cBlog

Tips for you.

Logic Pro 10.6のMIDI読み込みでドラムトラックが不適切なバグ

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

Logic Pro ロゴ

Logic ProのMIDI読み込みのバグです。ドラムトラック(ch. 10)に割り当てられる音源が不適切です。

実は以前から起きていて、10.5.1ではドラムトラックが空のMIDIトラックになります。10.6では直したつもりなのか、一応音源は割り当てられます。しかし、一般音源になってしまいます。つまり、ch. 10なのに、元データのプログラムチェンジが#25 Electronic (Drums)だったら#25 Acoustic Nylon Guitarになってしまう。Logic ProはMIDI知らないやつが作ってんのか?

GarageBandだと問題なくて、Boutique 808が読み込まれます。このことから考えるに、最近Drum Machine Designerがリニューアルしたことが関係あるのかなって。なぜかLogic ProからBoutique 808とかGrageBandにはあるパッチが無くなってて、10.5.1でドラムトラックが空になったのはそのせいかもしれないということです。余談ですが、パッチが無かったからサウンドライブラリの再インストールも試して確認したんだけど、時間かかるなあれ。

この件はAppleに報告済みです。

MASTER OF Logic Pro X[改訂第2版]

MASTER OF Logic Pro X[改訂第2版]

  • 作者:大津 真
  • 発売日: 2020/08/27
  • メディア: 単行本