cBlog

Tips for you.

microKEY Air Windows BLE-MIDI接続レビュー

スポンサーリンク
※当ブログのAmazon、iTunes、サウンドハウス等のリンクはアフィリエイトを利用しています。

KORG microKEY Air、WindowsでのBLE-MIDI (MIDI over Bluetooth Low Energy)接続を中心にレビューしますー。

 

購入したのは37鍵モデル。

yaritakunai.hatenablog.com

 

開梱しました。Battery Includedです。

f:id:cruller:20160210195043j:plain

 

KORG Software Bundleも付属しますが、特に欲しいのないなぁ。

www.korg-license-center.com

 

ダンパーペダルDS-1Hも買いました。金属製なので質感はいい。

f:id:cruller:20160210195152j:plain

裏面は全面ラバー素材。本体の重さと相まって、演奏中にずれるようなことはなさそうです。

f:id:cruller:20160210195254j:plain

ピアノと比べるとペダルの可動域が狭目ですが、問題ないかと。

 

さて、問題のワイヤレス接続ですが、はっきり言って使い物になりません。おま環かもしれないので環境を。

  • MacBook Pro (Retina, 13-inch, Early 2015)
  • Windows 10 TH2 ビルド10586.71 (Boot Camp)
  • SONAR Platinum Manchester Update 1
  • microKEY Air/KORG BLE-MIDI Driver v1.00

ついでに言いますと、同じBluetooth 4.0接続のMicrosoft Designer Bluetooth Mouseも同時に使っています。そのせいかもしれませんが、マウスの使えない状態など意味ないのでテストしていません。ごめんナリ。

 

えーと、具体的な問題ですが、接続が安定しません。ブチブチ切れます。それと、レイテンシーが大きすぎます。遅れて鳴るのもそうだし、連続して打鍵しまくると終わってからまとめて鳴ったりします。和音はちゃんと認識します。

 

本体自体の出来はよいので残念です。過去記事からの引用です。

つながずに弾いてみたんだけど、押し心地は悪くない。そりゃアコースティックのような重さはないけど、しっとりと沈みこむ。Roland A-500Sのように無理に硬くしてバネみたいになった感じはない。

ベロシティー感度もいい感じです。ピアノの幅の感覚で弾くとオクターブが打鍵ミスしますが、慣れれば補正できそうです。

 

OS Xで試してないので確証はないですが、ドライバーのアップデートで修正できるんじゃないかと思います。KORGさん、がんばって。あるいは、MicrosoftがさっさとOSで対応してくれればいいんですけど。

 

それまでPythonでもいじって全裸待機してまーす。

 

 

他のレビュー記事

www.dtmstation.com

 

KORG ダンパーペダル 電子ピアノ用 DS-1H ハーフペダル対応

KORG ダンパーペダル 電子ピアノ用 DS-1H ハーフペダル対応