ポイントカードは煩わしいので以前、一本化した。ドコモ帝国の軍門に下ることにしたので、今はdポイント以外のポイントカードはほとんど使っていない。中でも、複数の企業で使える共通ポイントカードは、個人情報を外部に提供されることを考えると特に懸念される。Tカードの問題は一時話題になった。従前解約を考えていたがやっと重い腰を上げることにした。
今回解約したのはTカードとPontaカード。どちらもポイントカード以外の機能は使っていないが一応、解約前に確認しておいた。
Tカードの退会
Yahoo! IDと連携していたので一応ログインして確認したが別に、解除はできないようだ。念のため個人情報の提供は停止しておいた。
以前は退会届を郵送する必要があったが、今はネットからできるようだ。個人情報は個人を特定できない形にされ、完全な削除はどっちみちできないようだ。
「Tカード退会とT会員ネットサービス登録の退会の両方」を選択する。結局、Tカード→ネットサービスの順で両方手続きさせられる。
最初に問い合わせ内容を入力するよう迫られ面食らうが、適当な文字列を入力しても後から変更できる。
すぐに「問い合わせありがとうございます」のメールが届き、しばらくして承った旨のメールが届く。これは手続き完了の報告ではなく、完了してもメールは来ないらしい。
一応Yahoo! IDにログインして番号が消えているか確認した。
Pontaカードの退会
ネットではできず、Pontaカスタマーセンターに電話しなければいけないクソぽんつく仕様。
自動音声ではできず、オペレーターと会話しなければならなかったポン。
繋がりにくかったがしばらくすると繋がった。
念のため退会と登録情報の削除の両方を伝えたが、それぞれ理由を訊かれたので個人情報削除にはターニングポイントだったかもしれん。
リクルートIDに登録しているのでネットから未連携を確認した。