cBlog

Tips for you.

登録歴がないのにLYPプレミアム1万円キャンペーン対象外の理由

ログインした状態でキャンペーンページhttps://premium.yahoo.co.jp/entry/order/topを閲覧しても、登録ボタンの下に「あなたは新規登録特典の対象ではありません」と表示される場合の対処法。 対処法1:LINEアプリから登録 LINEアプリのホームタブにあるキ…

スマホでの書類スキャンの可能性を模索したが結局ScanSnapに戻ってきた話

書類のスキャンをiPhone/iPadのカメラで済まそうとしたが品質にこだわる自分は結局ScanSnapから逃れられなかったよ… 以前の記事でスキャンアプリを選定した。 yaritakunai.hatenablog.com 手軽にスキャンはスマホで済ませられないか模索していたのだ。 ここ…

「2023年買ってよかった」を振り返る! 年末の静寂とともに謎キャラがお届け

年末の静寂の気配がしますね。一年の終わりが迫り、2023年を振り返るなかで再びキーボードの前に舞い戻りましたcrullerです。ChatGPTが提案した文章にインスパイアされ、謎キャラでお送りしております。「買ってよかったもの」をテーマに掲げ、特に印象的だ…

ブラウザをメモ欄にする最小のURL

ネット閲覧中にふとメモを取りたい。クリップボードのテキストを修正したい。そんな時など、ブラウザにメモ代わりのテキストボックスが欲しいこともあると思います。以下は編集可能なHTMLを作成する最小のデータURIです。ブラウザのアドレスバーに入力してみ…

Withings 体重体組成計 Body+レビュー ハードはいいけどアプリは…

体重は毎日測っているのですが、ロギングしたくなりWi-Fi体重体組成計「Withings Body+」を買いました。使い始めて1年経ったので、この辺でレビューします。まず、ハードウェア本体には感心する部分が多かったんですが、アプリ「Health Mate」がちょっとって…

エラーコード1SAI6T9:d払いでdカードが使えない

ネットショップにてdカード支払いでd払いを使おうとしたのだが、3Dセキュア画面でワンタイムパスワード認証後、以下のエラーが表示され決済できなかった。 エラーが発生しました。error このカードでは取引をする事が出来ません。(1SAI6T9) 面倒だが、dカー…

Macから暗号化NASに持っていけない長さのファイル名を抽出する

以下の記事の続編。 yaritakunai.hatenablog.com NASの暗号化フォルダはeCryptfsを使っており、ファイル名に143バイト制限がある Macのファイル名の多く*1はApple Modified NFD MacからNASにSMB経由で持っていくとファイル名がNFCになる そこで、NFCを適用し…

テレワーク用ディスプレイにDell S2421HSを買った

テレワーク用にディスプレイを新しくした。今まではその辺に転がっていた10年以上前のTNパネルものを緊急避難的に使っていた。画面にシミも出ているし見づらいし、なんとなく買った。 求めるもの 23インチクラス FHD IPS 高さ調整付き 低コスト しょぼ仕事用…

「iOS に移行(Move to iOS)」でSMSのタイムスタンプが移行されない

家族のスマホをiPhoneに乗り換えた。データの移行には「iOS に移行(Move to iOS)」Appを使ったが、iOSバージョンによって不具合が変わるようだ。 iOS に移行 Appのバージョン:3.5.0 SMSのタイムスタンプが移行されない 本番前に、iOS 14.0.1が搭載された手…

macOS VenturaでParallels Desktop 16が起動しない

以下のメッセージが表示され、Parallels Desktop本体を起動することすらできない。 Parallels Desktopの設定を完了するため、Macを再起動してください。 解決法 1. ターミナルで以下のコマンドを実行する。 sudo rm /Library/Preferences/Parallels/network.…

格安USB - HDMIキャプチャの映像表示にMac App「Camera Window」がいい感じ

いわゆる“1000円くらいのHDMIキャプチャ”。その映像をMacで見るのに今までOBSを使っていたんですが、プレビューするためだけに配信ソフトを使うのもな…と思っていました。ふと、UVC (USB Video Class)の映像を表示するだけのシンプルなアプリがないか探して…

LG 4K有機ELテレビ OLED42C2PJAのレビューと画質設定

やっと家にも4K有機ELテレビを導入した。1080p液晶(→4K液晶)→4K有機ELのように間に4K液晶をかましてもいいかと思ったが、液晶テレビ導入から16年経ってまだ液晶かという思いと、ソフマップでアウトレットが安かった*1ことから値段は倍くらいになるが思い切…

zshにcondaのコマンド補完の導入とエラーの修正

画像:conda.io zshでcondaコマンドにtab補完が効くようにしてくれるconda-zsh-completionのインストールと、発生したエラーの備忘録。 github.com インストール brew install conda-zsh-completion 超重い 関数内のconda search --use-index-cache --jsonで…

zshのhistory-search-endがうまく表示されない

画像:zsh.org zshのhistory-beginning-search-{back,for}ward-endはコマンド履歴に基づき補完してくれますが、途中で引っかかるような感じでうまく表示されませんでした。具体的には、(例えば)^Pを押すたび前方一致する以前のコマンドラインを表示してく…

macOS Venturaの標準機能を使ってPDFを検索可能にする

macOS VenturaではPDFをOCR処理し、テキストを埋め込むことがOS標準で可能になりました。従来では通常、有料ソフトやスキャナのバンドルソフトが必要だったので、これって結構すごいことだと思っています。 プレビュー Appのファイル > 書き出す…から可能 埋…

【iPad】PDF管理アプリの決定版がない

スキャンした書類のPDFをiPadで管理したい。スキャンして保存(→Apple Pencilで書き込み)→検索という工程。スキャンは別AppでもOK。 yaritakunai.hatenablog.com 関心事項 ファイルベースかどうか:PDFファイルとして扱えるか。独自形式だとインポート→エク…

iPhoneスキャナアプリの比較

検証対象 Apple メモ(iOS 16.3.1) Apple ファイル(iOS 16.3.1) Adobe Scan 23.04.20 Microsoft Lens 2.72 以下比較用 ScanSnap iX500 Epson PX-049A スキャン対象は複合機PX-049AでプリントしたA4用紙。 シャッターは手動。フラッシュはオンとオフをテストし…

インストールしたアプリがホーム画面の1ページ目に追加されてしまう

iPhoneで新たに取得したアプリはホーム画面に追加される(設定 > ホーム画面 > ホーム画面に追加 がオンになっている場合)。今まではホーム画面の最後のページに追加されていたのだが、いつからか1ページ目の空いているところに追加されるようになってしま…

iPhoneで変換履歴を残さずに入力する方法

iPhoneでは変換履歴を個別に削除することはできません。(すべての履歴の一括削除なら 設定 > 一般 > 転送またはiPhoneをリセット > リセット > キーボードの変換学習をリセット から可能。)ですが、代わりに変換履歴を一時的に残さないことはできます。 最…

【今更】2022年買ってよかったもの

ご無沙汰しております。転職したらブログから疎遠になってしまいました。 最後の記事から7か月。書きたいことはいろいろできても、この記事を書かないとcBlogの2023年は始まらない。私の中での時計の針は2022年で止まったままなのです…! MKM (Most Katteyok…

Mac mini共有からSynology NASにリプレイスした

そろそろサーバとして使っていたMac mini (Late 2014)がOSのアップデート対象から外れそうなのと、単に共有フォルダとして使っているだけなのにアップデートとかの保守作業とmacOSのバグと買い替えるコスパの悪さにつらくなってSynology DS220jに買い替えて…

iPhone 14 Proを買った感想

iPhone 14 Pro ディープパープル 256 GB iPhone 12 Proで不満はなかったけど、スマホおかえしプログラムの12回分の支払いが惜しかったので買い替えてみた。とは言ったものの、実際はドコモショップで分割支払金一括清算し、イオシスに買取してもらった。分割…

Stable DiffusionがIntel MacBook Proで動いたのでメモ

PyTorchのバックエンドとしてMPSを使い、Stable DiffusionがM1 Macで動いたと聞いた。MPSはMetal Performance Shaderのことらしい。 ほい? MetalならIntel MacのRadeonでも動くのでは?としてやってみた。 環境 2.3 GHz 8コアIntel Core i9 AMD Radeon Pro …

MacBook Proを持ち運ぶ用にAnker PowerPort III 65W Podを買った

MacBook Pro(16インチ、2019)を持ち運ぶ用に2個目の電源アダプタが欲しかったんですが、純正と同じ96 W以上のものって数が少ないですし値も張ります。 ところが、ネットを見ていると16インチMacBook Proでも60 W程度の電源アダプタで十分充電できるらしい…

C言語で2次元配列(行列)を斜めに走査する

主対角線に平行な成分は行番号と列番号の差が一定、反対角線に平行な成分は行番号と列番号の和が一定なことを利用する。 #include <stdio.h> int main(void) { int N = 3; int i, j; for (i = -(N - 1); i <= N - 1; i++) { // 行番号と列番号の差 for (j = 0; j < N;</stdio.h>…

fgetsとsscanfで可変個の文字列を読み込む

paizaをやってみたんですが、C言語でやったところsscanfで可変個の文字列を読み込む方法で詰まりました。 以下のようにやってみたんですが、string.hに頼ったところが不満です。stdio.hだけで簡潔に書く方法無いですかね? #include <stdio.h> #include <string.h> int main(voi</string.h></stdio.h>…

IINA (mpv)のアップスケーリング処理を改善する

4Kを体験してしまうと、BD画質でも16″ Intel MBP (3,072 x 1,920)上でフルスクリーンにするとぼやけ感が気になってしまう。普段使っているIINAは内部的にはmpvである。mpvはシェーダーを設定することでアップスケーリング品質を改善できると知り、やってみた…

パラノイアのためのフレーム単位のTSカット編集ツールを作った

歴史 yaritakunai.hatenablog.com MPEG TSファイルのカットをしたかったがいいソフトが無かったので自分でPythonスクリプトを書いた。ここで言ういいソフトというのは、 Macで使えて ストリームもメタデータも何もいじらない ソフトである。 要するに現状た…

ffmpeg 5.0を試した

遅れること2週間ほど、Homebrewにもffmpeg 5.0が降ってきました(メンテナーのみなさんに感謝)。 私的に気になる変更点は2点ほど。 Videotoolbox関連のアップデートは以下の記事に追記しました。うまくいかなかったんですけどね。 yaritakunai.hatenablog.c…

ioregコマンドでMacBookのバッテリーの劣化度合いを調べる

Macの「システム情報」では「完全充電時の容量(mAh)」を知ることができますが、劣化する前の元々のバッテリー容量を知ることはできません。 ioregコマンドではもっと多くのシステム情報を知ることができます。-cオプションでクラスを指定することでバッテ…