cBlog

Tips for you.

iPhoneの「ヘルスケア」アプリの歩数計でうまくカウントされない場合

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

「ヘルスケア」アプリ アイコン

出典:apple.com

iPhoneには歩数計機能があります。おそらく、搭載されている加速度センサーや位置情報により取得していますが、歩数がうまくカウントされないと感じたので情報を記しておきます。

www.apple.com

 

うまくカウントされない原因

私が不具合だと感じた原因は、実際は「ヘルスケア」アプリへの歩数の反映に時間がかかるためでした。手で振るなどする不正を防止するためかと思いますが、反映には歩行の終了時間から平均10〜15分かかり、すぐに反映される場合もあれば約30分かかる場合もありました(当方の実データにより確認)。Standlandなどのアプリを使っている場合も記録が追加されるまでしばらく待ちましょう。

他にも、実際の歩数と比べて最大で21%少なくカウントされる可能性も報告されています。

gigazine.net

私の場合も、手で持ったときよりズボンのポケットに入れて歩いたときの方が正しく(漏れなく)計測されていると感じました。あくまで目安であることに注意が必要です。