cBlog

Tips for you.

背面タップにiPhoneの画面自動回転オン/オフを設定したらQOL爆上がりした

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

ループした矢印のイラスト

あけましておめでとうございます。

寝転びながらiPhoneを使うので基本的に画面の自動回転はオフに設定していたんですが、たまに画像、動画を人に見せるときとかオンへの切り替えに煩わしさを感じていました。コントロールセンターを表示→タップだけなんですが、どうにもまどろっこしい。

そんななか、ふと思い立って背面ダブルタップを画面の自動回転オン/オフの切り替えに設定したらクソ便利でした。

方法は、設定 App > アクセシビリティ > タッチ > 背面タップ > ダブルタップ(もしくはトリプルタップ)から「画面の向きをロック」をオンにするだけ。

1ステップで操作できる簡単さも去ることながら、元の画面を表示したまま画面回転をオンにできるから快適。

iPadでもできるようになれば最高なんですけどね。