cBlog

Tips for you.

ユニエア日記 何かを練習するということ

スポンサーリンク

仰向けに寝ながらスマートフォンを使っている女の子のイラスト

やっと終わった…

「UNI'S ON AIR(ユニゾンエアー)」という音ゲーにハマって2ヶ月。Masterのフルコン挑戦の(私にとって)5曲目『ひらがなけやき』でまた前回↓と同じくらい嵌まってしまった。

yaritakunai.hatenablog.com

ムカツクのは、もうちょっとでできそうというところで行き詰まってトライするうちに、今までできていたところもできなくなるところ。なので、そういうところはなるべくプレイしないようにしたいが、スタミナや報酬等がもったいないのでできない。まあ結局、そうはいっても途中から繰り返すのがだるくなり、中断してジェム割って回数こなすのだけれど。またもや、数百回かかってしまった。どんだけ下手なんだ、自分。

前回の記事ではイップスのせいだみたいなことを言ったけど、練習していくうちに気づいた。やっぱり実力不足だわ。ああいう側面もあるけどそういうこと。人によって回数は違うけど、数こなせばどうにかなる。指がついてきてくれないと思っていたが、肝心なのは譜面をリズムに変換する能力。リズムに気づけばノるのは簡単だ。あと、少なくとも自分にとっては指を離すゲームだということ。押すのではなく、指を正確に、垂直に、離すことを意識することが大事だった。押すには離していないといけないしタップすることは離すことというか…

それと、自分の場合なぜか仰向けの姿勢がやりやすかったりする。今回クリアしたのは結局座ってなんだけど、なんかね。もちろん、胸筋や二の腕はあとでつらくなる。余談だけど、iPhoneケースを純正レザーケースにしたら持ちにくいわ。

怖いので、またしばらくMaster挑戦は寝かす。イベントあるしロードマップもまだ終わってないし。

欅坂46・日向坂46 UNI'S ON AIR

欅坂46・日向坂46 UNI'S ON AIR

  • Akatsuki Inc.
  • ゲーム
  • 無料