読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cBlog

Tips for you.

ツイートしたブログ記事のサムネイルが更新されないときは

Blogging ネット

f:id:cruller:20161220221308p:plain

みなさんはこんな経験ありませんか?

ブログ記事をツイートしたあと、ブログの方でサムネイル画像(アイキャッチ画像)を変更したのでもう一度ツイートしたのに、サムネイルが変更されていないことが。わかりやすく言うと、

  1. ブログ記事を投稿する
  2. Twitterでシェアする
  3. サムネイルを変更する
  4. もう一度Twitterでシェアする
  5. サムネイルが変わっていない(´;ω;`)

この現象は、一つアクションを加えるだけで解決することができます。

  1. ブログ記事を投稿する
  2. Twitterでシェアする
  3. サムネイルを変更する
  4. URLを「Card Validator」で送信する
  5. サムネイルが変わっている(^ω^)

再びツイートする必要はありません。過去を含むすべてのツイートで変更が反映されます。

 

Twitterのカードリンクを更新する方法

次のサイトにアクセスします。

Card Validator | Twitter Developers

 

「Card URL」の入力欄に記事のURLを入力し、「Preview card」をクリックします。

 

これだけです。ページ右側の「Card Preview」欄に変更後のカードリンクが表示されているはずです。

 

サムネイルだけでなくタイトルや書き出しは?

記事のタイトルや書き出し(はてなブログだと、編集画面:編集オプションの記事の概要)もこの方法で変更することができます。

 

なんでこうなるの?

Twitterに表示されるカードリンクの情報は都度取りに行っているわけではなく、Twitterの方で一時的に保存しておいたデータを使っているからです。

Card Validatorで更新を依頼することで変更が反映されるようになります。

 

どうしてこの記事を書いたの?

このような悲劇を繰り返さないためです。

ツイート時点ではサムネイルはデフォルト

 

反映されていない

 

まとめ

Card Validatorを使えばOKです。