cBlog

Tips for you.

16インチMacBook Proの辞書.appで辞書が有効にならない不具合が発生しているようです

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

辞書 App 環境設定

[追記] macOS Catalina 10.15.3で修正

MacBook Pro (16-inch, 2019)に搭載のmacOS Catalinaの辞書 Appで、辞書データを有効にできない不具合が発生しているようです。

私も、購入当初から「調べる」で英和辞典が出て来ず、おかしいなと思っていました。辞書 Appで文字を入力しても何も出てきません。そこで、辞書の環境設定から「ウィズダム英和辞典 / ウィズダム和英辞典(日本語-英語)」のチェックを一度外したところ、再度有効にできなくなってしまいました(一瞬チェックは点くがすぐに消える)。

Catalinaになりいろいろ変わっているので、どこにインストールされているかmdfind dictionary | grep -i wisdomで探し、/System/Library/AssetsV2/PreinstalledAssetsV2/InstallWithOs/com_apple_MobileAsset_DictionaryServices_dictionaryOSXで検索してみると同じ症状が報告されていました。

discussions.apple.com

ワークアラウンド(一時的な対処法)が発見されていますが、根本的な解決はアップデートを待つしかないようです。

個人的には、Safariで日本語が適切なテキストボックスに入力できない(左下に変換候補は表示されるが入力されない)という不具合も確認しています。Catalina不具合多すぎい。

 

ワークアラウンド

1. 以下フォルダ内を検索するなどし、当該辞書ファイルを見つける。

/System/Library/AssetsV2/PreinstalledAssetsV2/InstallWithOs/com_apple_MobileAsset_DictionaryServices_dictionaryOSX

2. システムフォルダの代わりに、以下のユーザフォルダに1.で見つけた辞書ファイルをコピーする。

/Users/<user>/Library/Dictionaries

3. 拡張子の直前に“2”をつけるなどして異なる名前にする。

4. 辞書 Appの環境設定から有効にする。