読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cBlog

Tips for you.

信号処理フレンズが最新スマホ10機種の音質を比較する。最強は、

更新:2017-02-26 私は信号処理専攻なのですが、オカルト懐疑派な音質厨でもあります。音楽をスマートフォンで聴くこともありますが容赦はせず、ロスレスで転送するのでmicroSDがパンパンになります。今や音楽はスマホで聴くのがメインという人も多いでしょ…

Time Machineのバックアップフォルダを削除したら大変なことに

Parallels Desktopへの移行にうまくいかなくてGB単位の余計なバックアップができあがった。これうざいなーと思って、消し方調べてやってみたら最古から7つくらいバックアップを失ってしまった(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 完全に罠 support.apple.com Time Machine バックア…

物理パーティションをCore Storageに変換する方法

Boot Campを利用するためにCore Storage論理ボリュームを物理パーティションに戻していました。 yaritakunai.hatenablog.com Parallels Desktopに移行するのを機に、一度変換したパーティションをCore Storageに戻してみました。 Core Storage変換の流れ 操…

手動で作成した仮想マシンにParallels Toolsをインストールする方法

高速インストールを利用して仮想マシンを追加した場合は自動でインストールされるParallels Toolsですが、そうでない場合には手動でインストールする必要があります。続いてはParallels Toolsをインストールしていきます。 Parallels Toolsとは、画面解像度…

Windowsシステム イメージ(.vhdx)からParallelsに移行する方法

Boot Camp上のWindows 10の「バックアップと復元(Windows 7)」で作成したシステム イメージ(VHDXファイル)からParallels Desktopの仮想マシンを作成してみました。くっそ大変だったのでブログに書いちゃいます。大変と言いましたが、やり方がわかってし…

Parallels Desktop 12 for Macインストール方法【画像付き】

Boot Campの再起動が煩わしいのでParallels Desktop 12 for Macを購入しました。ダウンロード版もありますがAmazonからパッケージで買うのが安い。先日もタイムセールやっていました。 ホントはMac向けSONARがリリースされてからにしようと思っていたのです…

悪意のあるソフトウェアの削除ツールが何度更新しても表示される

悪意のあるソフトウェアの削除ツールを何度インストールしてもWindows Updateに通知される事態に遭遇しました。 Windows Updateに関する構成ファイルの関連付けをし直すことで解決しました。 対処方法 1. コマンド プロンプトを開く スタートメニューからコ…

Protector Suite QL「孤立したパスワードバンクサポートを削除してください」

うろ覚えなので日記程度にお読みください。 先代機の話。指紋認証システムが付いているのですが、Firefoxをアップデートしたら指紋認証ソフトウェア「Protector Suite QL」が対応しなくなったためかエラーを吐くようになりました。以下の記事の内容が近い。 …

「ユーザー プロファイルを読み込めません」と表示されログオンできない

Windows Vistaで「ユーザー プロファイル」が読み込めない旨のエラー メッセージが表示され、ログオンできない現象が発生しました。正しくは以下のようだったと思います。 ユーザー プロファイル サービスはログオンに失敗しました。ユーザー プロファイルを…

VistaでWindows Updateが「更新プログラムを確認しています...」のまま終わらない

Windows VistaでWindows Updateを実行しても、「更新プログラムを確認しています...」と表示されたまま、いつまで経っても進まない現象に見舞われました。 以下のサイトによると、過去の更新プログラムが多くなっていることが要因のようです。 https://blogs…

Boot CampでBitLockerを有効にしてみた

MacBook Pro (Retina)を修理に出すにあたり、ディスクを暗号化した方がいいと思い、Boot Camp上のWindowsでBitLockerを有効にしてみました。 結論から言いますとおすすめしません。Appleもおそらくサポート対象外です。 support.apple.com Microsoft BitLock…

Windows 10のライセンスをMicrosoft アカウントに紐付けする方法

Windows 10に無償アップグレードした方は、再インストール時にハードウェア環境が変わっていた場合、ライセンス認証ができなくなる危険性を認識しておいた方がいいでしょう。この事態は、Windows 10 1607 Anniversary Updateで導入された、ライセンスをMicro…

MacBook Pro (Retina)を修理に出したらいろいろあって大変だった

訳あってMacBook Proを修理に出していました。ありとあらゆることがあったので、メモしつつ共有すべきことは共有しようと筆をとりました。筆とは言いつつ、実際には素手でキーボードを叩いているのですが。別にAppleからひどい目にあったわけではありません…

macOSに付属するフォントは商用利用可能か問い合わせた

LINEスタンプ作成企画はこちらにまとめてあります お絵かき初心者がLINEスタンプを作って売ってみようと思う LINEスタンプの文字入れですが、macOSにプリインストールされているフォントを使ってみたくなりました。販売するので商用利用ということになると思…

Apple サポートへの問い合わせはチャットが便利

Appleのサポートにチャットを利用してみた。 前回、電話で問い合わせた際に要領をえなかったためだ。電話が少し苦手という私のせいもあるのだが。 タイピング速度に自信がないため少し不安であったが、全然問題はなかった。結果的に、前回解決しなかったこと…

LINEスタンプ作成のためのMac版FireAlpacaのインストール方法

経緯はこちらの記事をご覧ください お絵かき初心者がLINEスタンプを作って売ってみようと思う LINEスタンプを作成するには、主に以下の三つの方法がある。 手書きのイラストを撮影・スキャンする 撮影・スキャンした下書きをPCで清書する PCで描く 私は無謀…

PC TV PlusでBD/DVDへの書き出しに失敗するときは

PC TV Plus(旧PC TV with nasne、またはVAIO TV with nasne)でBD/DVDへの番組の書き出しが失敗する場合は以下のような原因が考えられる。 機器で競合する機能が動作中 他のクライアント機器で使用中 LAN接続が安定しない インターネット接続が安定しない P…

PCに空き容量がないためPC TV PlusでBDに書き出しできないときは

出典:www.sony.jp PC TV Plus(旧PC TV with nasne)で番組をBD/DVDに書き出す際には、一旦PCに番組データ全体をダウンロードしてからディスクに書き込みが行われる(この記事参照)。 yaritakunai.hatenablog.com そのため、システムドライブに小容量のSSD…

お絵かき初心者がLINEスタンプを作って売ってみようと思う

以下の記事に触発された。 www.kinakoneko.com (去年もこんなこと言ってた気がする。Python? Deep Learning? うっ、頭が…▼ http://yaritakunai.hatenablog.com/entry/2016/01/27/235700 http://yaritakunai.hatenablog.com/entry/2016/11/02/221000) LIN…

CSSのmarginやpaddingを指定する順番の覚え方

Webデザイナーや本で勉強した方は常識かもしれませんが、最近( ゚д゚)ハッとしたことがあるんです。 CSSのmarginやpaddingを4つまとめて指定する際の表記する順番です。 全部同じなら当たり前です。 margin: [上下左右]; 2つの場合も、ふーんソウナンダって感じです…

ほしい物リストから贈っていただきました!(1か月ぶり2回目)

なんと! またほしい物リストからギフトが届きましたヾ(。゜▽゜)ノ ありがとうございます! Xperia Z4用液晶保護フィルムRT-XZ4F/DA2 有名なレイ・アウト製の液晶保護フィルムです。 今貼ってあるものは端末購入と同時に急ぎで購入したもの。光沢タイプが売…

やりたいことなど重要ではない。どうやるのか

今週のお題「2017年にやりたいこと」 レッドスターがもらえるとのことで、今年やりたいことを考えてみたら煩悩のように湧き出てくる。 しかし、私の願いの多くはある一つのことに集約されるのだ。 去年、今や忘れられている感のあるブログチャレンジをやった…

はてなブックマークのマイホットエントリーが表示されないときは

はてなブックマークのマイホットエントリーですが、かれこれ1年も機能しない状態が続いていました。 Googleで調べてみても情報が全然ないのでずっと悩んでいたのですが、おとといから表示するようになりました!! そこで、マイホットエントリーが表示される条…

はてなブログに「自己紹介とおすすめ記事」ページを作ってみた

結構書いている人がいる「自己紹介記事」。自分もマネして作っちゃった。 このブログを見てくれているみんなは薄々感づいているでしょうが、これまで私の素性は明かしてこなかった。身バレが怖いってのもあるけど、私の気配を隠した方がクールかなって。部屋…

私とこのブログについて

はじめまして。私はcruller。かわいいもの、かっこいいもの、きれいなものが大好き! プロフィール idの由来 フレンチクルーラーが好きだから。 性格 おっとり 好きなスポーツ サッカー 好きな食べもの 生クリーム 好きな動物 猫、鳥 弱点 暑いとパフォーマ…

情報化社会、グローバル化のせいで人はみな自信を無くした

今の時代は大変だと思う。 簡単に世界とつながれるから。 望んでいようがいまいが、世界を相手に比べることができてしまう。 このあいだ、テレビで美人とされる人とブスとされる人が争わされていた。中には見た目のせいで心を病んでいると思われる人もいた。…

「○んこ」という言葉は五十音すべて存在する説

あけましておめでとう。 正月はいかがお過ごしであっただろうか。 仕事が始まり、憂鬱な気分になっているものもいるのではないか。 そんな気分を払拭して差し上げようと、新年最初に選んだ話題が 「○んこ」という言葉は五十音すべて存在する説 である。 存在…

the brilliant greenシングル全曲レビュー

#ブリグリ布教活動 the brilliant greenの全シングルの表題曲をレビューした記事のまとめです。 オリジナルアルバム未収録 1st Bye Bye Mr. Mug yaritakunai.hatenablog.com 2nd goodbye and good luck yaritakunai.hatenablog.com 1stアルバム『the brillia…

I Just Can't Breathe...

- the brilliant green #ブリグリ布教活動 I Just Can't Breath...(初回限定盤) アーティスト: the brilliant green 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン 発売日: 2010/08/18 メディア: CD 購入: 2人 クリック: 8回 この商品を含むブログ (15件…

はてなブログのカテゴリー名変更に伴うクロールエラーの解決法

はてなブログのカテゴリー機能についてです。 カテゴリーの名称の変更は、各ブログのダッシュボード > カテゴリー > 「名前の変更」ボタンでできますが、行うとクロールエラーがたまりまくりやがります。 私も「Mac, OS X」というカテゴリーを改称したのです…

最近ドラマや映画の主人公が幼くなってきてる気がするのは確かだ

この記事をはてブで見かけて「そう思っているのは私だけじゃなかった」と思いがけない興奮を内に秘めた。 anond.hatelabo.jp 共感を禁じ得ない。 年齢についてはわからないが、精神的に幼くなっていることは確かだ。 真田丸や仮面ライダーが例として適切かわ…

Blue Daisy

- the brilliant green #ブリグリ布教活動 Blue Daisy (初回限定盤) アーティスト: the brilliant green 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン 発売日: 2010/06/30 メディア: CD 購入: 2人 クリック: 22回 この商品を含むブログ (25件) を見る …

ツイートしたブログ記事のサムネイルが更新されないときは

みなさんはこんな経験ありませんか? ブログ記事をツイートしたあと、ブログの方でサムネイル画像(アイキャッチ画像)を変更したのでもう一度ツイートしたのに、サムネイルが変更されていないことが。わかりやすく言うと、 ブログ記事を投稿する Twitterで…

USBでの充電におすすめな便利グッズを9つ厳選した【iPhone・スマホ】

更新:2016-12-19 スマートフォンにタブレット、モバイルバッテリーにMacBook、Raspberry Pi… 身の回りにはUSBからの給電を必要とするデバイスであふれている。 この記事では、USBでの充電に便利なグッズをまとめて紹介する。充電器と充電ケーブル、そして足…

Like Yesterday

- the brilliant green #ブリグリ布教活動 LIKE YESTERDAY(初回盤) アーティスト: the brilliant green 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン 発売日: 2010/02/24 メディア: CD 購入: 3人 クリック: 28回 この商品を含むブログ (30件) を見る ww…

おしゃれで種類の割に高いものをまとめた:高級品をプレゼント?

高価なものには理由がある。 「高いものはいいもののはず」という理論で、家電から日用品・雑貨まで様々なジャンルの製品を集めた。中には「これがこの価格?」というものもあったが、信頼の置ける銘品やちょっぴりユニークな製品をまとめて紹介する。クリス…

【ほしい物リスト】どなたかわかりませんがありがとうございます!!

「?」 お届け物が届いています。 先日、Amazonで注文したものは届いたばかりです。 「これは、もしや噂に聞く誤配?」 宛先を見ました。 「!」 「これは、ほしい物リストの!」 ほしい物リストの住所には、それとわかるよう記号をつけていたのです。 本が…

【SEO】はてなブログでブログタイトル変更の手引き【ASP】

更新:2017-01-07 というわけで、昨日ブログのタイトルの変更を行ったので、その後にやったことを共有したいと思います。 ブログ名を変える方法 設定(> 基本設定)にある「ブログ名」と「ブログの説明」から変更できます。 ブログ名 あなたのブログのタイト…

「できないことはやりたくない」終了のお知らせ

ニュースリリース 2016年12月7日 cBlog 本日2016年12月7日より、弊ブログ「できないことはやりたくない」は新たに「cBlog」として生まれ変わります。 「できないことはやりたくない」は設立から2年を迎え、事業の成長に伸び悩みがあったことは事実です。そこ…

Ash Like Snow

- the brilliant green #ブリグリ布教活動 Ash Like Snow(初回生産限定盤)(DVD付) アーティスト: the brilliant green 出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS(SME)(M) 発売日: 2008/02/06 メディア: CD 購入: 1人 クリック: 32回 この商品を含むブログ (37件) を…

2016年、買ってよかったものをまとめた

お題その2「今年、買ってよかった物」 久しぶりにお題。今年はあまり買っていない…と思ったけど、注文履歴やブログ見返したら忘れているのが結構あった。よかったもの一つだけ紹介するのもおもしろくないんでいくつか紹介し、グランプリは最後に発表する。 D…

【スマートイヤホン】Xperia EarもAirPodsも音楽を軽視していないか

出典:www.sonymobile.co.jp ソニーモバイルコミュニケーションズが11月18日に発売したスマートイヤホン「Xperia Ear XEA10」が現在、品薄状態になっているようだ。 Xperia Earは単なるBluetoothヘッドセットではない。どちらかといえばApple Watchに近く、…

Enemy

- the brilliant green #ブリグリ布教活動 Enemy(初回生産限定盤)(DVD付) アーティスト: the brilliant green 出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS 発売日: 2007/12/12 メディア: CD クリック: 3回 この商品を含むブログ (11件) を見る 『Enemy』はとにかく暗…

今日はなんの日? う、ウ〜↑♪

今日がなんの日かわからない人は、できないことはやりたくないer失格です。 本日12月6日は「できないことはやりたくない」の開設日。毎日は私の誕生日。プレゼント待ってます↓ Amazon | ほしい物リスト つまり、今日はこのブログを開設して2周年記念日なんで…

機種変でも648円スマホ ドコモ「MONO MO-01J」のスペック・発売日

出典:www.nttdocomo.co.jp NTTドコモは、ドコモ初のオリジナルスマートフォン「MONO MO-01J」を2016年12月9日(金)に発売します。 特徴は、なんといってもその価格。新規契約でもMNPでも機種変更でも実質648円(税込)なんです! 対抗はやはり格安SIMを使っ…

Stand by Me

- the brilliant green #ブリグリ布教活動 Stand by me(初回生産限定盤)(DVD付) アーティスト: the brilliant green 出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS 発売日: 2007/08/22 メディア: CD クリック: 20回 この商品を含むブログ (20件) を見る 4年半もの長期休…

当ブログを読みたくない理由に全レス

募集記事 yaritakunai.hatenablog.com みなさん、他人事にお付き合いいただき本当にありがとうございました。 当初は雑誌によくある読者アンケート的なノリで書いてみたのですが、いざ冷静になってみるとただの神聖かまってちゃんでした。下で紹介するコメン…

当ブログを読みたくない理由を教えてください

ここ3週間くらい、ブログを書く気が起きません。アップ自体はしておりますが、それらは無理やり書いたものです。大して反応がない(それでも反応をくれている方には失礼ですが。感謝しております。)ので、余計やる気がなくなる悪循環に陥っています。足りな…

師走が僧侶が走り回る月というのはウソです! 根拠がありません

12月早々、突然こんなこと言ってごめんね。 でも本当です。 といっても私もさっき知ったのですが、 12月 - Wikipedia 「しはす」の語源は、古いことなので分からない。 はい。 ソースがWikipediaでごめんね。 でも本当です。 平安時代の古辞書「色葉字類抄」…

DeNAの倒し方:WELQ騒動にみる検索エンジンのあるべき姿

昨今、DeNAが運営するWELQというサイトがネット上で騒動を引き起こしている。SEOのテクニックを駆使し、クラウドソーシングで量産した不正確な医療記事でGoogleの検索上位を蹂躙するというものだ。ネット上の主要な意見では、DeNAの社会的責任やGoogleの検索…