cBlog

Tips for you.

ドコモユーザーなのにdカード GOLDを持たないのはバカだった

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

dカード GOLD

出典:d-card.jp

ゴールドカードって年会費がかかるというイメージしかなかったんですが、携帯回線にドコモを使っているなら実質タダで持てるんですね。MVNO(格安SIM)のご時世、大手キャリアを使っている養分としてはありがてぇ。

 

ポイント還元で年会費を取り返す仕組み

毎月のドコモのケータイ/ドコモ光の利用料金1,000円(税抜)につき100ポイントがdポイントとして還元されます。dカード GOLDの年会費は10,800円(税込)なので、月々9,000円(税抜)使っていれば年10,800ポイント貯まってトントン。

毎月5 GBを超えて使っている場合やシェアパックだったら余裕でいくと思います。私の場合、ネット回線もドコモ光と完全に囲い込まれているので思考時間0。

貯まったポイントは携帯料金充当やd払い(決済サービス)、iD(電子マネー)キャッシュバックに使えるのでポイントが使いづらいこともない。通常のカード/iD利用でも1%ポイント還元なので還元率も悪くない。

一応言っておくと、dカード GOLDのためにドコモにするのは無駄。

参考

yaritakunai.hatenablog.com

 

届くまでにかかる時間

私の場合、日数で言うと5日で届きました。最短5分で入会審査完了(9:00〜19:50にカード申込み手続きが引き落とし口座の設定を含め完了していることが条件)を謳っていますが、私の場合すぐには結果は届きませんでした。それでもこんなに早い。

カード到着までの流れはこんな感じ(ETCカードも付けました)。

  • 19:30:申し込み完了
  • 19:40:SMS受信
  • 19:40:「[dカード GOLD]申込受付完了のお知らせ」メッセージR受信
  • 2日後:My docomo「契約中」表示確認
  • 5日後:カード到着
  • 8日後:「[dカード GOLD]クレジットカード送付のご案内」メール受信
  • 9日後:「[dカード]ETCカード手続き完了のご案内」メール受信

なぜかカード到着後にカード送付メールが届きました。

一方、SMSの内容はこちら。

ご契約中のサービスをこの端末でご利用頂くため、以下のサイトからアプリまたはショートカットをインストールしてください。

この時点で実は審査に通っていたのでしょうか。

 

おわり

キャッシュバックキャンペーンやセルフバックも行われていたりするので、すぐに1年目の年会費は取り戻せます。

d-card.jp