cBlog

Tips for you.

Montereyにアップグレードしてからおかしくなったこと

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

Monterey Graphic

バグだらけの12.0をスルーし、macOSを12.1にアップデートしました。(通常は半年くらい待って上げるが12+でしかできないやりたいことがあったので。)それでも悪評通り(?)、関係ないものも含まれているかもしれませんが種々の不具合に遭遇しました。

環境

  • MacBook Pro (16-inch, 2019)
  • macOS 12.1 (21C52)

 

Safariのフォントがおかしい

Safariで当ブログでも使用している游ゴシックが表示されず、ヒラギノで表示されてしまいます。

こういうときは当該フォントがパージされてしまっているということがあるのですが、確認してもそのようなことはありませんでした。Safariのキャッシュクリア、セーフブートによるフォントキャッシュのクリアも試しましたが改善されず。ゲストユーザでログインしても問題が確認されたので設定によることもないでしょう。

ネットで調べてみても情報がなかったのですが、Twitterで調べてみたら有力な情報が!

@Meme_Meme_ さんのツイートによると、/System/Library/Fonts内のフォントが表示されないようです。

では、游ゴシックはどこにあるのだ?という話ですが、どこにあるのかわかりません。/System/Library/Fonts/Supplementalにありそうですが、ない。

 

Apple Watchでロック解除できない

以前のバージョンもロック解除できないことがありましたが、それとは起きる状況が違うような?

 

充電されない

しばらくして充電ができなくなりました。以下の記事のSMCをリセットする前に行う手順で解決しました。

support.apple.com

 

余談

上記のフォントの問題とは別で、iOS 15もMontereyも全角文字と半角文字の間のアキ(カーニング?)が増したようですが、半角スペースが入っているかわかりづらいです…