cBlog

Tips for you.

都度レインボーカーソルがクルクルしてMacの画面共有が重いときは

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

読み込みが遅くて困っている人のイラスト

Macの画面共有が重い。何をするにも一操作ごとにレインボーカーソルがクルクルして10秒以上待たされる。セーフブートしたら直るかと思ったが、さまざまな事情でできない。リモート先のNVRAMをリセットしたら直った。

 

リモートアクセスしてMacをセーフブートする

サーバとしているMacにはキーボードをつないでいないため、shiftキー技が使えない。SSHでログインして以下のコマンドを実行後、sudo shutdown -r nowして再起動すればよいとのこと。

セーフモードで起動

sudo nvram boot-args="-x"

通常起動

sudo nvram boot-args=""

しかし、最近のmacOSではSIPが有効なため、できないようだ。

 

リモートでMacのNVRAMをリセットする

nvramコマンドの類推から、セーフブートではなくNVRAMをクリアしてみることにした。以下のコマンドでできる。

sudo nvram -c

反映は再起動後だが、起動前後で内容を確認したい場合はこちら。

nvram -p

項目が減ってればおkかと。

結果は、NVRAMのリセットで問題の現象は解決した。

余談で、SMCのリセットはリモートじゃ無理かと。

[追記 2020/12/08] sudoが必要だったかもしれないので訂正。

 

参考記事

support.apple.com

qiita.com