
cBlog

Tips for you.

BS? CS? スカパー? テレビ放送の違いをまとめといた

f:id:cruller:20151031110241j:plain

衛星放送にはいろいろありますが、よくわからないという方が多いと思うのでまとめました。私もわかっているつもりでしたが、サービス名など、調べれば調べるほどクソややこしいと思いました。アンテナ工事の前などにどうぞ。(※2015年10月現在)

 

 

各放送波の違い

現在では、BSとCSには制度上の違いくらいしかない。

 

  地デジ BS 110度CS 124/128度CS
送信元 東京スカイツリーなど 放送衛星 通信衛星
アンテナ UHFアンテナ パラボラアンテナ
チューナー 内臓 外付け
分配 不可
画質 HD HD 28ch
SD 1ch
HD 21ch
SD 33ch
HD 159ch
4K 3ch
4K放送 予定なし 2018年実用放送開始予定 Channel 4K
スカパー!プレミアム 2ch

パラボラアンテナ:BS/110度CS対応と3波(BS、110度CS、124/128度CS)対応の2種類ある。

チューナー:廉価版のテレビなどは地デジのみ対応だったりする。

HD:地デジは他に比べ低解像度(チャンネルによるものの地デジ1440x1080i、他1920x1080iが主)、低ビットレートであるため、画質で劣る。

4K放送:BS、110度CSでは右旋と左旋があるが、現在のアンテナは右旋のみ対応のものが主流である。4K放送では左旋の使用も視野に入れられているため、そのままでは見られない可能性が高い。

 

 

スカパー!とスカパー!プレミアムサービスの違い

スカパー!の一部のチャンネルはBSで放送されているため、ややこしい。

 

  スカパー!
(旧スカパー!e2)
スカパー!プレミアムサービス
(旧スカパー!HD)
放送波 BS/110度CS 124/128度CS
チャンネル数 HD 35ch
SD 34ch
HD 159ch
4K 2ch

※スカパー!のほぼすべてのチャンネルは、スカパー!プレミアムサービスでも見られる。

 

 

チャンネル一覧

BS

www.dpa.or.jp

 

スカパー!

www.skyperfectv.co.jp

 

スカパー!プレミアムサービス

www.skyperfectv.co.jp

広告