cBlog

Tips for you.

キッチンの蛇口を自分で取り換えた

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

実家のキッチン水栓が閉めてもポタポタ滴下するので自分で取り換えた。

手順としては簡単だが狭かったりネジが固かったりで結構大変だったので、粗くまとめておく。

 

勉強

本当に自分でできるか事前の計画は綿密にした。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

古い(現在使っている)水栓の同定

型番シールが無いので風貌から特定。メーカーは勘。

search.toto.jp

TKJ32UBFXとわかった。

 

注文

同じTOTO製でAmazonランキング上位ということでこれを選んだ。

工具も買った。

シールテープも念のため買った(使わなかった)。

ウォーターポンププライヤーもあるとよい(家にあった)。六角レンチは水栓に付属していた。ドライバーも取り外しに必要だった。

 

役に立った動画

youtu.be

 

作業の要点

古い水栓の取り外しができれば作業の8割が終わったようなもの。古い水栓は「もぐらーず(?)」タイプではないので暗い狭いやりづらい。

初手で詰まった。止水栓部をプライヤーとモンキーレンチで取り外そうとしたが固い。ホース側でない方のナットばかり回ってしまう。元栓の蛇口の3本足のヒトデみたいな取っ手の足が邪魔でレンチがよく入らない。結局家全体の元栓を閉めて、干渉しない位置に取っ手を回してから外した。

シンク部が邪魔で、水栓を下から固定しているナットが外しにくい。

新しい水栓を取り付ける際、元栓の位置に対してホースが長過ぎた。無理矢理取り付けたが、曲率的にちと心配。安全にするならフレキホースというものを使うという手があるようだ。