cBlog

Tips for you.

はてなブログHTML編集画面の赤丸(赤い中黒)の正体

小ネタを1つ。

はてなブログの記事編集画面(見たままモード)の「HTML編集」タブで表示される赤丸(薄いピンク地に赤い中黒)は何だと思ったことはありませんか? こんなやつです。

f:id:cruller:20171105200548p:plain

見たままモードで空行を入れたり、連続した半角スペースを入力したりするとよく見かけますね。でも、他のエディタにコピーしてみても見えない空白文字になり、普通のスペースと違いがわかりません。

実はこれ、ノーブレークスペース(no-break space、ノンブレークスペース:non-break space、NBSP)です。「HTML編集」タブで と入力して、タブを切り替え戻ってきてみてください。表示されたはずです。

余計なスペースを削除するためや、連続して半角スペースを入力できるよう*1このような置換が行われるのだと思います。

ちなみに、ノーブレークスペースの本来の使い道は意図しない位置での行送り(ブラウザによって自動でされる改行)を抑制することです。例えば、単位(1 km)とかページ(p. 1、pp. 1–10)などの場合に使います。

*1:HTMLでは連続した半角スペースも1つとして解釈される