんの問題じゃないの?これ。

ブロックする方法ないのかな?

だれか対策を教えてください。