cBlog

Tips for you.

iPhoneスキャナアプリの比較

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

検証対象

  • Apple メモ(iOS 16.3.1)
  • Apple ファイル(iOS 16.3.1)
  • Adobe Scan 23.04.20
  • Microsoft Lens 2.72

以下比較用

  • ScanSnap iX500
  • Epson PX-049A

スキャン対象は複合機PX-049AでプリントしたA4用紙。

シャッターは手動。フラッシュはオンとオフをテストした。その他の設定はすべて自動 or デフォルト。iX500とPX-049Aは300 dpiを指定。

実用上を考えて、完璧ではないライティング(光源はシーリングライトのみ。撮影者による影が出る)で撮影した。カメラは水平になるようにし、したがって今回は台形補正に観点はない。

 

スキャン結果

  メモ ファイル Adobe
Scan
Microsoft
Lens
iX500 PX-049A 原本PDF
OCR
*PCのみ

*付属ソフト
-
テキスト
埋め込み

*PCのみ

*付属ソフト
埋め込み済
解像度 1453 x 2048 1830 x 2643 2128 x 3128 1785 x 2517 2476 x 3502 2481 x 3507 2480 x 3507
@300 dpi
縦横比 1.4095 1.4443 1.4699 1.4101 1.4144 1.4135 1.4141
(基準)
サイズ 434 KB 4.4 MB 1.7 MB 662 KB 758 KB 557 KB 939 KB
トリミング 甘め 甘め 厳しめ        
  • OCR:iOSの「テキスト認識表示」が発動していないか区別しなければならないことに注意。メモ Appはスキャン時にOCRを実行し、メタデータとして保存され検索可能である。ファイル Appは検索可能にならない。いずれのAppもPDFとしてエクスポートしても埋め込みはされない。Adobe ScanとMicrosoft LensはOCR、テキスト埋め込みともに可能。Micorosoft Lensは保存先をOneDriveに指定したときのみテキスト埋め込み可能。以前試したときはこのことに気づかずできないものと思っていた(iOSに埋め込み能力がないためサーバで処理する必要があるのかもしれない)。
  • テキスト埋め込み:多くのPDF対応Appではインポート時にOCRが働かないため重要。例えばメモ AppやGoodNotesでは、スキャン時のOCRと埋め込みテキスト検索機能を備えているが、埋め込みテキストのないPDFをインポートしても検索はできない。
  • 解像度:原本は300 dpiでJPEGに変換、その他はpdfimages -jで直接JPEGを抽出した。PDFの「情報を見る」からだとファイル Appばかり解像度が大きく見えるが、実際のスキャン画像はそうではないことに注意。ファイルサイズが特筆して大きいのは本当。
  • 縦横比:非スマホアプリであるiX500とPX-049Aの歪みの少なさにビビる。
  • メモ App:スキャン画像(=抽出JPEG。次で掲載する画像も)は大丈夫だが、PDFとしてエクスポートすると4辺に余白が追加され用紙サイズもレターサイズ固定という理解に苦しむ仕様。そのせいでOS標準のスキャン機能を使っているGoodNotes等にもこの影響が。
  • [追記 2024/02/12] iX500:「PCのみ」と書いたが、ScanSnap CloudならOCR、テキスト埋め込みともに可能。記事執筆当時はScanSnap Connect Application(ともに不可)しか知らなかった。

 

スキャン画像

上記の通りPDFから抽出した画像を掲載。

凡例:
「メモ」「ファイル」「Adobe Scan」「Microsoft Lens」
「原本」「iX500」「PX-049A」
「メモ」「ファイル」「Adobe Scan」「Microsoft Lens」:フラッシュなし

メモ w/ フラッシュ
ファイル w/ フラッシュ
Adobe Scan w/ フラッシュ
Microsoft Lens w/ フラッシュ
原本
iX500
PX-049A
メモ
ファイル
Adobe Scan
Microsoft Lens
  • 影:メモ Appおよびファイル Appは画角が違うためそもそも影の出方が薄かったことを容赦いただきたい。Adobe Scanは影を消す能力が強いが、反面(画像に影がかかっていると)画像の色味が大きく変わってしまう。

身も蓋もない話だが、共通して以下が言える。

  • フラッシュなしでも影のできないようなライティングが大事
  • 台形補正はあるが、遠い方のピントが甘くなる(ほかの実験より)

 

OCRテキスト

Adobe Scan

 ヽ
白
面のH-
iki5
w心
罰 Oil
泥配
間記
時
“い
讀、'
骨F
口—― thebrl眉antgr-, ふなっし一 冒轟 DTM Mac,macOS デジモノ 筍めての方へ 配事―• 9.1:2-ユ > デジモI>手帳の代わりにIPadmini(第6世代)を買ったのでレビュー
~2022-01-17
手帳の代わりに iPadmini (第6世代)を買ったのでレビュー
費・
スポンサーリンク
以前からなんとなく、手帳(スケジュール帳)の代わりにiPadを使うことにナイーブな憧れが ありました。でも、コストや実用上の不安から実行には至りませんでした。
そんな中、これはいい!と去年使っていたNoltyU365が廃番になりました。月間カレンダー+ 1日1ページの構成が気に入っていたので残念です。代替品はレイアウトが気に入りませんでし た。
―`
.
それで思いました。 NoltyU365は手帳にしては値段が高めです。毎年買い替えるなら (1年しか 使ってないけど) iPadを買った方がコスパがいいのではと。 iPadを買い替えるコストは考慮し ていない無理矢理な論理です。サイズは上の画像の通りほぼ同じで都合がいい。
手帳としてiPadを使うなら、サイズの面から iPadmini一択です。そのIPadminiがApplePencil 02世代)に対応した今しかないのではと、また都合のいい鵠理を持ち出して自身を納得さ
せにかかります。
妄想が走り出したら止まりません。購入が決定しました。 買ったのはWi-Fi、64GB、スペースグレイモデルです。フィルムは貼らず運用しています。
I
~ 盃i
作曲しています. (試疇は一書下から) ファンディング
>Amarnn11柔\ィい物リスト konashi.katsudo[ad]gmail.com
([ad]・>@)
一+•になる 263 E置璽日 3
胃 FOLLOW
4
望ヽ H a t - T w i t t • F-'Y スポンサーリンク
IPOSTS
匿口...て刀ー一
~ AppleWatchで筋トレする場 合、ワークアウトでどれを選べ 占 ぱいか
IAUTHOR
,d c.r(,(Ue.r lovesthebriliantg『eenandふなっし一 .
定期的に舅味が移り変わるいきもの.自分のため に書いておけば肇かの役に立つ.奮楽/DTM/Mac/ デジモノとか.
初めての方のために用重しておきました。 >自円紹介とおすすめ記事

 

Microsoft Lens

 cBIog
ips fo「you.
新・聞日徹0「1 &なっし一音楽DI Mらmacosデジモノ物めての方へ 配事一覧
9 >デジモ/ 》手帳の代わりに旧記mini(第6世代)を買ったのでレビュー
首2022-01-1? ー
手帳の代わりにiPadmini (第6世代)を買ったのでレビュ スポンサーリンク
以前からなんとなく、手帳( スケジュール帳) の代わりにiPadを使うことにナイープな憧れが ありました。でも、コストや実用上の不安から実行には至りませんでした。
そ ん な 中 、 こ れ は い い ! と 去 年 使 っ て い た N o 陂y U 3 が 廃 番 に な り ま し た 。 月 間 カ レ ン ダ ー 十 1日1ページの構成が気に入っていたので残念です。代替品はレイアウトが気に入りませんでし
ーAUTHOR
こ な 〃 と
ve&the brilliant greenandぶなっし一
定期的に興味が移り変わるいきもの。自分のため に書いておけば雅かの役に立つ。音楽/DTM/Mac/ デジモノとか。
初めての方のために用意しておきました。 》自日超介とおすすめ記事
作曲しています。( 試聴は一番下から) ファンディング
Ama70n ーほしい裕リスト konashi.katsudo[adlgmail.com
( dい>@)
十齢になる263 フォローする
YouTube 3 興FOL当LOW
1
Hatma
スポンサーリンク
ーPOSTS 人気記事 はてプ
魯 神pieWatcでh筋トレする場 合、ワークアウトでどれを選べ ばいいか
時間泥棒!? W ikipediaの面白 い記事50選! ー
      た。
 2 1
0、
    それで思いました。NoltyU365は手帳にしては値段が高めです。毎年買い替えるなら( 1年しか 使ってないけど) iPadを買った方がコスパがいいのではと。iPadを買い替えるコストは考慮し ていない無理矢理な論理です。サイズは上の画像の通りほぼ同じで都合がいい。
手帳としてiPadを使うなら、サイズの面からpad mini—択です。そのiPadminがi Applepencil (第2世代) に対応した今しかないのではと、また都合のいい論理を持ち出して自身を納得さ
せにかかります。
妄想が走り出したら止まりません。購入が決定しました。
買ったのはW-iF、i 図GB、スペースグレイモデルです。フィルムは貼らず運用しています。

 

ScanSnap iX500

 C BlOg Tips for you
me brilliant grgenふなつし一 音楽DTM 9上_ZZ>ヂジモノー〉手帳の代わりにiPad mini
a 2022-01-17
Mac, macOSヨデジモノ,初めての方へ 碑一覧 (第6世代)を買ったのでレビュー
鋸 蕊認蝿鍵
華
手帳の代わりにiPad mini (第6世代)を買ったのでレビュー デジモノ
スポンサーリンク
以前からなんとなく、手帳(スケジュール帳)の代わりにiPadを使うことにナイーブな憧れが ありました。でも、コストや実用上の不安から実行には至りませんでした。
そんな中、これはいい!と去年使っていたNolty U365が廃番になりました。月間カレンダー+ 1日1ページの構成が気に入っていたので残念ですb代替品はレイアウトが気に入りませんでし た。
ロAUTHO R
/
I!
灘 議 灘 蝦乱 趣 耀 蕊 蕊 翰 ‘ 顕 弼 趣
蕊鱸 ≦ 譲誌 読 錨... f駒
Ioves the brilllant green andふなつし一
定期的に興味が移り変わるいきもの。自分のため に害いておけば誰かの役に立つ。音楽/DTM/Mac/
デジモノとか。
初めての方のために用意しておきました。 >自己紹介とおすすめ記事
作曲しています。(試聴は一番下から)
ファンディング >Amazonlほしい物リスト
konashi.katsudoladlgmail.com ([adl->@)
+”になる 263 q画フォローするD |回Y・uTul3be
R FOLLOW
9ジ、 Hatena TW1tt釘Fe函Iy
スポンサーリンク
鴬
- ]
21’ !。
難 ‘ ,‘比 鐘鋳菖
, '
1’
●
雨 一
ク 18 画
再=P
それで思いました。NoItyU365は手帳にしては値段が高めで魂毎年買い替えるなら(1年しか 人気フ鮠て画は願瞬|腫事
使ってないけど) iPadを買った方がコスパがいいのではと。i Padを買い替えるコストは考慮し ていない無理矢理な論理です。サイズは上の画像の通りほぼ同じで都合がいい。
手帳としてiPadを使うなら、サイズの面からiPad mini-択です。そのiPad miniがApple Pencil (第2世代)に対応した今しかないのではと、また都合のいい論理を持ち出して自身を納得さ
せにかかります。
妄想が走り出したら止まりません。購入が決定しました。
買ったのはWi-Fi、64 GB,スペースグレイモデルですbフイルムは貼らず運用しています。
、/lpp'eWatchで筋トレする場 〆 合、ワークアウトでどれを選べ
ぱいいか
い記事50選十3亜聖=垂 型...癖VIII..."...
iPad I
勘蕊
一声
鰹
, d c , 〆 久 l Z e r
| | POSTS

 

感想

今まではAdobe Scanを使っていたが、(PDFに埋め込み可能と判明したので)Microsoft Lensに移行するかもしれない。本音は(そのままのサイズでのエクスポートとテキスト埋め込みが可能になった上で)標準アプリであるメモ Appで済ませたい。