cBlog

Tips for you.

欅坂46『風に吹かれても』レビュー・分析 テンションと細かい譜割り

あまりピンと来なかったため今更になるが、シングルの表題曲はレビューしていくと宣言していたのでレビューを書いてみる。わたしのファーストインプレッションはブラックミュージックだ。 www.youtube.com 風に吹かれても 欅坂46 J-Pop ¥250 provided courte…

またもや朗報! AASもSONAR付属音源のライセンス無償提供

DTM

出典:cakewalk.com 開発・販売中止されたCakewalk SONARですが、先日のOverloud社に続き、Applied Acoustics Systems社も付属音源のライセンスの無償提供を開始しています。 yaritakunai.hatenablog.com ライセンスを得るには 詳細は以下から。 forum.cakew…

ほしい物リストからプレゼントしていただきました(1か月ぶり5回目)

藤巻 浩著『聴くだけ音感入門 〜藤巻メソッド〜』を贈っていただきました! 2,000円もする本をありがとうございます。 ちなみに、また前の机の上で撮りました。はてなブログはブツ撮りの置き場所のテクスチャが一致しないだけで剽窃を疑われる怖いところらし…

2017年 チキチキ 買って最高だったものグランプリ!

今週のお題「今年買ってよかったもの」 ちょっと出遅れましたが、はてなブログで毎年恒例のこのお題。今年もcBlogでもやります。メールで注文履歴を検索し、「これだ…!」と思ったものをピックアップしましたが、リアル店舗で買ったものについてはインサイド…

今日ははてなブログにcBlogを開設して3周年記念日です! が…

当サイト「cBlog」を開設して3年が経ちました。 3年前はプライベートでいろいろあったので、他の方よりは毎年様々な思いが巡ります。あ、いきなりしんみりさせてすみません。3年も続けるのは難しいのか、やめてしまった同期のブログも少なくありません。そん…

Shiggy Jr.『僕は雨のなか』レビュー これは1年ぶりにヤバい

去年の欅坂46『サイレントマジョリティー』、『世界には愛しかない』を最後に、2017年は“刺さる”曲がないと思っていた。もう今年は見つからないものだと諦めていたが、残り1か月ほど*1にして稀有なセンスを感じさせられる楽曲に出会った。Shiggy Jr.『僕は雨…

SONARユーザー必見! Overloud製付属プラグインのライセンス無料

DTM

出典:cakewalk.com 先日、残念にもSONARを含むCakewalk社製品の積極的な開発や生産の中止が発表されました。そんな折、SONARに付属している一部のプラグインの開発元であるOverloud社が、SONAR正規ユーザーに対し自社製品のライセンスを無償で提供すること…

dポイントが失効する時間

出典:dpoint.jp ずっとドコモ割コースの契約更新で手に入れたdポイント3,000ポイントが失効しそうだったので利用することにした。だが、この「更新ありがとうポイント」は「dポイント(期間・用途限定)」となっており、通常のdポイントよりも有効期限が圧…

Logic Pro X:Drummerの調教テクニックとコツ

DTM

編曲の際、自分がプレイできない楽器のパートを考えるのは苦労するわけで、そんな中、Logic Pro Xに搭載されているDrummer機能は非ドラマーにとっては神機能だったりする。自分で打ち込むわって人でも適度にヒューマナイズされたデータ(ゴーストノート入り…

MALIBU STUDIO | 奥田俊作(the brilliant green)使用機材まとめ

#ブリグリ布教活動 the brilliant green奥田俊作のプライベートスタジオ「MALIBU STUDIO」に備えられている機材を、使用楽器とともにまとめました。 DTMerにとっては、すべてプラグインで完結してしまうことの多い現在ですが、モデリング元の機材を知ってお…

Mac版Atomの完全アンインストール方法

HTMLの検索/置換にテキストエディタ「Atom」を使い始めたんですが、不具合かもと思うことがあって設定を初期化するために再インストールしました。それが、AppCleanerを使ってアンインストールしても初期状態に戻らないんです。完全にアンインストールする…

Logic Pro Xでのモノラルバウンスとパラデータ書き出しのポイント

DTM

ミックス前のソフトウェア音源のオーディオ化やパラデータ書き出しの際、Logic Proの一癖も二癖もあるモノラルオーディオの扱いや書き出しのトラブルに苦労したので手順を備忘録的に書き残しておきます。 モノラル化 ステレオで書き出すべき一部の楽器以外は…

ほしい物リストから贈り物をいただきました!(2か月ぶり4回目)

山田ズーニー著『伝わる・揺さぶる! 文章を書く』をプレゼントしていただきました♪ ありがとうございます(´;ω;`)ブワッ またまたまたもやどなた様からかの手掛かりがありませんでした。同じ人なんでしょうか。違う人なんでしょうか。こんなブログに何らかの…

はてなブログHTML編集画面の赤丸(赤い中黒)の正体

小ネタを1つ。 はてなブログの記事編集画面(見たままモード)の「HTML編集」タブで表示される赤丸(薄いピンク地に赤い中黒)は何だと思ったことはありませんか? こんなやつです。 見たままモードで空行を入れたり、連続した半角スペースを入力したりする…

M-Audio サスティンペダル SP-2をレビュー 全キーボード対応!

DTM

サスティンペダル(ダンパーペダル)のKorg DS-1HがCasio 電子ピアノ Privia PX-160に対応していなかったため、M-Audio SP-2を購入した。 yaritakunai.hatenablog.com DS-1Hレビューあり yaritakunai.hatenablog.com 正規オプションのCasio SP-20(型番が紛…

電子ピアノのベロシティカーブをLogic Pro X側で調整する方法

DTM

電子ピアノをMIDIキーボードとして使うと、ベロシティ感度が高すぎて不便なことがあります。多くのMIDIキーボードには本体やドライバ側でベロシティカーブを調整する機能が搭載されていますが、電子ピアノには搭載されていないかDTM音源に対しては不十分です…

【DTMデスク】MIDIキーボード(88鍵)が置ける机を自作した【DIY】

DTM

※画像の背景は加工しています。 88鍵のMIDIキーボード(というか電子ピアノですが)を置くための机を製作しました。人の手を借りて。DIY (Do It Yourself)じゃねーじゃねーか! 既存の机じゃ置けるは置けるにせよ狭くて他の物を置くスペースがないし、なによ…

MIDIキーボードとしてCasio 電子ピアノ PX-160BKを購入&レビュー

DTM

MIDIキーボードでガチ入力したくなったのでCasio デジタルピアノ Privia PX-160BKを綿密な比較の末、購入した。microKEY Air 37鍵モデルでは、タッチは気にならないものの両手で弾くのはまず不可能。仮に鍵数が間に合ってもミニサイズ鍵盤ではきつい。 もう…

【Mac】どのアプリで開くか(関連付け)一括設定できるRCDefaultApp

Macのデフォルトで開くアプリケーションを変更するには、ファイルを右クリックして「情報を見る」をクリックし、「このアプリケーションで開く:」の「すべてを変更...」で設定します。しかし、この方法だとファイルの種類(拡張子)ごとに同様の作業を行う必…

うちのふなっしーをお風呂に入れた

去る夏の暑い日、ふなっしーのぬいぐるみを洗濯しました。ちょうど狙っていた洗濯指数100の日。 長年の溺愛によるにおいと色のくすみが気になる近頃。以前、ある方が「洗濯したなっしー」とツイートしていたのを見かけ、いつかやろうと思っていました。 ぬい…

9月21日。邦楽界に神が舞い降りし日

#ブリグリ布教活動 本日、2017年9月21日は、the brilliant greenが1stシングル『Bye Bye Mr. Mug』を引っさげメジャーデビューしてから20周年の日である。 特に気の利いたことは書けそうもないが、記念カキコとしてある種の使命感に突き動かされつつこの記事…

Songs by cruller —自作曲まとめ—

DTM

私、crullerが作曲した作品の紹介記事をここに貼っていきます。 2016-2017 yaritakunai.hatenablog.com 2015 yaritakunai.hatenablog.com

久々に新曲を公開しました。変な曲と、変な曲です

DTM

はい、2曲あります。 以前、方針を変えたように、軽く曲紹介も書いておきます。 今回から試しに仮タイトルを付けてみました。 Anger www.youtube.com ある曲に衝撃を受け、自分に作れそうもなかったのがくやしくて作った曲です*1。なので、自分の癖というか…

【ほしい物リスト】プレゼントをいただきました(8か月ぶり3回目)

山田ズーニー『あなたの話はなぜ「通じない」のか』を贈っていただきました!! 本当にありがとうございます! またもや匿名での贈り物でした。 もー、だれー? 教えてよー( ´∀`) 私のようなクソブロガーに何らかの気持ちを抱いていただけるなんて嬉しい驚き…

bashの日本語ファイル名補完に関する一対策

GUIアプリケーションを使っていると日本語ファイル名を使うことはよくあると思います。 でも、Macのターミナルを使っていて思うんですが、そういうファイルはファイル名の入力に困ります。ファイル名の補完は通常、(macOSだけでなくWindows 10にも搭載され…

Windows PCにUSBでつないだAndroid端末の接続がすぐに切れるときは

はじめはAndroidデバイスを正常に認識するものの、しばらくすると正常に通信ができなくなる現象に見舞われた。そういうときは、初回接続時に自動でインストールされるドライバーではなく、Windows付属の標準ドライバーをインストールすればよい。 こちらの環…

Logic Pro X ヘルプのリンク集

DTM

Logic Pro Xには、本体、音源、エフェクト、コントロール・サーフェス・サポートそれぞれの詳しいオンラインマニュアル(HTML)がAppleにより用意されているのだが、全然Google 検索に引っかからないのでリンクを貼っとく。 Logic Pro ヘルプ Logic Pro X ヘル…

mpvベースのフリーの動画プレイヤー「IINA」が超いいな!

Macの動画プレイヤーには今までVLCを使っていたのですが、WMVとかBlu-rayレベルのMPEG-4 AVCだとシークが遅くてブチギレそうになっていました。Windowsで使っているMPC-BE (Media Player Classic - Black Edition)ならそんなことなくてMacでもalternative(…

FFmpegでMP4やMKVをmux/demuxする

動画から音声を抽出したり、マニュアルで別々にエンコードしたビデオとオーディオを多重化したりすることは人口の10%くらいの人にはよくあることだと思います。そんなときにまず使われるFFmpegですが、今のFFmpegについてストリームやメタデータも含めて書い…

Macでタイムスタンプを確認するコマンドを作ってみた

macOSで(HFS+の)タイムスタンプを表示するスクリプトをPython 3で書いてみました。といっても、subprocess.run()で実行したlsの結果を整形しただけですけど。 yaritakunai.hatenablog.com tstamp(.py) #!/usr/bin/env python3 import subprocess import sy…