cBlog

Tips for you.

座りすぎ解消には無料アプリ「Standland」がちょうどよかった

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

Standland プレイ画面

座りすぎは健康に悪いと盛んに言われる昨今。長時間作業できる日はつい没頭してしまうので、座りすぎを防止する何かいい方法はないかなと思っていました。試してみたところ、「Standland for iPhone」が私にとってちょうどよかったです。

Standland

Standland

  • Flask LLP
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

(Android版はありません。)

Standlandはゲームにはカテゴリーされていませんが、多少のゲーム性はあるので立ち上がる動機づけになります。そして何より、かわいい! App Storeの「Best of 2016」を受賞しています。

 

アプリの内容

StandlandはiPhoneの歩数計機能を利用しており、1時間に80歩以上歩くことで1スタンドとカウントされます。スタンド状況に応じて、上の画像の世界に変化が生じます。

画面中央にいるのは「フレンド」と呼ばれるキャラクター。彼/女をタップすると吹き出しが表示され、スタンド状況を教えてくれたり応援してくれたりします。その時間(毎時0〜59分)立ち上がっていないと寝ています。横の看板はその日のスタンド数。画面下のバーはその日のスタンド達成状況を表しています。スタンドするとブロックが点灯し、1日の最高は24スタンド。

周りにいる小トトロみたいなやつは「ジェミー」。「ランド」と呼ばれる土地を歩き回っています。ジェミーは時折飛び跳ねるし(タップしても)、ランドをダブルタップするとフレンドもジェミーも一斉に飛び上がってかわいい。スタンド回数に応じてたくさん出現し、光っているジェミーをタップすると「ジェム」をゲットできます。獲得したジェムの数は画面左上に表示されています。ジェミーは日付が変わるといなくなってしまいますが、たくさんスタンドすると23時にはわらわらするくらい増えます。

雲に乗って浮かんでいるのは「雲ジェミー」。無駄にAR機能も搭載しており、雲ジェミーをタップするとカメラを通して私たちの世界にフレンドやジェミーを配置できます。いろんな角度から眺めると、ほんとにいるみたいでかわいい。

「ジェム」でゲームを連想するように、ジェムを使うと違った姿のジェミーやランドがアンロックされ、「もよう替え」できます。ランドは課金でもアンロックできますが、基本プレイは無料です(笑)

同様に、フレンドにも猫っぽいのや鳥っぽいのなど色々な種類がいます。フレンドは「スタンドを30回」「5連続スタンドを50日」といった「ゴール」という条件を達成することでアンロックされます。似たようなものとして、自分で選んだ条件を目指す「ミッション」もあります。こちらは「ペット」をゲットできますが、まだ達成していないのでよくわかりません。

 

スタンド忘れアラートはない

スタンドを忘れていても通知する機能はありません。私の場合、ゲーム性を楽しみたいし、予定を忘れないような人間でありたいのでこれで満足していますが、徹底したい方は「Cuckoo」のような時報アプリを使えばいいと思います。

Cuckoo クックー(鳩時計)

Cuckoo クックー(鳩時計)

  • Toshihiko Tambo
  • ユーティリティ
  • 無料