システム構成
- 3.1GHzデュアルコアIntel Core i7(Turbo Boost使用時最大3.4GHz)
- 16GB 1,866MHz LPDDR3 SDRAM
- 256GBフラッシュストレージ(PCIeベース)
- Intel Iris Graphics 6100
- 感圧タッチトラックパッド
- バックライトキーボード (JIS) + 製品マニュアル(日本語)
- アクセサリキット
何で13インチMacBook Proを選んだかというと、まず作業場を固定されたくないという点でノート型に絞られました。
その上でスペック、デザイン、サイズの要求を高い次元で満たしているのは、これ以外ないかなというわけです。
一応Ultrabook系も候補に挙がって、MacBook Proよりも小さくて軽いPCもあるんですが、メモリ16 GB積めるのはあまりないんですよね。
VAIO Zもいいんですが、やっぱりアルミニウム削り出しの剛性と質感に惹かれました。
つぎに、この構成にした理由ですが、私はPCを以下の優先順位で選ぶことにしています。
RAM→(GPU)→CPU→ストレージ
RAM
あって後悔することはありません。積めるだけ積んで16 GB。
(GPU)
本当はディスクリートGPU欲しいんですけどね。ゲームしたり、ゴリゴリ動画扱う予定無いんで我慢します。
CPU
それほど体感スピードには影響ないと思うんですが、DAW使うんでi7にしときました。欲を言うと4コア欲しいんですけど。モバイル用クアッドコアIntelが出してくれればいいんですが…
ストレージ
これは一番悩みました。512 GBにしようかと。SSDの速度特性もありますし。でも、512 GB必要な用途に使い出すと、いくらあっても足りなくなるんで256 GBにしました。正直、これは予算の都合の言い訳なんですけどね。唯一後から何とかなるし。外付けHDDに移動させたりSDカード差したりして。ともあれ、PCIe 4レーンの速度は楽しみです。
その他
キーボードはUSの方がすっきりしているのはわかるんですが、JISに慣れているし他PCが使えなくなるのも嫌なんで。JIS準拠なのにCtrlとCaps Lockが逆なのはなんでなんですかね。あと、右にもCtrl欲しい。USの方がかっこいいという人もいますが、外国人から見れば日本語も異質でかっこいいですよw きっと。
届いたら、書き記しておこうっと。