cBlog

Tips for you.

MIDIキーボードとしてCasio 電子ピアノ PX-160BKを購入&レビュー

DTM

MIDIキーボードでガチ入力したくなったのでCasio デジタルピアノ Privia PX-160BKを綿密な比較の末、購入した。microKEY Air 37鍵モデルでは、タッチは気にならないものの両手で弾くのはまず不可能。仮に鍵数が間に合ってもミニサイズ鍵盤ではきつい。 もう…

【Mac】どのアプリで開くか(関連付け)一括設定できるRCDefaultApp

Macのデフォルトで開くアプリケーションを変更するには、ファイルを右クリックして「情報を見る」をクリックし、「このアプリケーションで開く:」の「すべてを変更...」で設定します。しかし、この方法だとファイルの種類(拡張子)ごとに同様の作業を行う必…

うちのふなっしーをお風呂に入れた

去る夏の暑い日、ふなっしーのぬいぐるみを洗濯しました。ちょうど狙っていた洗濯指数100の日。 長年の溺愛によるにおいと色のくすみが気になる近頃。以前、ある方が「洗濯したなっしー」とツイートしていたのを見かけ、いつかやろうと思っていました。 ぬい…

9月21日。邦楽界に神が舞い降りし日

#ブリグリ布教活動 本日、2017年9月21日は、the brilliant greenが1stシングル『Bye Bye Mr. Mug』を引っさげメジャーデビューしてから20周年の日である。 特に気の利いたことは書けそうもないが、記念カキコとしてある種の使命感に突き動かされつつこの記事…

Songs by cruller —自作曲まとめ—

DTM

私、crullerが作曲した作品の紹介記事をここに貼っていきます。 2016-2017 yaritakunai.hatenablog.com 2015 yaritakunai.hatenablog.com

久々に新曲を公開しました。変な曲と、変な曲です

DTM

はい、2曲あります。 以前、方針を変えたように、軽く曲紹介も書いておきます。 今回から試しに仮タイトルを付けてみました。 Anger www.youtube.com ある曲に衝撃を受け、自分に作れそうもなかったのがくやしくて作った曲です*1。なので、自分の癖というか…

【ほしい物リスト】プレゼントをいただきました(8か月ぶり3回目)

山田ズーニー『あなたの話はなぜ「通じない」のか』を贈っていただきました!! 本当にありがとうございます! またもや匿名での贈り物でした。 もー、だれー? 教えてよー( ´∀`) 私のようなクソブロガーに何らかの気持ちを抱いていただけるなんて嬉しい驚き…

bashの日本語ファイル名補完に関する一対策

GUIアプリケーションを使っていると日本語ファイル名を使うことはよくあると思います。 でも、Macのターミナルを使っていて思うんですが、そういうファイルはファイル名の入力に困ります。ファイル名の補完は通常、(macOSだけでなくWindows 10にも搭載され…

Windows PCにUSBでつないだAndroid端末の接続がすぐに切れるときは

はじめはAndroidデバイスを正常に認識するものの、しばらくすると正常に通信ができなくなる現象に見舞われた。そういうときは、初回接続時に自動でインストールされるドライバーではなく、Windows付属の標準ドライバーをインストールすればよい。 こちらの環…

Logic Pro X ヘルプのリンク集

DTM

Logic Pro Xには、本体、音源、エフェクト、コントロール・サーフェス・サポートそれぞれの詳しいオンラインマニュアル(HTML)がAppleにより用意されているのだが、全然Google 検索に引っかからないのでリンクを貼っとく。 Logic Pro ヘルプ Logic Pro X ヘル…

mpvベースのフリーの動画プレイヤー「IINA」が超いいな!

Macの動画プレイヤーには今までVLCを使っていたのですが、WMVとかBlu-rayレベルのMPEG-4 AVCだとシークが遅くてブチギレそうになっていました。Windowsで使っているMPC-BE (Media Player Classic - Black Edition)ならそんなことなくてMacでもalternative(…

FFmpegでMP4やMKVをmux/demuxする

動画から音声を抽出したり、マニュアルで別々にエンコードしたビデオとオーディオを多重化したりすることは人口の10%くらいの人にはよくあることだと思います。そんなときにまず使われるFFmpegですが、今のFFmpegについてストリームやメタデータも含めて書い…

Macでタイムスタンプを確認するコマンドを作ってみた

macOSで(HFS+の)タイムスタンプを表示するスクリプトをPython 3で書いてみました。といっても、subprocess.run()で実行したlsの結果を整形しただけですけど。 yaritakunai.hatenablog.com tstamp(.py) #!/usr/bin/env python3 import subprocess import sy…

Pythonでコマンドを実行しシェルスクリプトのように使う

一部修正しました(取り消し線部) 一連のコマンドを走らせたかったのですが、私はシェルスクリプトの文法が苦手です。そこで、Python 3でシェルのコマンドを実行させる方法を調べてみました。書きやすいし、より高級なことができると思います。 subprocess…

VimでPython書いているとコメント“#”でインデントが一番左に寄る件

今までどうしていたんだ? Vimでset smartindentとしていると、“#”を入力したときにインデントが取り除かれ“#”は最前列に置かれるということらしい。 .vimrcに以下のように記述し解消した。 inoremap # X<C-H># " '#'で始まる行のインデントを保持する ちなみに、</c-h>…

HomebrewとAnacondaの相性の悪さについて

オートメーション化したいことがあって、久しぶりにPythonを書いていました。いわゆる退屈なことはPythonにやらせよう、ですね。 退屈なことはPythonにやらせよう ―ノンプログラマーにもできる自動化処理プログラミング 作者: Al Sweigart,相川愛三 出版社/…

Logic Pro XでSoundFont (.sf2)を読み込む方法【EXS24 mkII】

DTM

まるでフォントのように様々な音色を扱うことができるSoundFont。ネット上ではフリーのSoundFontが多数配布されており、手軽に揃えることができます。Logic Pro Xではサンプラープラグイン「EXS24 mkII」でSoundFontを再生可能です。 SoundFontにはバージョ…

はてなブログで数式が綺麗に書けるTeXの便利ワザ for 見たままモード

前回の記事で久しぶりに数式を使いました。いろいろと新たな発見があったので記事中に数式を入れる方法を書き残しておきます。 TeXとは TeXとはざっくり言うと数式を記述するための言語です。ウソです。本当は組版システムです。いきなり何をと思われたかも…

畳み込み警察です! たまには反転のことも思い出してやってください

圧倒的知名度を誇るからあげ (id:karaage)先生を通して啓蒙したいことがあります。 karaage.hatenadiary.jp \begin{align}x&(i - 1, j - 1) \times A + x(i, j - 1) \times B + x(i + 1, j - 1) \times C \\{} + x&(i - 1, j) \times D + x(i, j) \times E +…

2017年the brilliant green再始動ニュース記事まとめ

更新:2017/08/03 #ブリグリ布教活動 2017年9月にデビュー20周年を迎えるthe brilliant green(ザ・ブリリアント・グリーン、tbg、ブリグリ)が満を持して活動再開。そのことを伝えた報道各社の記事をまとめました。 ※キュレーションくさいのは外しています …

ヒャッハアアアアアアアアアアアアアアア きょえああああああああああああああああ

cru汁ブシャーーーーーーーーーーーーーーー!!!!ヾ(。゜▽゜)ノ ついに! ついに! ついに!!!!!!!! 驚いて和田アキ子が『古い日記』を「あの頃はー♪」と歌うが如く ( ゚д゚)ハッ! と変な声が出てしまった。 ここ1か月何もおもしろくない毎日を過ごし…

脱jQueryその3 クリックするとニューと縦にスライドするメニュー

前回の記事ではサイドバーモジュールのタブ化をネイティブのJavaScriptでゴリゴリ書きました。勉強になりました。今回は、レスポンシブなグローバルナビを脱jQueryします。PCサイズではメニューが横に並び、タブレット・スマホではボタンをクリックするとメ…

色を着けるメディアを悪と考える方たちへ

たまたま私のツイート(追々出て来ます)と同じタイミングで「取捨選択」という言葉が出て来たので同調&言及。 www.yutorism.jp 私のツイートと関係ないようで関係あるんです。スタンスは違うかも。 ネットの中では比較的左翼(的思想をお持ちの方)が多い…

脱jQueryその2 サイドバーモジュールのタブ化

連載2回目にして気づいてしまったことがあります。前回の記事では脱jQueryと銘打っておきながら根幹の.slideDown()部分はCSS3で実装してしまいました。反jQueryの受け皿は素のJavaScriptではなくCSSだったわけです。JavaScriptにおかれましては先の都議選に…

生クリーム専門店「Milk」 行 き た い

私は水以外で一生これしか口にできないとしたら被せ気味で生クリームを選択するくらい生クリームが好きなのですが、Twitterを見ていたらそんな私のところに山盛りの生クリーム画像が流れてきました。はい、テロ。テロだこれ。画像は異なりますが、そのメニュ…

Windowsで「ネットワーク 2」のように名前の数字が増える現象を直す

同じネットワークに接続しているにもかかわらず、ネットワーク名が「ネットワーク n」のように増えてしまうことがあります。特に問題はありませんが、気持ち悪いという方もいるでしょう。このネットワーク設定が増殖する現象は、レジストリを編集することで…

脱jQueryその1 はてなブログの目次をクリックで.slideDown()させる

こんにちは。いつも人にインスパイアされるcrullerです。 今回は、シロマティさんのbrand-newデザインテーマ「SOHO」に触発されました。 www.notitle-weblog.com どこにかというと、SOHOとともに提供されているカスタマイズにjQueryを一切使っていないところ…

無線LAN中継機「Buffalo WEX-G300」レビュー nasneを無線化した

先日は無線LANルーターを買い替えましたが、今度は煩わしいLANケーブルを撤廃するべくnasneの無線化に挑戦しました。 選び方 購入したのは、バッファローのWEX-G300。この製品を選んだ理由は、主に以下の2点。 安価 ギガビットイーサ(1000 Mbps)対応 まずは…

無線LANルーター「I-O DATA EX-WNPR2600G」レビュー【MU-MIMO対応】

光回線を引いていますがWi-Fiにボトルネックを感じてルーターを買い替えました。今までのものはアンテナ2本で最大300 Mbps (802.11n, 2.4 GHz)のスペックなのですが、MacBook Proはアンテナ3本で450 Mbps (802.11n)に対応しているものの2.4 GHzの周波数帯で…

まとめ記事のまとめ【Wikipedia、Twitter、モノ、動画配信サービス】

cBlogのまとめ系記事をまとめました。日本人はまとめ記事が好きですからね。 ※15記事あります 暇つぶし 時間泥棒!? Wikipediaの面白い記事50選+3 フォローされても知らないよ? Twitter謎のアカウント32選 モノ USBでの充電におすすめな便利グッズを9つ厳選…